スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

年始限定、とろみのある濃厚な白味噌のお雑煮 @京都御所西・虎屋菓寮一条店

虎屋菓寮さんで、お雑煮をいただきました。
やっと食べられる(*^^*)

裏から店内へ。

室町時代からここでお店を構える和菓子の老舗。
近くにある本田味噌さんの濃厚な白味噌と、海老芋、京人参、丸もちのお雑煮が食べられます。
素材にもこだわっているので、たくさんは用意できないとかで、毎日売り切れ終了です。

虎屋さんは、席や時間は予約できないけど、メニューは取り置きしてもらうことができます。

というわけで、この日のお雑煮は完売してたけど、私の分はちゃんと予約されていてあるはずなのです(*‘∀‘)

季節メニュー「明けの龍」がきれい。

 

和菓子も美しいし美味しそう。

虎屋さんの白味噌お雑煮

この日は寒さが結構厳しくて、テラス席には誰もいませんでした。
あたたかい室内で、いただきます。

 

濃厚で甘みのある白味噌お出汁の中には、結構具材が入ってます。

 

平日ということもあって、ゆったり過ごせました。

おいしかったし、あったまった。
2024年虎屋さんのお雑煮は、1月3日から1月20日まででした。
来年も食べられるかな。

テラス席。

 

お店情報

虎屋菓寮 京都一条店
京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400
10時~18時(LO17時半)
最後の月曜は定休(12月をのぞく・元旦は休業)

去年は何件か、白味噌のお雑煮めぐりもしました。
通年食べられるお店もあります(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日焼いた食パン。
粗めの全粒粉を入れたので香ばしい。

ところでもらったバターサンドクッキーのビジュアルがすごかった。

夕飯はロールキャベツ。

 

そしてゴディバのヘーゼルナッツチョコアイス食べました。

181キロカロリーってちょっと低めでうれしい。

そして甘平送ってもらったのが届きました。
1個食べたら甘くておいしい。

 

 

バルミューダの新モデルはちょっと庫内広くなったらしい。

 

 

刺し子のカバンばっかり使ってます。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください