スポンサードリンク
スイーツその他 PR

明治の洋館で、紅茶づくしのアフタヌーンティ @京都八坂・デザートカフェ長楽館

長楽館 アフタヌーンティ 紅茶

ずっと来たかった長楽館へ!
お天気もよくて気持ちのいい9月末。
白さんでおはぎを買って、12時の予約だけど11時30分前には到着しました。駐車場もあるのでうれしい。

 

素敵(*’ω’*)

 

 

明治時代に、煙草の事業で財を成した実業家の方が、迎賓館として建てたのが長楽館です。

 

 

予約時間まで、ちょっとうろうろと見学させてもらいました。

 

有料での見学ゾーンはちらりと遠目で見ながら。

 

 

カフェレストランだけではなく、宿泊やウェディングもできます。

この日はカフェでアフタヌーンティを予約していました。
ケーキや焼き菓子もあって、予約なしでもカフェが利用できるし、テイクアウトもできます。

メロンケーキがある…おいしそう。

先日東京土産にエシレ塩バタークロワッサンを買ってきてくれた人に、このパイのお菓子買いました。

バターサンドやマロンのケーキもおいしそう。

塩サブレも買う。

最後は椅子に座って待っていると、時間になったので呼ばれました。
スタッフさんはみなさんシュッとしていて、品がある物腰で素敵なのです。

 

というわけで、この日のメニュー。
まずは紅茶のカクテルでスタートです。
2人とも車で来ているから、ノンアルでお願いします。

 

天井を見上げるとこんな感じ。
どこを見ても素敵で、この空間でおいしいアフタヌーンティをいただけるのが楽しみ。

9月限定の「紅茶アフタヌーンティ」は2時間制です。

スイーツ:いちじくのタルト・リンゴと紅茶のムース・マスカットとダージリンのパンナコッタ。
スコーン:プレーンとクランベリー。
フィンガーフード:キッシュロレーヌ、さつまいものクレーム、京鴨と紅茶、フレンチトーストアールグレイの香り

そして焼きたてマドレーヌが50分後に出てきます。

そして紅茶やコーヒーは、いくらでもいただくことができます。飲み切ってから次の紅茶をいただく感じかな。

 

 

 

まずは2人とも、白桃アールグレイアイスにしました。

 

紅茶のカクテルノンアルが来ました。
これがすごくおいしかった(*’ω’*)

そして運ばれてきたお菓子やフード。

フィンガーフード:キッシュロレーヌ、さつまいものクレーム、京鴨と紅茶、フレンチトーストアールグレイの香り

スコーン:プレーンとクランベリー。ジャムとクロテッドクリームを添えて。

スイーツ:いちじくのタルト・リンゴと紅茶のムース・マスカットとダージリンのパンナコッタ。ぶどうやいちじくつき。

ではフードからいただきます。

 

キッシュをまず食べたら、何これおいしい。
パイ生地がとてもサクじゅわな感じで、濃厚なフィリングとよくあってすごくおいしい。
ほかのフレンチトーストやサツマイモのクリームもおいし~
鴨と紅茶の取り合わせもおしゃれな味でした。

白桃アールグレイアイスをお願いしたのだけど、アイスもポットで出てきました。

一番下を食べたら、よく見えるように?一番上にあったスイーツが下段に移されました。

スコーンいただきます(*^^*)

スコーンはやや弾力があって、もっちりした感じ。

私はジャムをぬってから、クリームをのせるコーンウォール式を採用してます。
クリーム好きだから、その方がダイレクトにクリームを味わえるよね(*’ω’*)
ちなみにクリームを先にぬるのはデヴォン式。

ここで焼き立てアールグレイのマドレーヌが出てきました。
ほっこり温かい。

どちらが上向きなのが正しいのか、よくマドレーヌ焼くけどいまだに分からない(*´з`)
どっちにしても下にした方が少しつぶれるから、うちでは立てて並べて荒熱をとってます。

ところでクリームのおかわりを聞いてみたら、持ってきてくださいました。
うれしい~(*‘∀‘)

おかわりドリンク。

紅茶と珈琲をそれぞれ頼んだら、珈琲もポットで来てびっくり。
たっぷりですよ~

 

ポットがかわいい。

私は何の紅茶にしたか失念してしまったんだけど…一年でもっとも月が美しい時期ということで、月にちなんだ紅茶にしたと思う。

スコーンにクロテッドクリームおかわりしたから、もりもりクリームでいただきました。

もりもり。おいしい。

最後のスイーツゾーン。

マスカットとダージリンのパンナコッタ・リンゴと紅茶のムース・イチジクのタルト・焼菓子1種・季節のフルーツ2種でした。
ムースが特においしかった!

最後は長楽館オリジナルの、京都紅茶をいただきました。
2人で1ポット。

すっきりした味わいで最後のしめくくりにぴったりでした。

素敵すぎる。
2時間はあっと言う間でした。

出てきた時は足りるかな?と思うけど、結構おなかいっぱいになって終了。
そして最後にシュッとしたスタッフさんに、テーブルで使われたコースターが3枚あったのをいただいてもいいか聞いてみたら、どうぞ~とのことでもらって帰りました。

そのコースター、3種6枚で550円で販売されてました(*^^*)

 

 

メロンのショートケーキを買うか迷って、おはぎもあるしと我慢しました。

いただいたコースター(*^^*)
煙草の実業家の方が建てた洋館なので、コースターも煙草のイラストです。

長楽館
京都市東山区祇園町南側604−1 長楽館
アフタヌーンティは12:00~18:00で2時間制
中学生未満の同伴・利用は不可。

10月から11月22日までは、オータムアフタヌーンティやってます。

サイト

またゆっくりおじゃましたいな。

 

 

 

 

 

 

 


先日の日曜は、伏見大手筋の竜馬通りでビールイベントやってました。

御香宮神社のお祭りもハシゴ。
こちらは13日日曜までやってます。

 

 

ビールイベントせっかくなので、ちょっといただきました。
ヘイジーを1杯。

涼しくなってきて、よい気候です。

 

スペアリブは店内でいただく。

ほろほろのスペアリブとビールおいしかった。

伏見にちなんで、日本酒の酵母で作られたビールとか、個性的なビールも結構ありました。

そして久しぶりに高いけどおいしいハンターの黒トリュフポテチを食べたら、量が多いから食べすぎた。

よくヨーグルトにはちみつとブルーベリーいれて食べます。

適当な家用のお菓子しか焼いてなくて、今日「最近お菓子焼いてない…?」ってやんわり請求されたから、またちゃんとしたお菓子を焼いていこうっと(*´з`)
家にある材料も賞味期限があるから、お菓子作って消費しないとですよ。

仕事で大変な案件があって、昨日帰りに久しぶりにミニストップへ。
栗のソフトクリームになってておいしかったーは~またがんばろう。

パンが焼けたので寝ます(˘ω˘)
食パンを焼く日は、大型パンで発酵に時間がかかるから定時で帰ってすぐ仕込むけど、それでも0時前くらいの焼き上がり。

さて新しいことにトライしてみようと、応募の書類作成に時間がかかって、やっと今日出せました。
PDFめんどくさい。
昔の英語の試験結果とかも出してきて、メモの書類モードで撮影して、保存してオンラインでアップして送る。

結果は来月です~
ご縁があるかな。

 

 

 

毎日タングルからのリファでヘアマッサージ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タングルティーザー ザ・オリジナル ノーマル ヘアブラシ 公式 正規品
価格:2,970円(税込、送料別) (2024/10/9時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 

眠いから今日はヤーマンのマッサージはお休み(˘ω˘)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください