スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

ヨーロピアンなアンティークのおしゃれな店内で、有機小麦と国産フルーツのタルト @京都北野・Hyde & Away

Hyde and away ハイドアンドアウェイ フルーツタルト

ぶらぶらと北野商店街から歩いていると、素敵な洋館チックなカフェがありました。
あっここは、去年2022年にオープンした、フルーツタルトのお店ですよ。
Hyde & Awayさん。

のぞいてみると、席が空いているみたいなので入店。
オープン当初はすごく人気で、予約しないと入れなかったはず。

もりもりフルーツがのったかわいいタルトが色々あります。

窓際の大きな席に案内してもらえました。
このあと近くの小さ目の席が埋まって、満席になってました。

外観もかわいかったけど、店内もアンティークな雰囲気でまとめられていて素敵でした。

ドリンクはアイスのアールグレイに。

かわいい~
ティラミスと、私はシャインマスカット。

 

 

四角いタルトがかわいい~

それぞれ端っこをカットして、トレード。

 

生地がアールグレイなのです。
サクサクのタルト部分と、クリームにフルーツがおいしい。

有機小麦と国産フルーツを使った、こだわりのタルトなのです。

現在は名古屋にも店舗ができて、京都でもここ北野に加えて東山に今月10月7日にオープン。神戸三宮にもできるらしい。
東山店は、三十三間堂の近く。キッズスペースもあるみたいで、子連れでもOKみたいです(*^^*)

Hyde&Away
京都市上京区東堅町118-2 北野モリキビル 1F
11時~19時(カフェLO18時)
不定休

インスタ

支払いはキャッシュレスのみです。
普段からアンテナ張ってるから、たまたま目の前に遭遇したら、ここは…!となるので情報を入れておくのは大事ですよ(*´ω`*)

 

 

甘いものを食べて、さらにお散歩は続く。
製餡所さんがある。

風でうまく撮れないけど、妖怪ストリート?みたいなことが書いてありました。

シャッターチャンス下手すぎる(*´з`)

金魚屋さん。

「京都一条妖怪ストリート」って書いてある↓

よく見ると…ここにも妖怪。

ここにも。

しぶい製麺所さん。

この大将軍商店街では、例年妖怪仮装行列のイベントをしているみたいで、今年2023年10月21日に予定していたみたいなのだけど中止。
今は2024年4月にむけて準備中だとか。今後は毎年4月開催になるようです。

去年の様子↓

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

77マサキング(@77masaking)がシェアした投稿

 

そして11月の4日5日の土日には、妖怪とお酒のイベントが伏見であります。

その週末は私いないかもしれないな…。

ゆるゆると大将軍神社にも行くことにして、さらにお散歩は続くのでした。

 

 

 

 

 

 

 


昨日焼いた食パン。

昨夜は全く覚醒の時間もなく、ぐっすりと7時間以上寝ました。
watchによかったですねと言われる。

朝からマドレーヌを焼いて、長男への宅配に入れておく。

色々がんばってる(みたい)だし、さらにちょっとおいしいチョコも入れてあげようと思って、四条方面へ。
ブションさんでステーキとポテトフライでも食べようかと思っていたけど、急にまんぼ焼きの気分になって山本まんぼさんへ。
空いてたしね(*^^*)

まんぼ焼きのそば半分・卵半熟・ソースは甘辛。
さくっと食べられる大きさで満足(*^^*)
カウンターには1人の女性客が多くて、居心地よかった~大将のテンションもよい。

大丸に行ってチョコ買う前に、仙太郎さんの行列に並んでしまう。

ふと贈るってなんだかいいフレーズ。

栗の和菓子がいっぱいありました。

おはぎもおいしそう。
仙太郎さんのおはぎは、紫蘇が入ってるんですよ。

一番人気の栗蒸しください~

それからVenchiさんへ。

アーモンドの大きな写真あったから、アーモンドのジェラート食べました。
一番小さなピッコロは2種類選べるので、もうひとつ何にしよう…おすすめ聞いたらやっぱりピスタチオっていうけど、ナッツとナッツになるから、次に勧められたティラミスにした。

さて帰りにくをんさんの近くに来たから立ち寄ったら、あと少しで夕方のオープンだったの。
のれんかかってたから、開いてるかと思ったら、のれんめくるとCLOSEDって書いてあった(*´з`)
あと少しが待てなくて帰る。
くをんさんのカレーうどんもいつか食べたい。

そして京都駅南のあらたさんでべた焼き食べてしまう。

めちゃ人気のお店で、17時過ぎに入るのに数分待ちました。
席は空いてるんだけど、予約してる人とのかねあいの調整。
1時間くらいならということで入店~
その後もひっきりなしにお客さん来るし、テイクアウトの人も来るし、電話もどんどん鳴ってて、調整はずーっと続くのでした。

べた焼きに卵とミックス(すじとかホルモンとか)を入れてもらいました。
大きくてお腹いっぱい!

あらたさんのまんぼ焼きをテイクアウトして、今度こそ帰るのでした。
3連休初日満喫~明日から雨みたいだし、おとなしくちゃんと仕事します。

仙太郎さんの紫蘇入りきなこおはぎと、栗むし。
栗むしは明日まで大丈夫とのことで、長男便にも入れて送ってあげました。

というわけで、しばらくは今日とりやめたブションさんに行かなくっちゃというタスクが残るのです。

山本まんぼさんとあらたさんは、先日京都駅でお友達と晩ご飯食べた時に挙げてたお店で、「ワイン」って言われたから行くことなく終わったのだけど。
その時からずっと「行かなきゃ」優先度が上がっていたみたい。(どちらもワインあったけど、ワインが飲みたいっていう人は多分鉄板焼きではないよね)

えっ、というか中央口ってなくなってたの???
マジ?

京都駅北側は、烏丸口なのね…(*´з`)

そして西口って…?

京都駅の出口って、北が烏丸口、南が八条口、そしてなんか西口っていうのがあるみたい。

いつの間にか名称が変わっていたのね(´-`)
今西口ってなってるところが、前は新幹線中央口とかだったところかな。
中央口とややこしいから、烏丸口と西口にしたんだろうか。

さらに調べてると、現・烏丸口は、中央口の前は烏丸口だったらしい。
烏丸口→中央口→烏丸口ってなったってこと??

色々見てると、「中央口(烏丸口)」とか「烏丸中央口」とか「中央口(烏丸)」とか「烏丸中央口」とか、統一感がないなあ。

今度京都駅に行ったら、表記見てこようっと。

分かりやすく、北口と南口ってしたらいいのに。

そして関係ないけど、京都駅は京都じゃなくてただの玄関口って言ってる人の記事を今日見ました。
洛中でもないのに京都と言うなんて、っていうニュアンスだった(*´з`)

五条より南は、安倍晴明も魑魅魍魎の世界って言ってたしね。
八条と七条の間にある京都駅は、京都ではないのです(´-`)
「(新幹線とか通るところとか、品がないどすなあ)」っていうのも聞いたことある。

「京都市」でも京都じゃないところはいっぱいあるのです。
私の住んでるところも京都ではない。
洛中の人に、「なんでそこに住むことにしたの?」って言われたこともあります…私は気に入ってるけど!!

 

 

フランスのバレッタ、ばっちりとまるので気にいってる。次はこの色がほしいな。

 

 

ハンモック毎日ゆらゆらしてる。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください