自家製ルヴァン酵母の、ほんのり甘いクロワッサン @松山姫原・CARTA BREAD

スポンサードリンク

ちょっと前から気になっていたパン屋さんに行ってきました~
CARTA BREADさん。
お友達にも、めっちゃ好きなパン屋さんだから!!行ってみて!!って言われていたの。

前の駐車場が、私にはちょっと難易度が高いのだけど、なんとかとめられました☆

どのパンも、丁寧に愛情こめて作られているのが分かる!
パン生地もおいしそうだし、1つ1つのパンがなんかきれいで、キラキラしてます。

すごくおいしそう。

 

 

ラズベリーのクロワッサンダマンド♡

ベーグルもむぎゅっとおいしそうです。

ココナッツ大好き。

 

あれもこれも食べたくなります。

 

冷蔵庫にサンドもあります。

ところどころに、写真いりでセリフが…なんだかいいですよね♪
気軽に色々、お店の方にも話しかけたくなります。

ここにも。

 

クロワッサンが美しいでしょ~~
ほんとに折り込むのって大変なうえに、こちらは自家製ルヴァン(小麦粉から起こした酵母)で焼いてるって、絶対おいしいですよ。

お願いしまーす。

ふとレジから厨房を見ると、なんだかファンキーなポスターがいっぱい。
音楽もなんだかラテンのノリ系で、「こういうの好きなんですか?何のジャンルの音楽??」って聞きながら、ちょっとリズムをとって小さく踊ってしまう私 🙂

お店のかわいい奥さんが、いやーこういう雰囲気の音楽が好きなんですって、気が合いそうー!(お店に行ったら、厨房のぞいてみてくださいね)

雑貨も販売されてる。かわいいなー、よだれかけ。
ってもううちの天使たちは天使じゃないし、私がつけたら変態になってしまう。(買いたいなら、人様にあげませう)
いや、私がつけてもギリいけるかな…アクセサリーみたいに。よく色々とこぼすから…。(取りきれず、こぼれたもの全部スルーで膝の上でしょう)

お隣のお店にはとめてはいけなくて、月極にはさまれたところに停めるのです!店舗前にも置けます。

クロワッサン、少しトースターであたためて、いただきました。

全然おいしそうに撮れなくてごめんなさい…でもこれが、本当ーーに、めっちゃおいしかった。
ほんのり甘いのです。パリッとしてるけど、中はジューシーでほんとうまい。
優しいオーラを感じます…作り手さんの気持ちでしょうか。

ちゃんとナイフでカットして、撮ればよかった。
せっかく美しくておいしいのに!ガマンできずに一気食いでした。

お皿に散らばる、パン生地の薄い所、美しく焼けてる層だから、全部残さず食べました~~
満足。
大きさもこぶりで、すごく好みです。また行かなくっちゃ。

と思っていたら、おじゃました翌週に、1周年記念でくじ引きしていたらしい~行きたかった☆

CARTA BREAD(カルタブレッド)
松山市姫原2丁目3-16
10時~18時
日月定休
6/12(火)は臨時休業だそうです。

 

 

 

 


ここのところ忙しくて、やっと昨日少しひと息つけました。
6/6はロールの日らしくて(オーメンよりいいよね)、夜中に突然モカロール焼きたくなったけど、ちょっとゆっくりしないと無理がきかないお年頃…

それで、生クリーム残っていたから、ロールのかわりに切らしていた塩キャラメルのコンフィチュール作りました。

よつ葉クリーム200g分。
甜菜糖のグラニューをカラメルにして、クリーム、カルピスバター、ゲランドの塩で仕上げます~
めちゃうま♡寝る前にちょっと食べちゃった。

そしてゆっくりして早く寝ようと思っていたのに、やっぱり寝たのは1時前でした…

 

さて、今日もお昼の仕事から夕方バタバタ帰宅して、夕飯作り。
毎日作ってると、結構調味料もなくなるの早いのです。
みりん、お酒、お醤油で手羽を焼きます。

お塩は一番最初にいいものに変えた調味料。
天日干しの海塩がやっぱりおいしい。これから暑くなるので、お塩ちょっと気持ち多めにお料理します~

焦げた……

もう1品どうしようかなと思って、キタアカリとベーコンウィンナーでささっと作ります。
自然派でいつも買ってるベーコンとウィンナーはこの素材です。そしてお値段も全然高くないです。ベーコン1袋100g280円くらい、ウィンナーは2袋で350円ほど。

ハムも無添加で、4枚入り198円ですよ~~~。もう市販のは買えません。スーパーでは、無添加のものはほぼ皆無です。なんでかなあ…。自然派コープさまさまです。

 

蒸したじゃがいも入れて、パルミジャーノと、しっかり目に塩こしょう。

洋風のお料理やお菓子には、ゲランド塩です。
有機ガーリックも、毎日使う。ニンニク買うより断然便利の手抜きなのです。

というわけで、焦げてごめん…しかも卵のゆでが早かったので皮むくのが必死でした。

今日、職場でコープカタログチェックしながらクッキー食べました。NoおやつNoらいふ。

ヨーロッパのおやつは、素材がシンプルで好き。おいしい。

そして、さきほど抹茶ケーキ焼きました~

今日も早めに寝たいところ。
でも抹茶ケーキのデコレーションしたい…。時間が全然足りません。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください