3店舗目の新店で、ぱりふわフレンチトースト @松山井門・三日月とカフェ

スポンサードリンク

三日月とカフェさんが、新空港通り店、伊予店に続き、3店舗目となる井門店を4月にオープンしたので、おじゃましました。

森松交差点を西方向に入っていくと、すぐ右手に駐車場があって、ぐいーんと余裕でパーキング。
そうしたら、お店はもう少し先みたいだったので、(歩きなさいー、なぜか駐車場は近くにとめようとがんばってしまうタイプ)、入れなおそうと思ったら、道が狭いのでまず普通に走ってる車が突然出てき(たように見えた)て、めっちゃドキドキしながら向かいます。

さらに店のすぐ横の駐車場(↓写真の)は、難易度高い駐車場でした。(私には!!です)
なんとか停めた…しかも、最初に停めた余裕の駐車場からも全然近かった。

三日月とカフェ 井門店
松山市井門町191-1
8時~19時(LO18時半)

rapportさんが1階に入ってるんですね。
というかみなさん、普通に近くのこの駐車場にたくさん停めてて、ブラボーって思いつつ入店。(ドライバー歴20数年、ゴールド免許ですけれども。自称25歳ですけれども)

がんばって停めて来たけど、ケーキ屋さんだった???と、顔には出さないようにさらにドキドキしていたら、2階が三日月とカフェさんでした。

2階へ上がると、店内とっても広いんです。
広くて中央にはグランドピアノがあるくらい広い。
窓際の席も落ち着きそうだし、中央の席もうしろに大きな壁があるので、ゆっくりできそう。
人は後ろが守られてると、落ち着きますよね。
そして私が座ったこちらは、個室のようになっているタイプで、さらにいい感じなのです。

三日月とカフェさんは、メニューが色々あって楽しいです。ドリンクも色々。
美と健康にコミットしてくださる。

↑スパークリングドリンクに、50円プラスでフロートにできます。
ソーダフロートがうれしかった昔の頃を思い出して飲むのもよしですね…もちろん現お子様も、思い出さない人でも飲んでください。

すべてのミルクも、豆乳に変更可能。いろんな情報があって、メニューをしっかり読んでから決めたいと思います。

コーヒー系も色々あります。
チョコマロッキーノなどは、詰まらないように練習してから注文したいかも…。指差してこれ、というのがいいかもしれません。マロッキーノってなんだろう。

オリジナルフレンチトーストは、このために焼かれている専用パンでのメニューです。
パリふわ。
プレーンからプラスアルファのフレンチトーストがあって、さらに2・4・6切れから選べるって、またここで悩みます。

パンケーキもパフェもおいしそう。
塩キャラメルって書いてたら、反射的に注文してしまいそうになります。

軽食もあります~

というわけで、ブレンドコーヒー。

結局、プレーンのフレンチトースト2切れにしました。三日月形になってます♪

個室なので、ほんとに落ち着きますね♪

 

 

焼きたてでほわほわなところを、冷たいアイスと一緒に食べると、おいし~~。

ほんとにうまい。

中までじゅわーです。パリふわ。

おいしくて、ここまであっという間に食べちゃいました。
最後の一口をしばらく置いておいたりして。

ところで、個室のこのテーブル、コンセントもあるんですよ。ゆっくりしてくださいねっていう心遣いがこんなところにも垣間見られます。

そしてよーく見ると…

向こうに見える席にも、コンセントがありますよ。

ほんとにのんびりさせてもらって、穏やかな午後を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 


昨日お土産でもらったお茶、かわいい~こちらこそ、いつもありがとう♪
北の方に旅行に行ってたんだって。

昨夜作った抹茶いちごケーキ、今日カットして持っていって、お返ししました♪
あと何人かにあげたら、お昼食べ損ね気味だったMボスが、「めっちゃうまいーーーー材料費出すから何本かほしい~~~!!!」って何回も言ってました。
また焼きますよ~

今日そんなMボスと、「いかれポンチ」な話になって。
私「いかれとポンチで切るんですよね、ポンチって何??」
ボス「いやまさか、いかれぽと、ンチじゃないもんね」違うやろ!(笑)
私「宿題で調べときます~っていうか、関西弁?(私も大阪住んでたしボスは神戸出身)」
Kちゃん「いや私も言うよ」っていうかあなたも大学関西じゃんか。

私、調べる。すぐやるのが時間ない人の鉄則。仕事中もスマホはいつも持ってます☆

「えっ、イカレポンチピーマン???」ってほんとにそんなピーマンがあるらしい(笑)

私「ぽんちって、He?」
ボス「いや、むしろ人なん?」

「(さらに調べる)いかれポンチとは、スーパー大辞林では、いやスーパーだって、スーパー大辞林では、軽薄で不真面目な男ってある。ポンチは、元々坊っちゃんがボンチになって(えらい飛ぶよね)、それがポンチになったんだって~やっぱりHEでいいんだ(笑)」

軽薄な若旦那という解説もあって、若旦那って春に移動になったUボスを彷彿とさせるのでした…着物と草履履いて、背が高いから戸をくぐるたびにおでこ打ってそう~って、Kちゃんと笑いました☆

そして、もういかれポンチって、死語らしい…私たち昭和生まれ(笑)

 

そんなこんなで楽しくでもバタバタお仕事して、早引けしてお菓子教室があってからの夕飯作り。

キタアカリはほんとおいしい。セイロでほこほこに蒸します。

お芋に、カレーソースかけます。
玉ねぎひき肉、今日はコーンとブラウンマッシュルームをいためて、カレー粉とケチャップを加えて、お水くわえてちょっと煮込む。
かけて、チーズのせて焼くだけ。

あとは茄子と豚の炒め物など。

そして今日のおやつ~キャラメルスフレチーズケーキ習いました。初めてかも。フランス菓子じゃないもんね。
でもさすが先生のレシピは、超ふわふわでおいしい。軽すぎて、食べた気がしません(笑)

明日はちょっと朝ゆっくりめで起きよう~そして仕事します。
みなさまも、よい週末をお過ごしください♪♪

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください