以心伝心の1人でも行きたいフレンチ @テロワール

スポンサードリンク

FBで過去の今日みたいな記事が上がってくるのだけど。

まったく同じ日に、過去に2回テロワールさんに行ってて、ここのところずっと行きたいなあと思っていたから、「これは行かないと!!」と止まらなくなってしまい。

1人でも行ってしまおう~と、思っていたら。

LINEでYちゃんから、「すごく急なんだけど、今日テロワール行かない??」って夕方来たーーーー

行く行く♡

というわけで、20時頃というちょっと遅い時間から、急に思い立った2人はテロワールに集まるのでした。
おいしいんだもん。
よく考えると、テロには秋冬しか行ってない気がする。

最初は泡系で。私はパナシェにしました。

自家製レモンシロップが入っているビール。

このビールが、すっごくおいしい!!ビールの苦さがなくなって、ジュースみたいで、ほんわりした口当たり。

食前酒にちょうどいい感じです。

こちらは自家製ブリオッシュ。ソーセージ入り。ブリオッシュとレモンビールって、なんだかもう、ほんとにおしゃれ。

メニューも相変わらず、どれもおいしそうで悩みます。ここはアラカルトで楽しめるところも大好き。

 

カリフラワーのババロア コンソメジュレ。

キャビア、うに、えびつき♡

白を2人でいただきます。

フォアグラいちじくのコンフィチュール、自家製ブリオッシュと。

瀬戸内天然アシアカエビ ソースオマール リゾット添え。

今の時期だけの海老なんですよ。ソースが悶絶級においしくて、リゾットとからめながら食べます。

幸せ♡エビ大好き。

このボジョレは日本の方が作っているんだって。もうこの日は売り切れてました。

ジビエは猪と悩んで、シカに。

本当においしい…全然臭みもなく、柔らかく、ソースが絶品です。

いつも思うけど、手間ひまかかっているフレンチのソースと、日本のおだしはなんだか通じるところがあるなあ。

繊細なところとか、和と仏のお料理やお菓子に共通していると思うのです。

菊芋は、シェフからサービスでいただいちゃいました。

Yちゃんがシェフをよく知っているので、私もおこぼれいただきます。

ジビエと赤をあわせたいのだけど、私は時期柄ボジョレにしちゃいました。

2種類、飲み比べさせてもらえた♪

おいしすぎてもう

Yちゃんは濃いめの赤ワインを、やはり飲み比べさせてもらってた。

軽く少し食べていたので、さっくりとテロワールではいただくつもりが、おいしくてあれこれ食べてしまい。

おなかいっぱいだけど、やっぱりデザートも1つくらいは食べたいのです。

悩んで、モンブラン。

 

持って帰れないタイプのケーキ、うれしい

半分こしました。

メレンゲがサクサクです。おいしいな。

 

カフェについてくる、このお茶菓子も大好き♪♪どれも最高においしい。

ほんとにおいしかった…。

また思い立ったら、1人で来ようっと。

シェフによると、おひとりで来られる方のために、一番奥の入り込んだところにある小さなテーブルを、大抵空けてくださっているのだとか。
来る前に電話もらえたら、おさえておきますよって。

「奥のテーブルあいてますか?」と、そのうち電話しちゃおう。そんな楽しみができました♪1人だとたくさん食べられないけれど。

ほんとは、3~4人くらいが、一番あれこれシェアできる~

ごちそうさまでした。牡蠣がなかったので、また行きたいな。

 

 

 


今日も昼間の仕事をバタバタとこなし。

業務自体は今日はすいてたのに、いろいろな人からのアプローチが多くて。

呼ばれたり、誰か来たり、一緒に動いたり、お祝い金まとめたり、コラム一緒に書いたり、当初の予定の仕事はあまりできませんでした。

でも楽しかった♪仕事好き~

帰宅していつものように夕飯、おやつ作り。親子丼とみそ汁、サラダと簡単に。

神山鶏に無農薬ネギとたまねぎ、サラダも無農薬トマトに大根とレタス。味噌は自家製で味噌汁は具だくさんです。簡単でも素材はこだわってます♪♪

今日はチョコビスケット。

高千穂発酵バターと、製菓用胡麻油で。チョコは3種類。あまり混ぜないから作るのも楽ちん。

お鍋あれこれ買い替えてます。アルミ系っぽいのや、テフロンは全部処分。鉄のフライパンや、ステンレス、土鍋にしてます。

炊飯器ないし、ほんとはレンジもなくていいけど。子供たちにはチンは必須みたい。今日から新規のリライト業務もあるけど、すでに眠くて…眠い

夕方次男君の担任からお電話あったけど、ほんといい先生だな~☆長男はものすごいエンジンかかって、勉強ばっかりしてるし。自分の人生は自分のものです。

親子でも関係なく。

ぼんやり生きるのもよし、積極的に攻めるのもよし、自分らしく楽しいと思える瞬間が、なるべく多い人生を送ってほしいな。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください