スポンサードリンク


HappyHolidays! 素敵なクリスマスを♡

スポンサードリンク

今年も、お菓子教室の先生の、素敵なクリスマスケーキを予約していました。
午後にエミュさんへ取りに行く予定だったのだけど、今年長年勤めた会社を少しずつ辞める方向で進めていた母が、ようやくほぼ退職となったので、そのお疲れさま会もかねて、一緒にランチしてきました。

Emu the Kitchen
松山市北土居町
11時~17時(LO16時半)
木金定休
年末年始通常営業・12/31も、1/1、1/2も営業してます。
1日2日はお菓子の福袋もありますよ☆

プリンのカラメルソースがほんとおいしいんだけど、ハートが浮き出てる♪♪

うれしい~

そして忙しそうに予約のおやつを作っている先生から、ピンクのクリスマスケーキ受け取りました。
ショコラもあったけど、ピンクが断然食べてみたかった!限定10でした。
来年はもうほんとに、先生いないかもしれないので、これが最後かなあ。

かわいすぎる~~~~(^^)

ピンクが超!!かわいい!!!

母も30年務めた会社をようやく終えて、そして町内会の役員も今年で終わり。
やっとゆっくりできるね。
今までお疲れさまでした。

ここでケーキ習ってたんだね~って一緒に来たことなかったもんね。
そうそう、ここで習って、よくおすそ分けしてたよね。

店長さんの由美子ちゃんとも、色々おしゃべりしました。
母「ちょっと行ってきーすって、フランス行っちゃうからねこのコは」って、テヘへ。

こんなかわいいみきゃんの箱いりみかんを、母からもらいました。

箱捨てられないよ。

このみかんは何だろう?はるみ??
また聞いておかないと。

さて、いつものようにチキンを焼くんだけど、漬けこむのにみりんがいるのにない。
今週のコープで来るんだけど、待てないからスーパーへ。
でも三河みりん売ってなかった。
一番よさそうなのを買ったけど、やっぱり三河みりんがいいなあ。

ぷすぷすと穴をあけたチキンを、酒大さじ3、みりん大さじ6、しょうゆ大さじ6くらいで漬けこんでおきます。

イチゴ、一番高いの張り込みました。
おいしそう。

昨日焼いた、アーモンドのジェノワーズ。
結構高さが出たので、底もけずっても十分に取れそう。

この角材、ホームセンターで1センチ×1.5センチにカットして作ってもらったもの。
ほんとは1センチ厚さにカットのケーキだけど、このように1.5センチでも余裕でとれそうなのでそうしました。

 

カスタード、ホイッパーで炊きます。

時間ないので、保冷剤でカスタードを冷やす。
バターで固めるクリームだから、バターと混ぜる時にバターが溶けないように冷やします~

バターがちょっと硬いので、スープ煮込んでる湯気にちょっとかけてみる。

エシレバターですよ。ほんと、贅沢。
粗熱を取ったカスタードと混ぜていきます~

そして仕上げ。ここが一番楽しい。

漬けこんだチキンは230度で30分焼く。
途中でホイルかけないと焦げちゃう。
ついでに野菜も一緒にグリルします。

というわけで、ケーキ!!
(あまり先生のと並べたくないけど…)今年も2個の贅沢クリスマスです。(去年のクリスマスケーキはこちら

せっかく生クリームが2個もあるのに、クリーム使わないケーキにしてしまったよ。
上にちょっとでもクリームでデコしたかったけど、時間が押してるので、クリスマスの飾りを刺しただけになった。

それにしてもピンクのケーキが美しい♡
フランボワーズとホワイトチョコのグラサージュですよ~~~おいしいに決まってる~~~

やっつけクリスマスディナーと。
パエリア、チキン、ポテトフライ、サラダ、スープ。
毎年「腹がはちきれそう!」という子供たちなので、少しずつ品数減らしていったクリスマスディナー。
思い出がたくさんあって、幸せな日です。
今年もチキンとケーキが作れて、とっても嬉しいな。

やっぱりチキン焦げちゃう。
そして、蒸してもおいしいけど、オーブンで焼くとお野菜も本当においしい。旨みが逃げないし、ほっこりなる。

 

カットしましょう。

ピンクは中も超おいしそう。

 

というわけで、半分ずつ母の家にも持っていきました。
みんなで食べてね。

うちも皆で食べました。

少しずつ、順番に2種類のケーキを食べる。
おいしくて幸せ。

先生の、一番下の生地はなんだろう。
マカロンちっくな感じ。今度聞いてみよう。

2切れ残った分は、また誰かが食べてね。

フレジエは、見栄えがするので作るのが楽しいケーキです。

今日は朝から大掃除しながら、お昼と夜ご飯とケーキ作って、よく働きました。
玄関、窓ガラス、カーテン洗い、キッチン周りなど、結構やっつけたよ♪♪
映画も細切れで、1本見ました。大好きなジェイソンステイサムの映画。
夜洗濯たたみながら、ほっとひと息。あったかいチャイで少しだけのんびりタイムでした。(というか私ほんと、忙しすぎやろ!!ランチもしたんだよ今日!!夜は仕事もしたよ!)
ブログはお風呂入って日付変わってから書いております…

明日も有給取ってるのでうれしいな。

異教徒なんだけど、クリスマスの雰囲気は大好きです。
子供たちとサンタの思い出とか、イルミネーションとか、ワクワクする昂揚感があります。
でも、日々の生活はいつものように、クリスマスでも今日も朝昼夜とご飯を食べて、洗濯して、お風呂に入って、眠りにつくのです。

クリスマスだから、クリスマスだけど、クリスマスじゃなくても、誰と過ごすのでも、1人でいても、ワクワクしていたい。

そうそう、今日母と話していて、すごくタイミングよくいいお話があったので!
やっぱり私ってすごく運がいいし、いいように廻っていくんだなあと思ったことがありました。
偶然のようで、やっぱりちゃんと引き寄せているのかもしれない。
ありがたいなあ。

普段からアンテナはって、ちゃんとヒントとかタイミングとかを引き寄せていきたいな。

フランスだって、去年の今頃、今年行くことになるなんて思ってもなかったし。
でもいつか行きたい、行けると思って、泊まるならここがいいなとか、関空から行くならこういうルートでとか、時々調べたりしていて。
だからポンポンといいタイミングが重なって、行くことになっちゃったんです。

最初から行きたいけど無理だなと思っていたら、何も調べないだろうし、憧れだけだと、素敵な情報を目にしてもいいな~ってそれで終わっちゃう。
でも行きたい、行けるって思っていたら、いい情報があったらメモしちゃうのです。どこら辺にあるのかな~って調べたりして。行けると思ってるから、行く時に役立つように、行動が伴う。

私、今乗っている車が大好きで、もうかなり長く乗っているんだけど、思い出もあるし、30県くらい一緒に走ったと思うくらい、長い間ずっといい相棒なのです。
気心も知れてて、乗っていると守ってくれてる感じがあるし、私もいつもハンドルなでながら話しかけながら乗っていて。

数年前にすごく故障を繰り返してかなりお金かけて直したんだけど、それからは好調で、いつもディーラーさんにも点検してもらいながら大事に乗ってました。
久しぶりに先日エンジンが不調になって、なんとか直るところだったから直せたんだけど、その時はじめて「あっもういいのかな」って思えたのですよ。
いつもなら、お別れのこと考えただけで涙出るのに、初めて、ああもうそろそろなのかなって思ったの。

来年が車検なので、それまでに探してもらおうかなんて考えていた矢先に、なんだか車もらえることになるかも知れなくなったのですよ~しかも新車~
いや~ありがたいな。

でもまだ確定じゃないから、とりあえずワクワクしながらいったん忘れます。
そんな話が来るだけでも、嬉しいし、タイミングよくてラッキー!って思えるし、ほんと感謝です。

でもあともう少し、今の車で一緒に走ろうね。
今まで本当にありがとう。
やっぱりこの車とのさようならのことを考えると、少し涙が出るけど、いつまでも永遠にあるものって、ないもんね。
必ず、どんな物にも、人にも、お別れするときが来るから。
自分自身だって、いつか必ずこの世とお別れするときが来る。

それまで目いっぱい、一緒にいることを、生きていることを楽しみたい。

今年もメリークリスマス♡
読んでくださっている人にも、素敵なことが起きますように。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください