スポンサードリンク
和菓子 PR

今年も栗おはぎと京都御苑 @京都丸太町・京都くりや

栗おはぎ

今年もくりやさんの、栗おはぎを食べることができました。

くりやさんは去年火災にあい、その後しばらく閉店されていましたが再開。
栗おはぎは、今年は販売が遅れたので例年より長く2月半ばまで販売されるとのこと。
今年も栗おはぎが食べられるの楽しみにしていました。

栗おはぎあります~嬉しい(*^^*)
そして普通のおはぎときなこのおはぎもある。

 

 

無事に買えました。
ここから、京都御苑に梅を見に行きます。

 

栗おはぎを持って、うきうきと御苑へ。
相変わらず木が好み。

 

 

 

 

御苑内にある、閑院宮邸跡が入館無料とあったので、ちょっと寄ってみました。

 

 

 

テニスコートとかゲートボールができる?

 

 

 

 

それから宗像神社へ。

 

 

京都御苑にある宗像神社は、花山院跡に鎮座する神社です。

 

この木もいい感じ。

 

 

↓猫ちゃんがのんびりしてます。

かわいい。

 

 

 

 

 

 

宗像神社の御朱印は、毎月1日と15日の10時から16時らしい。

 

猫ちゃん、こっちを向いてのんびりしてました。

1月に行った時の記事なので、2月半ばの今頃は、もっとお花が咲いてると思われます。

 

御苑の中には小川もあります。

 

 

 

蝋梅きれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨木系とお花を見て癒されて、そろそろ栗おはぎを食べましょう。

 

 

 

栗と砂糖のみで作られた栗あんで包まれた、栗おはぎ。
今年もおいしくいただきました。

栗の風味がふわっと広がって、甘さ控えめでいくつでも食べられそう。
ごちそうさまでした。

京都くりや
京都市中京区大文字町42−4
9時~18時(日祝は10時~15時)
月曜定休

サイト  FB

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も忙しかった~
バタバタの最中に、ボスがいきなり「富士山登ったことある?」ってえっ、富士山?今?富士山??ってなりながら、「途中まではあります~」って修学旅行で行った気がする。

登りたいよね~って、ボスはこないだロードバイクで転んでけがしたのだから、登山するのはいいけど転ばないでくださいねって言ったら、めちゃ笑ってた。
いや笑いごとじゃないんですよ☆

富士山、日の出を見に行きたいなあ。
屋久島も行きたいし、どちらも体力いるから、なるべく早めに行かないととは思ってるんだけど(*´з`)

富士山、90代の人とかも登ってるもんね。
足腰鍛えておかないと!

お菓子もらいながら仕事。
そしてなんかやり切った感があって、どうしても今日金曜だと思ってしまいつつ、「月曜にまた~」と言いながら帰宅。

今日はいつもの駐車場友がお休みだったから、ちょっとのんびり5時10分くらいに部屋を出ました。
やっぱり「早く!帰るよ!!」って言ってくれる人がいないと、どうしてものんびりしがち。

しかも駐車場友はほんと行動も早くて、着替えるのもいつも早いし、駐車場で「またごきげんよう」と別れて車に乗り込んでからの出発も早い。

早いというか、私が遅いのか…と最近気づき始めた(笑)

今日はハイエンドのアップルウォッチ持っている大ボスと、機能について色々話してて、「ふーん、それは心電図は出ないのか…」とちょいちょいハイエンドマウント取ってくる大ボス(笑)
車乗ったらエンジンの振動で、車に乗ってるって認識してくれて目的地は?って出てくるよね?出ない?あ、そう…とか(´-`)
睡眠状況のもっと詳しいのが出るアプリもあるよって、教えてくれたり。

あと「30秒!」って話しかけるとすぐタイマー開始してくれるんだよって言ってから、ウォッチに「30秒!」って言ったんだけど反応なし(笑)
2回目でちゃんとタイマースタートしてた。

時計に踊らされる私たち(*´з`)

というわけで帰宅。
今日はモツと鶏団子入れて、また具沢山スープ作りました。

めちゃおいしい~モツは私しか食べないので、より分けながら食べる。

明日がんばったら、週末は大阪に遊びに行くので、初アップルウォッチSuicaで電車に乗ります~
明日セブンイレブンでチャージしておこう。

 

 

バルミューダのリベイクがほんとに感動的。

 

 

アップルウォッチがあると、運動もうちょっとがんばれそう。

 

 

よつ葉バター3つで2100円。

 

 

シルク枕カバー毎日愛用してます。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください