スポンサードリンク


食パン専門店でレーズン食パン @一本堂

スポンサードリンク

ウフルさんでランチ後、そのまま帰るのもなんだしと、近くにカフェがないか探すことに。
このあたりは歩いてすぐ行ける範囲には、あまりカフェないんですね…

ふと、パン屋さんがあるみたいよということで、萱町商店街方面へてくてくと歩いていきました。
食パン専門店の一本堂さんへ。

一本堂 松山萱町店
松山市萱町3-1-5
10時~18時
不定休
(1月は11日(木)16日(火)22日(月)28日(日)です)

いろんな食パンがあるみたいです♪
そしてジャムも色々販売されてました。

こじんまりした店内には、コーヒーのサービスもあり、そしてあちこちに食パンモチーフのものがあって、お店の方の「パン愛」が感じられます♡

 

かわいい~

↓一本堂さんのラインアップ。
原材料は書かれていなくて、酵母も何を使ってるのかなあ…と思いつつ。
最近は個人のお店でこだわっているパン屋さんも増えてきたから、お店の方に原材料や酵母を聞いたりすることもあったのですが、最近はあまり聞かなくなりました。
そのお店のパンが知りたいけど、ちょっと嫌なお客さんかなあなんて思ったり、ちゃんと答えてもらえないこともあったり、さあ…って言われることも(バイトさんかな)あって。

好みもあるので、パン屋さんは行ってみて食べてみて、ですね。
あとは日常的なものなので、ご近所さんかどうかというのもリピには影響するところです 🙂

レーズン食パンは、私も普段自分で焼いてるので、気になります~それとチョコ食パン。

 

棚に食パンがいっぱい並んでいる光景は、なんとも言えなくてかわいく幸せですね♪

手土産用の、箱もあって素敵です。

 

だるまさんの焼印♪

Wチョコおいしそうです。チョコチャンク大好き。
店主さんがほんとにかわいい方でした♪

低糖質食パンも曜日限定であるみたいですよ。ほんとに今はやりですね。

コーヒーと雑誌を片手に、こちらでゆっくりすることもできます。
並んだりするときの、待ち席かも?

レジ横にも、かわいい食パンのオブジェがあるのです。

ほんとにパンが好きなんですね~
私もいつか、何もすることがなくなったら、Chipおばあちゃんのパン&ケーキ&デリ屋さんを山の中でやってみたいなあなんて思ったり。
お店の雰囲気参考にさせていただきます 🙂
もうその時は、小麦粉から作りたい~(って言うのは簡単ですが、やるのはめっちゃ大変ですよね)

みんなで食パンをお買い上げ。

 

ちょっとぶれちゃったけど、↓掛け時計まで食パンなんです☆

 

もちろんポイントカードのハンコも食パン。

私が買ったのは、レーズン食パンです。
カットしたものは、4~6枚だったので、サンド用にいつも薄く切る私はカットなしで購入。

このサイズの食パン、かわいいですよね~
前からほしくて、この夜製菓屋さんのサイトを眺めてしまいました。
フタつきの正方形の食パン型。あると差し上げるのにもちょうどいいし、いいなあ。
でも食パンは普段の朝ごはんで、いつも焼くものだから、なるべく大きく焼きたいなとも思う。

サンドイッチにすることが多いから、薄く切るのです。

 

このくらい。

中の方は、レーズンがいっぱい巻き巻きされてますね☆
私は混ぜる時に一気に入れこんじゃうのですが、生地の色が変わっちゃうくらいたくさん投入します。機械で混ぜるから、粒が壊れて練り込まれてしまうの。

でもこうやって形が残っているのもおいしい。生地の上にのせて、巻いてるんですね。

結局10枚にカットして食べました。ある程度の固さと弾力があるから、薄くカットしやすかった。

そういえば、サンド用におととい焼いたプレーン食パンは、柔らかすぎて昨日の朝カットできませんでした。私のパンは、バターも卵も時々油脂すら入れないけど、天然酵母だけど、すごくフワフワになります。
食パンカットするマシンがほしいな…お店にあるような大きいやつ☆
そんなの家にあったら、場所取って大変ですけど…ほんと、手でカットするのは限界がありますね。
数日たつと、カットしやすい硬さになってくるけど。

一本堂さん、夏の限定メニューで塩食パンっていうのがあるらしく、ちょっと気になっています。
また近くに行ったら、寄ってみたいな。

 

帰りにもう少し、萱町商店街をうろうろ。
松山唯一と聞いた、角打ちのお酒屋さん、住田酒店。
(蔵元屋さんも角打ちになる?蔵元屋さんは、酒屋さんというよりはやっぱり飲むことをメインにもしているお店だから、ちょっと違うかな?)

『角打ち(かくうち)』:お酒屋さんの一角で、ちょっと飲めるようになっているお店のこと。由来は諸説あるけど、枡を持ってお酒を買いに来たお客さんが、家まで待てずにその場で飲むようになって…とか。ちょっとしたおつまみがあったり、福岡とか角打ちいっぱいあって、昼間から飲んでいる人が多いのだとか。いつか私も行ってみて、地元の方とわいわいお酒飲んでみたいな~

住田酒店は、やはりお酒が好きな親分K氏が調べたところによると、角打ちとして飲めるのは夕方~のようです。
そしてこの日は日曜だったせいか、閉まっていました…残念。
また必ずレポします。(って需要あるかな??いや、このブログは私の食べたもの記録なので、じゃんじゃん書きます~)

パンを買ったせいか、きむちやさんのキムチを買おうと思いつつ、そのまま帰宅しました。
またゆっくりと萱町商店街散策したいところです。
確か今日、じゅりあん2号店のおそば屋さんがオープンするとか…落ち着いたら行ってみよう。

 

 

 


昨日仕事がめっちゃくちゃ忙しくて、朝から吐きそう~と思いながら、ずっとバタバタしてました。
午後やっと時間取れて、暑くて、アイスを購入。
今限定のダッツがなくて、他のアイス買おうかとあれこれ手に取ったけど、どうしても買えなくて、やっぱりダッツのナッツを買いました。
ダッツかクボタのアイスが好きです。

は~生き返る。
その後夕方までまたがんばりました。

さて、一昨日の記事にも書いたけど、お弁当箱の袋になぜか入ってたコーヒー豆をデスクに置いておいたのたけど。
昨日の午後に戻ると付箋がはられてた(笑)
それで走り書きで、お返事しておいた(笑)
うさぎのフンみたいだもんね…それは気になるよ。

忙しかった日の夜は、ちょっとお楽しみの会に誘われていて。
こないだ半額以下になっていたから、いいかなと新しい靴を買ってたの。
お友達を待っている間、ちょうどうつってたから撮ってみた。

ボルドー色のかわいいスエードのブーティです。
着替えるのが面倒で、黒のズボンのまま。
大抵出かけるときはスカートにするけど、もうこの日は忙しすぎてどうでもよかった…。スカートに見えなくもないシルエットは、ロングコートです。

低めに見えるけど、7センチヒールでとっても走りやすいの。
走らないけど。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください