スポンサードリンク
和菓子 PR

いつも行列、人気の和菓子屋さんで栗のおやつ2種 @京都・仙太郎

栗ぼた 仙太郎

下京区に本店がある「仙太郎」さん。
デパ地下では京都高島屋や大丸、京都駅の伊勢丹にも入っていて、連日行列ができています。

大丸の仙太郎

大丸にて。
この日も行列でした。並びます。
ご存知最中。

そしてこの時期、こぐり950円。

そして仙太郎さんのおはぎは、青じそが入っていてさわやか。

今のイチオシ「栗むし」378円。
その横の「くりもち」302円も気になる。

黒豆大福、本わらび。

ぎっしりあんこが詰まった「おまん」。

おはぎと栗むし

青じそ入りおはぎと書かれた箱に入れてもらいました。

きなこのおはぎと、栗むし。

 

青じそがほんとにいいアクセントだし、香ばしい黒豆きなことこしあんが、絶妙なおいしさ。
栗むしも、栗がごろごろとのっていて満足。

伊勢丹の仙太郎

さて別の日。
日が沈んでから京都駅伊勢丹へ。
駐車場は5000円以上で1時間無料なので、1時間制限のお土産探索のゴングが鳴ります。

こんなサービスもあるみたい。

ぐるぐる地下をまわってお土産を物色しているのだけど、やっぱり仙太郎さんの行列にも吸い寄せられて並んでしまうのです。
こぐりもいいけど、いもくりなんきん全部2個ずつ入って951円に惹かれる。

そしてなんと、JR京都伊勢丹の限定「今だけここだけ」とか書かれたら、買ってしまいます。
「栗ぼた」378円。
ネーミングがまた惹かれるのです。

ほかにも色々とお土産を買い、プチメックさんでもパンを買う。
くるみパンのあんバターラムレーズンが好き。

伊勢丹限定の、プチメックさんのパン。

帰りに時間も押してしまっているので、びっくりドンキーでテイクアウトするのでした…やれやれ。
ガリバーって、ガーリック??って思い込んでしまったけど、ガリバーのように巨大ってこと?ガリバーって巨大なの??
小人の国だけじゃなくて、巨人の国とかも行ってたよね。
空の国とか馬の国も行ってたし。

 

プチメックさんのパン。冷たいものには保冷剤も入れてくださるのでした。

中村藤吉さんとか、一保堂さんのお茶とか。色々お土産買いました。

仙太郎さんでは、いもくりなんきんと栗ぼたを買う。

いも(2個)くり(2個)なんきん(2個)入っていて、材料もシンプルで嬉しい。

 

 

栗ぼた。
栗のぼたもち!

 

青じそがちらりと見えて、やっぱりさわやかで、栗のほどよい甘みと食感、つややかなこしあんの甘さとなめらかさが最高でした。

うまー

仙太郎さんは、京都以外でも東京や大阪、名古屋などにも店舗があるので、買いやすいかも。

 

お店情報 本店

仙太郎 本店
京都市下京区寺町通り仏光寺上る中之町576
8時~17時半
元旦はお休み

サイト

ちゃんと駐車場1時間以内に出庫しました(*´з`)

 

 

 

 

 


自然派コープさんで、また第三世界のチョコが出てきたので注文してしまいました。

昨日お休みだったのだけど、コメダさんへ。
久しぶりのモーニング。
朝ごはんに食パン食べていたし、初めてローブパンにしてみた。

 

そして紫いもづくし。

いれたてのカフェオレおいしい。

バターたっぷりのところに、あんこは最高すぎる。

そして東寺のすべてを見てきました。
このアングル、桜の季節は本当に美しくて言葉を失うポイント。

五重塔の初層がまた見られて幸せでした。

今回初めて、火災にあって修復されている千手観音が拝めて息を飲みました。
美しかったなー大きくて、ずっと見上げてました。
東寺は大好き。
21日の弘法市にも一度行ってみたい。

昨日は、進々堂さんのパンを発酵させたビールをいただく。めちゃ泡が出てきて、発酵進んでる感じ。

 

たま木亭さんのオリーブパンに、パンのビールをあわせました。
アンバー色の濃い目のビールでした。

今日はコープの日。
実は昨日、ほんとは家でナチョス作りたかったけど、チーズがなくて。
市販のチーズ見に行ったけど、全部セルロース入ってた。
ひとつ残らず入ってた。

なのでナチョスはまた今度にしました。
自然派コープで頼むと、セルロースがないチーズが来ます。
ほんと別に食べたらいいよ…って頭では思うんだけど、体ができたら避けたい…ってなってしまう。

今日ナッツのお土産もらいました。
ジャックダニエルとハニーまぶしなんだけど、アルコールはないみたい。
ナッツのおやつ際限なく食べてしまうから危険です(*´з`)

バナナのポテチももらってきた。

豆乳のハーゲンダッツをちまちま食べる。
マカデミアナッツ好きなのでおいしい。
豆乳のさっぱり感を、ナッツのコクでバランスよくなってる。

ブリュレのハーゲンダッツが、ファミマ限定で出てるので、それも買わないと。

 

 

今日もマグネシウム風呂に入りました。

 

 

ハンモック、ストレッチポール、フォームローラーは毎日のってます。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください