スポンサードリンク


土曜だけ営業のパン屋さんの予約販売 @愛媛双海・urusumi(うるすみ)

スポンサードリンク

なかなか思い立って行けない、双海のうるすみさん。
現在時間指定の予約販売をされていて、久しぶりにおじゃましてきました。

松山からドライブして、海が見えてきたらもう少し。
海の近くにあるトンネルをくぐって、上がっていくとお店があります。

”自然の力で酵母を起こし
ゆっくり自然の力に任せて発酵させ
山の綺麗な水
この地で採れた果物や野菜
海の幸もいただきながら
季節を感じるパンやお菓子を作っています”

時間指定なので、前のお客さんが一組いらっしゃるだけで、交代でお店の中へ。

本当~~に美しい場所です。
そしてお店のお姉さんもとっても美しくて、同時にほんわかした雰囲気もあって、この地の自然とマッチしています。

消毒のスプレーも。

店内から窓越しに見る景色も、すごくきれいでした。
新緑の季節はまぶしいです☆

すでにパンは予約しているので、確認した上で袋に入れてもらいました。
お店に並んでいたパンを撮らせてもらいます。
トマトのパン、横に飾られている緑は、山椒なんだって。

 

 

 

予約している以外にも、並んでいるパンやお菓子が買えるなら買おうかな…?と思いつつ。
他に買いたい人がいるかもしれないし、予約していたパンを、ゆっくり味わおうと思うのでした。

山椒のパン、気になります。

 

自然の木がさりげなく置かれていたりして、店内も心地よい空気が流れていました。

わ~パンが買えてうれしい♪

袋は横にしたままで、持って帰ってくださいねって、はい。

帰りに、あまりにもいいお天気で海がきれいで、道の駅にちょっと寄り道。
そこで美味しそうなコーヒー屋さんがキッチンカーで出店されていたので、ラテを買いました。
ラテ買ったら、パンを食べますよ!!

下灘シナモンロール。

うるすみさんのシナモンロールは、すり鉢ですったカルダモンが入っているそう。
セイロンシナモン、発酵バター、平飼い卵、低温殺菌牛乳、そして隠し味にりんご…色々なものがぎゅっと詰まって、思いもこめられている感じ。
濃厚で、外側はカリっとしていて、ちょっとはみだしたシナモンもいい具合にアクセント。

この大きさが、またちょうどよくて、こぶりでぎゅぎゅぎゅっと美味しさがいっぱい詰まっていました。

全部食べちゃうのがもったいなくて、半分持ち帰って家でも味わって楽しみました。

山採れ金柑とはちみつクリームチーズパン。

金柑、大好きです。

今季はこれで終了だそうです。おいしかったー

そしてこちらのドーナツ。
酵母のきび糖ドーナツ。

それに、酵母の山採れよもぎ粒あんドーナツ。

どちらも、きび糖が別添えで袋に入ってました。
食べる直前に、かけます~
しゃかしゃか。

 

よもぎとあんこって、あいますよね。

こちらもシンプルだけど、旨味がぎゅっと入っていて、ほろりと口の中でほどけていく感じ。
ドーナツなのに、軽くていくらでも入りそうです。

アーモンドとチョコレートの酵母スコーン。
ラッピングがかわいい。

細長いスコーン。

絶対おいしい。

食べる終わるのがもったいないくらい、おいしかったです。
ナッツとチョコと、ザクザクスコーン。

庭採れ新じゃがいも生地の新キャベツと新玉ねぎのウィンナーパン。
こちらは5個しか作らないので、おひとり様一つ限りですと書いてあってすぐに予約したのです…庭で採れるじゃがいもって素敵すぎる。

ウィンナーもおいしい。

自然の恵みがたっぷりでした。

シチューにあわせて、いただきました~

スコーンもおいしすぎました。
うるすみさんでしか買えない、食べられないパンやおやつたち。

その瞬間を生きているので、事前に予約するというのが苦手な私ですが、また行きたいです(*‘∀‘)

前におじゃましたのは、1年以上前だと思うのだけど、おぼえていてくださってびっくりでした。
それにしても本当に素敵なお店に、自然も豊かで、お姉さんが素敵すぎてほんとにまぶしい…
まぶしすぎて目を開けていられない…!!でもパンが買えたのうれしい!!と、妙なテンションで帰宅しました(*´з`)

丁寧に気持ちをこめて作られたものは、ほんとに美味しいです。

urusumi(うるすみ)
愛媛県伊予市双海町大久保746
11時~
土曜のみ営業(2020年5月現在、予約のみ・時間指定(11時~15時の間)の営業です)

 

*******

※※松山でもテイクアウトを実施しているお店が増えています!※※

FB:松山テイクアウト部
さらに松山テイクアウト部×愛媛の協力企業さまによる宅タク便は、タクシー代を一部負担してもらえます。(お店から4.4キロまでだとなんと無料宅配)
愛媛県内のテイクアウトを集めたサイト:TOGO EHIME
TOGO EHIMEのインスタはこちら
ウーバーイーツ松山も、利用可能なお店はこれから増えそうです。

早くいつもの生活が戻ることを祈りながら、時々おいしいものでほっとする時間を作れるといいですね。

**********

 

 

 

 

 


日曜の今日は、昨日焼いた抹茶といちごのケーキに、デコレーションしました。

ホワイトチョコとクリームは、はじめ分離したようになるけど、途中からしっかり混ざってくるの。
毎回そうなるのがおもしろい。

 

しっとりで、美味しい。
粉がほぼアーモンドプードルなので、どっしり重たいケーキです。

うちの母に1本持って行って、1本は長男にも送りました。
長男には、クッキーとか柏餅も入れておいた~食べるかどうかは分からないけど☆
細かく切っているのは、うちの分。
次男はひとつも食べなかったけど、私用に置いておこう。しばらく日持ちするケーキです。

そして先日採取してきた桜の葉で、今年も桜餅。
といっても紅麹パウダーないので、白い桜餅です。
しかもちょっと葉を採ってくるのが遅かったのか、葉っぱがちょっと硬いしまずいということで、次男は餅部分しか食べなかったので、もはや全く桜餅ではない(*´Д`)

そして今日の夕飯は、揚げ物とメロン。

 

私はまた生ハムとメロン。
昨日開けたプロセッコは、炭酸が抜けてくるのでなるべく早く飲まなくては。

サンバルソースを、納豆にもご飯にもかけてしまう。
辛いけどおいしい(*^^*)

そして生ハムをご飯にのせて食べる次男。
私はメロンにのせて食べました(*‘∀‘)

食後のおやつ。塩も糖もいっぺんに。
今日も幸せに食べました(*‘∀‘)

あっという間に週末が終わってしまう。
5月入ってからだらだらしていたので、明日からちゃんとできるかな…
とりあえず、明日の月曜からがんばってみよう(^.^)

ぼちぼち、梅雨がやってきますね。
もう梅雨入りした地域もあるし…近所でも、田植えが始まりました。
そして私は免許更新にそのうち行ってこないとです。

色々あっても、確実に時間は流れていく。
有限な時間を、どう過ごすかが大事だなあと思う。
今年ももう5月。
1年って、なんだか最近ほんとに早いな。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください