スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

完全予約制カフェで希少ないちごのパフェ @京都市役所前・ATELIER PAGES

2023年7月にオープンしたATELIER PAGES KYOTO(アトリエパージュ京都)さんが、2024年2月からは2階に完全予約制のカフェをオープンしたので、行ってきました。

店内から、2階へ上がることができます。

 

 

そして1階の店内で、日曜と月曜限定のクロワッサンがあることを確認し、帰る時まで取り置きしてもらうのでした。
1人2個まで。

この時の季節限定カヌレは桜。

アトリエパージュ 2階カフェへ

さて、2階に案内されると、大きなカウンターに席が用意されていて、メニューがありました。

いちごパフェに使用されているのは、希少な”あまりん”。

ドリンクメニューはこちら。
パフェと2ドリンクがついています。

カフェとティーから選べます。

この日は、左にお1人のお客さん、私たち2人、奥に3人の席が用意されていました。

楽しみ(*‘∀‘)

まずは「トンカガナッシュとフランボワーズのクッキーサンド」

それからシーズナルパフェは、この時はいちごでした。

カウンターの奥にはシックな雰囲気でまとめられたコーナー。

1杯目は私はコーヒー。姉は紅茶にしてました。

トンカガナッシュとフランボワーズのクッキーサンド。
アトリエパージュさんのロゴ、凱旋門が描かれています。

 

サクサククッキーにガナッシュと甘酸っぱいフランボワーズ。

こちらは、「甘いものが続くので、お口直しの野菜チップスです」とのこと。
お口直しどころかメインの勢いでぼりぼり食べてしまうのでした。

 

ボロボロとこぼれるサクサク具合で、ちょっと食べにくいけどおいしい。

希少いちごのパフェ

そしてパフェが来ました。
目の前で上の部分を仕上げて、のせていく工程が楽しくてワクワクします。

 

 

 

できあがり!

美しい(*´ω`*)

 

間に空間のあるタイプ。

上の部分は
「ヴァシュラングラッセ、メレンゲ、シャンティ、塩こうじ漬けあまりん、ミントジュレ、いちごムース、フレッシュあまりん、チュイル」

下の部分は
「あまりんコンポート、クレームダンジュ、ビスキュイ、レモンライムクリーム、いちごバルサミコソース、クランブル、あまりんのジェラート、シャンパンジュレ、バジルソルベ」

 

シャンパンジュレとバジルソルベ、あまりんのジェラートおいしそう。
前回、1階のイートインコーナーで食べたピスタチオのジェラートがおいしくて、こちらはアイス系も間違いないです。

そして説明してくれていたのに、「上から食べる」を「下から食べる」と誤変換されていたため、私だけグラスの中から食べ始めるのでした…

さっきのせてもらった上部分を、まずは外して食べてくださいとのこと。
ここまでは大丈夫。

内容を確認しつつ、食べ進めていきましょう。

一心不乱にグラスから食べていて、途中ではっ…と私以外の人がみんな上から食べているのに気づいて、何事もなかったかのようにお皿を引き寄せて上部分を食べるのでした。

いちごムースやフレッシュあまりん、その中にさくっとしたメレンゲと、柔らかなシャンティクリーム。
食感も味わいもいろんなものが詰まっていました。

2杯目は、香りがとてもよいとお勧めされたマルコポーロのマリアージュフレール紅茶。

上部分を食べたので、心置きなく下部分を食べます。
バジルソルベがめちゃ効いていて、ほかの甘さを引き立ててました。

ジュレ、ジェラート、ビスキュイなどこちらも色々と楽しめて、美味しかったです。
希少なあまりんですが、どれもカットされてたりして、もうちょっと食べたかったな…フレッシュなものが丸ごと1個とかあると、かなり満足度が高かったなあと思うのでした。

でもドリンク2杯つきで3500円なのは、こういうタイプのお店ではリーズナブルでは。
シャンパンがあるコースだと、4500円だったと思う。
予約はサイトから可能で、決済も予約時にすませます。

アトリエパージュ お菓子をテイクアウト

さて1階に戻って、お買い物。
こちらもケーキもおいしそう。

チョコレート。

前に食べてびっくりした美味しいフィナンシェ。
薄めのフィナンシェなんだけど、もっちりしていてとても濃厚な味わい。

 

そしてこの日のジェラート8種類。ミント気になる…。

コーヒー豆もあります。

ショコラショーとか絶対おいしい。
また来たいな。

 

 

左側にイートインコーナーがあります。

というわけでお土産。

日曜月曜限定のクロワッサン。

カヌレはプレーンとさくらを買いました。

焼き具合、もっちり感、味の濃さ、どれもすごく好みでパージュさんのカヌレおいしいです。

 

そしてクロワッサン。

 

水をいれてバルミューダトースターのクロワッサンモードで焼き直し。

表面パリッと、中はもっちりバターの香りが豊潤なクロワッサンでした。じゅわー

パンの焼きなおしが、本当にバルミューダはおいしい。

アトリエパージュ お店情報

ATELIER PAGES KYOTO(アトリエ パージュ京都)
京都市中京区御池通河原町東入南側下丸屋町412-3
10時~18時

水曜定休

ATELIER PAGES CAFE(アトリエ パージュ カフェ)
都市中京区御池通河原町東入南側下丸屋町412-3-2F
11:30~ 13:30~ 15:30~の3部制(15時半は土日のみ)

水木定休

サイト  インスタ

4月の今は、いちごとバラのパフェのようです。

 

 

 

 

 

 

 


4月第一週の土日は、桜めぐりをしていました。
疲れたのか、昨日は早めに寝てしまい、8時間半寝たみたい。

日曜は、伏見十石舟の桜が満開でした。

舟が行き交う中、桜まつりがちょうど開催されていてとても賑やかで、カメラを持った人もたくさんいました。

川沿いの桜を堪能して、早めのご飯。
鳥せいさんが、のぞくと5組待ちくらいだったから並ぶことに。

大好きな揚げ出し生麩。

焼き鳥に、親鳥のスパイシー焼きを目の前で焼きながら食べました。

そして18時に東寺へ。
桜のライトアップを見ます。

18時に入るとまだ青空なので、夜空のグラデーションも楽しめてもうほんとに素晴らしかった。
圧倒的な不二桜と五重塔の構図。

 

 

 

境内のお茶屋さんで抹茶と桜餅も食べたりしながら、のんびり満開の不二桜とソメイヨシノを眺めて、2時間くらい滞在ののち、名残惜しくて後ろ髪ひかれながら帰るのでした。

やっぱりもう、東寺しか勝たん。
別格にすばらしかった。

2日間で40000歩というレコードを記録し、月曜も今日の火曜も疲労困憊(*´з`)
日曜は車で行ったけど、桜見ながら歩くよね。

いやー今年の春はほんとに桜を堪能しました。
週末あけて月火と雨で、しかも火曜の今朝は結構な嵐みたいな風雨で、桜はもう散ってしまってるところも多いかも。

うちのアーモンドのお花も散ってました。

抹茶のチョコ柿の種もらう。

今日のご飯は肉じゃが。

新玉たくさんいれて、その水分で煮込みます。

相変わらず京都が大好き。

桜、結構な見どころもたくさんあるけど、そんなところに美しい桜が!っていうスポットもあって、来年はもっとあちこちめぐりたいなと思う。

遅咲きの桜も見られるかなあ。
もう今月は忙しいので難しそう。

桜はほんとに、タイミング。
お天気、開花状況、自分の予定があわないと、ばっちりの桜を見ることができないから、今年はすごくよかったな(*^^*)

 

 

 

バルミューダはパン好きにはとてもお勧め。

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください