スポンサードリンク


落ち着く大人の空間で、特製ランチ@松山湊町・創作Restau Sabrina

スポンサードリンク

久しぶりに母とランチに行ってきました。
お店分からないから、任せる~という母なのですけど、おいしいもの好きなのでここぞというお店をチョイスしたいところ。

今回は、銀天街近くにある、創作レスト・サブリナさんでランチしてきました~ずっと気になっていたフレンチのお店です♪

この辺かな~と来てみると、オレギョさんや路地裏珈琲さんのすぐ近くです。

創作Restau Sabrina(サブリナ)
松山市湊町3-10-2 2F
12時~14時(LO14時)
18時~20時半(LO20時半)
水曜・第3火曜定休

ランチは3千円~5千円ですよ。(3千円をお願いしています。)

12時開店ですが、10分ほど早く着いてしまって、ドアが開いていたので入ると席へ案内してくださいました。よかった。

店内、すごく素敵なんですよ~♪

カウンターもあるので、1人でも来れますね☆

あちこちに飾られている絵も素敵です。

フレンチだけど、すでにお箸もあるところがいいですね。
そしてこの箸・カトラリー置きがかわいい!お花も活けられるようになってます。

母のは赤いバラと、葉っぱです。素敵~
コップもおしゃれ。

私の白いバラと葉っぱ。
ちゃんと水も入っていて、お花も生き生きしてます。

ドアの色合いとか、柔らかに入る光とか、証明とかね。もうほんと素敵な空間になっています。

お昼で3千円からって、なんとなく贅沢ですよね。
そんな贅沢なお料理に加えて、雰囲気でも楽しめるようにプロデュースされている感じです。
たまに母とのんびりランチするのに、すごくぴったりな素敵なお店でうれしい♪

前菜♡
スズキのラタトゥイユ、いかとキノコカレー風、金柑とパテドカンパーニュ。

どれもおいしい♪
母も普段ドライバーなのだけど、私と出かける時は私が運転手なので、飲めないけどこれ絶対ワインおいしいやつです…。最近は白が好きで、白ワインか泡でのんびり食べたいところですね。

そしてパンが出てくる直前に、シェフが冷蔵庫からさっと取り出してきたバター。
そんなちょっとした心遣いが、ゲストとしてもてなされているんだなと思えて、うれしくなります。

淡路島のたまねぎとビーツの冷製スープ。
ビーツの色が、きれいなアクセントです。
見た目でも楽しめます。

きれい。母もなかなか崩せないねと言いながら、がっつり食べていました。

ほこほこのパン。
奥の柔らかめのは、クラムがむぎゅっとなっていて、ほんのり甘味があっておいしかった!バケットもちょうどいい固さとクラムで、おいしい。

特製ランチ、BENTOスタイル3千円がこちらです。
前菜からスープときて、このボリューム!

生春巻き特製スイートチリソース。

浜千鳥チーズ焼き。

天使の海老白ワインソース、エディブルフラワー添え。この食べられるお花は、フランス国旗をモチーフにしているみたい。

お野菜。

和牛ステーキ。

カツオのカルパッチョ、丸いのはポン酢なんですよ!

贅沢なランチです♪

ステーキ、1切れ母のも食べました。ボリュームあったもんね。
おなかいっぱいです♪

さらにデザートとドリンクまでついてくるんです。

ブラッドオレンジのジェラート、フルーツ添え。

デザート用のカトラリー。

色合いがきれいですねー。いや~おなかも心も満たされます。

しかもケーキつきです。

みかんきれいにくり抜いてある。
ちょこっとクリームで、(多分ずれないように)フルーツが飾られていて、細かなところまでシェフの心遣いなのです。

2人とも珈琲で。
こちらはフレンチプレスです。

がっつりと珈琲が楽しめるフレンチプレスです。豆の油分も全部出るから。

 

油分が出てるの見えるでしょうか。

このように濃いコーヒーがいただけます。
ケーキにもよくあって、おいしかったです。

ランチは多国籍な感じの創作料理といった感じでしたが、ディナーはまたおいしいんだろうなあ。

いつかちょっと贅沢な女子会で、まったり飲んでみたいですね 🙂

お隣の席に座れられた方が、がっつりと昼からビール飲んでおりました。
こちらは生はなくて、ビールはフランスの瓶ビールを扱っているみたい。
生ビールはないというところにも、何やらこだわりを感じますね☆

私はドライバーさんだったわけなのだけど、母は最近、免許をいつ返そうかと考え始めているのだとか。
まだ大丈夫と思っていても、判断力や瞬発力は衰えてきているわけで、タイミングが難しいところ。車あると便利だもんね。
これはもう本人が答えを出すしかないのかもです。

ところでこの日、いろんな話したのだけど、何回か涙が出そうになってしまいました。
今までほんとにありがとうという気持ちが、何度もあふれてしまって。

この日は私がランチ代出したけど、出したといっても少し前の私の誕生日に、母は3万円振り込んでくれていたのですよ。おこづかいで。
それでランチ代を出さなかったら、あかんでしょう~~

でも子供たちにおこづかいもらってしまった。
いつまでも、母は母なのだなあと思う。
またランチ行こうね。

 

 

 

 

 


仕事帰りに今日もちょこっと寄り道。
いつもドリップコーヒーオンリーなのだけど、炭酸水があったらそれだけど最近置いてなくて。
今日はコールドブリューなるものにしてみました。水出しコーヒーだからマイルドなんだって。
スタバはもくもくと作業するのに最適なのです。

朝職場に着いたら、ちょうど官房長官の会見をやっていて大阪の地震を知りました。すぐツイッターで確認。一番情報が早いので、揺れたらいつも夜中でもツイッターを見ます。
ある程度確認して、仕事しました。

本震が後から来ることも多いけど、今回はもうありませんように。

そしていつものように、ご飯作り。
バラ肉のじゃが巻き。

みりん、しょうゆ、甜菜糖で照り照りに。

サラダは白ワインビネガー、だし醤油、胡麻油、かつおぶし、黒ゴマなどをちょこちょこっとあわせてさっぱりと。
あとは牛肉があったから、韓国風すき焼き。これもうちの定番で、お野菜たくさん食べられるから好き。

夜のひと焼きは、いつもの簡単マフィン。
ほぼアーモンドプードルで。油脂は製菓用胡麻油。

こないだ作った塩キャラメルのコンフィチュール、1.5瓶くらいできていたけど、あとこれだけになりました。ほんとにおいしくて、簡単なので切らさないようにしてます。

生地が黄色いのは、卵かな?
卵がなくなったから、ちょっとスーパーで買ったのでいつもと違うやつです。

前回塩キャラメルのが暴走したから、埋め込んで焼きました。
チョコのとまた2種類、小さめの型で。

型から出す時に、上の部分がとれちゃったのは食べました。

昨日からちょっと体調不良で、今日もなるべく早めに寝たいところ。
もうすぐ締め切りの、コラムの下書きだけしておこう。

昨日なかなか寝られなくて、いつもバタンキューなので珍しいのです。
今日はすぐに寝られるかな。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください