スポンサードリンク


季節の特厚ホットケーキはモンブラン @松山大街道・フライングスコッツマン【移転後】

スポンサードリンク

明日はバレンタインデーですね~
すっかり早々と職場のチョコを買っている私。
常にギリギリガールズなのだけど、やっぱり早く動くといい感じです。
そしてチョコを買った後、コーヒーが飲みたくてちょっとカフェに寄り道しました。

大街道にある、フライング・スコッツマンさんへ。
前にあった場所から、移転されています。通りを挟んで向かい側。
この分厚いホットケーキが、とっても有名ですね(^^)

フライング・スコッツマン大街道店
松山市大街道2-4-13 マナベビル1F2F
8時半~23時半(LO23時、ドリンクLO23時15分)
無休

営業時間が長いですね!うれしい。

2階へどうぞ~と言うことで、上がります。

ボックス席と、2人ずつかけられるカウンターのようなテーブルがあり、カウンターにしました。

落ち着きます☆

さてメニュー。見ていたら、やっぱり何か甘いものが食べたくなりますね。

ホットケーキは注文が入ってから焼くので、15分ほどかかります。

8時半から開いているから、モーニングもありますよ~

 

木屋町と、東京にも支店があるのですね。

 

というわけで、色々悩んで、モンブランのホットケーキをシングルでいただきます♪
すごい~分厚い~~

クリームのボリューム♪

ちょっとメープルをかけて…

モンブランクリームの中には、冷たいアイスが隠れています。
焼きたてのホットケーキにメープルをかけながら、モンブランクリームとアイス、そしてくるみの食感が効いてます。おいしい。

ボリュームたっぷりに見えるのだけど、あっという間に食べてしまいました。
満足~
しっかりコクのあるコーヒーと、すごくよくあう。
2階から外を見下ろす席で、まったりとした時間を過ごせました。

こんなテラスぽくなっているテーブル席もありました。

振り向くと、写真では見えづらいけど、両側にボックス席があります。
どの席も落ち着く感じ。

そして前の場所では、店舗の横を通っていくと、ビルの裏側に出られたのだけど、なんとなくそのクセでお店の奥へと行ってしまいました。
行き止まりでした。(エレベーターはあったかな?)

テヘへと言いながら戻って、帰宅しました。

移転して新しくきれいになって、さらに居心地のいい空間になっていました。
朝から深夜まで、いつでもおいしくカフェメニューがいただけるってうれしいな。

夜に甘いもの食べたくなったら、ここに来るのもありですね。


神戸に行ってたボスのおみやげ。
ぱぱっと買ったから、おいしくないかも…っておいしくいただきました♪

さて今日はじゃがいもがまた箱で来ました♪
食材が増えてうれしい。

おでん種を買って、大根やこんにゃくも買ったけど…糸こんじゃん!
おでんのこんにゃく、どこかで買ってこないと。
巻いてあるやつならいいけど、ただの糸こんをおでんに入れたら、色々ぶち壊しな気がする。

自然派コープさんの、おでんセット。
材料がシンプルでほんとにうれしい。ねりものって、結構すごいんですよ。

へるしいたけは、地獄のしいたけではなく、ヘルシーなしいたけです☆
おいしそう。
干しシイタケがすごく好き。
原木のどんこ!

卵もいっぱい来ました~もりもり食べよう。

というわけで今日は、野菜たっぷり豚丼、大根と鶏とネギの煮物、じゃがいもソテー、味噌汁でした。
大根の煮物は、圧力鍋さまさまです。

私は猛烈にキャベツがまた食べたくて、ちょっとおかしいご飯になっています…
れんこんとキノコも食べたかったよ。
味がシンプルなので、七味ふってね。
いつも別メニューになってしまう。野菜がやっぱり好き。

そしてバレンタインチョコは買ってあるけど、ちょびっと手作りもね。
ヴァローナカライブ56%。

柔らかいという意味の、ムエルチョコケーキ。
アーモンドスライスがびっくりするくらい入ってます。あとヴァローナのカカオニブもたっぷり。

ぶれちゃったけど、このケーキ好き。柔らかいものが好き。

さて今日もあまり仕事が進まず。
そしてもう今月も、半分が終わってしまう。28日ってなんでだ!
今日Sボスに、「なんで2月は28日なんでしょう!!ほかの31日まである月を調整したら、2月だって30日まであるようにできそうなのに!!」とプリプリしてしまいました。

うるう年もあるし、2月で調整なんだね…まあ、昔のヨーロッパのをそのまま使っているからじゃないかなって。

誰かが勝手に決めたのかな?と思ったら、有力な説では古代ローマでは2月が一番最後の月だったらしくて。
なんでも1月2月は冬で農業もできないし、元々なかったらしい…なんて適当な。
その後1月と2月ができて、2月は一番最後だしどうでもよかったみたい。そしてうるう年も2月の最後に1日つけて、調整するんですね。

太陽暦とか太陰暦とかあるしね。マヤ暦とかも???
まあ、本来はそこに地球や太陽があって、人間が都合いいように月とか曜日とかを割り振っているだけなのだよね。

今更変えられないというのもあるのかなあ。
それにしても、28日って短すぎる!(最初に戻る(笑))

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください