イチゴとメロンのピスタチオクリームエクレアと、伊予柑カンパーニュ、ショコラフィナンシェ ☆週末のおやつ作り

スポンサードリンク

この週末は、久しぶりにゆっくりできたお休みでした。
時間あると、あれこれ製菓作りたくなるのです。

土曜はエクレア作りました。
シュークリームもだけど、生地作りが難しい。水分の飛ばし加減。

卵入れていく加減も難しい。

先日、エクレア用にマトファーの口金買ってました。
マトファー製品が増えるとうれしい…今はマトファーのパウンド型がほしいのです。(めっちゃ高い)

100均の使い捨て絞り袋を愛用しています。もうね、捨てるだけ。
何度も使える袋も持ってるけど、洗って乾かすのが結構面倒なのです。
口金は捨てないですよ!

最後の1個がちょっと小さくなってしまった。

40分も焼くので、その間にピスタチオのクリームパティシェール(カスタード)を炊いておく。

焼けました。

クリームも冷えたので、生クリームたてて、ピスタチオクリームもほぐしておきます。

シューにピスタチオクリーム絞って、フルーツのせて、生クリームを絞ります。生クリーム絞るのも、エクレア絞ったのと同じ口金。

今の時期は、安いハネジューメロンですよ。
いちごもだいぶ値段が下がってきました。どちらも小パックで十分なのです。

グラシン紙が大きすぎる。そしてどうやったらきれいに包めるのか謎。
お店の人って、本当にすごいなあといつも思う…。

子供たちに無理やり食べてもらう。

セットでお昼ご飯につけてみる。

昨日のお昼ごはん。

昨日は、反省の一日断食してたのだけど(全然おなか減らなかった)、小さいエクレアは許してもらえるかと思って(誰に?)そーっと食べました。

うまー(メロン好き)
昨日の私の食べたものは、メロンエクレア2本(もう1本食べた)と、ごぼう茶だけでした。

夜は私はいらないけど、米粉をといたものと、天然酵母パン粉でささみフライ。
ささみ買うと、大抵間違いなく、フライにしてしまう。メニューにいつも行き詰っています☆

あさりがお買い得(国産)だったのであさりからお出汁とって、クラムチャウダーに。
この週末はほんとに寒かった。それで出かけなかったのもあるかも。

 

一部あさりはそのまま食べてもらいました。
バターと日本酒で蒸したの。

そして今日、日曜は、久しぶりに伊予柑絞ってカンパーニュ焼きましたよ。

伊予柑2個分を仕込み水にかえて、春よ恋、甜菜糖、ゲランド塩、レーズン酵母、有機天然酵母、くるみ、オーガニックレーズンで。

昨日のエクレアで、卵白が2個分あったので、ショコラのフィナンシェも焼く。
エシレバターでブールノワゼット(焦がしバター)にして、贅沢に作りました。

フィナンシェとカンパーニュを続けて焼く。

スライスアーモンドのせるの忘れてた。

カンパ焼き上がり。

ちょうど帰宅した人が、コーヒー豆挽いてドリップしてて、そのままフィナンシェもがばっと部屋に持っていかれました。

私は今日もあまりお腹減らず、ゆるゆる断食してます。
でもカンパおいしい~~~伊予柑とカンパーニュってあうんですよ。一切れ食べました。

伊予柑特有の、酸味や苦みと甘味が、絶妙にあうのです。
他のみかんではこうはいかなくて、そしてカンパ以外のパンでもちょっと違う。

伊予柑あまり食べないけど、いただいたら大抵カンパ作ります。今年も作れてうれしい。

夜ご飯は、ドライカレー。
色々お野菜刻んで、各種スパイス、カレー粉、ウスター、醤油などで味付け。

あとスープもつけました。
ちょっと辛かったかも~

私は夕方くらいからやっとお腹減ってきて、夜は軽く食べました。
レタス、ちくわ、卵。
なぜか卵食べたくて、さきほどもう1個ゆで卵食べました。
ちゃんと家人には作るけど、私自身の食生活はすごいことになっています。
食べたいものを、食べたいように食べたらいいのだ。(今回は、金曜の夜に食べ過ぎました。週末にその調整をしていた感じ)

カンパは私以外食べないので、カットして袋に入れて、明日配ります~

今日はちょっと前からやりたかった、製菓用グッズの整理もしましたよ。
キッチンのかたわらにある棚は、よく使うものを中心に。
自分の部屋のチェストは、それ以外の製菓品を置いてます。

 

こういう袋類も、どのサイズのがどのくらい残ってるのか分からなくて、やっと整理できてうれしい。
ケーキフィルムとかムースフィルムとか、グラシンとか、ケーキ用の敷紙とかね。

シールつきの袋とか、さっと必要な大きさのが取り出せます~♪

使うかもと置いてある、ケーキの箱もたまってしまうばかり。

一応大きめの紙バッグにケーキの箱を入れて、自分の部屋のチェスト前に置いてみました。そのうち大きな蓋付き箱を買ってこよう。
ほんとに、キッチン横の棚がぐちゃぐちゃだったので、すっきりしてうれしい☆

結構ある感じだけど、まだまだほしい型とかいろいろあります…。
製菓物欲は果てしない。

小学校の時から、お菓子倶楽部みたいなのに入ってて、何か作るのが好きだったみたいです。
なのでずーーーっと、ちょこちょことほしい型とかを買っていって、今にいたるのです。

パン教室とお菓子教室には、それぞれ5年ずつくらい通いました。
そのくらい習うと、なんとなく見えてくるものがあるのかも…
でも圧倒的にセンスも必要だと思うので、私はゆるゆると趣味でやっていたいです。

自分で作ると、お料理もだけど、好きな素材で好きなように作れるからいいですよね。
エクレアも、もりもりフルーツはさめちゃう。

のんびりしたから、また明日、月曜からがんばりましょう♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.