スポンサードリンク


すべてのお料理が感動的なフレンチランチ @奈良ならまち・Le Gamin

ルギャマン ならまち
スポンサードリンク

久しぶりに奈良に行くことになり、何を食べるかめっちゃ悩んで、フレンチに決定!
楽しみ~~~(*‘∀‘)

というわけで当日、車で友人を拾うのだけど、なぜか目的地設定で駅を間違える。
私「もうすぐ着くよ~茶色い電車が見えた~(@踏切)」
友人「ロータリー側にまわってね」
というやり取りで、お互いに「…??」となった。

茶色い電車?
ロータリー?

ここで確認すると、駅が違うじゃん…

奈良駅の方だった!とあわてて目的地を入れなおし、結構遅刻した(*´з`)

朱雀門通過~

早めに落ち合うことにしてたし、ちょうどよかったけど、待たせてごめんね~

そしてならまち近くの安い駐車場をピックアップしていたのだけど、そこが結構空いていたし、そして予約時間の11時半ぴったり!にお店に到着。
色々うまくできてるわー。

友人に、「安い駐車場も、おいしそうなフレンチも、よく見つけたね~」と褒められる(*´ω`*)

というわけで、ならまちに2022年6月にオープンしたばかりの、Le Gamin(ルギャマン)さん。
フランスと上海にいたシェフのようです。

たのもう~

カウンターとお部屋があり、私たちは初めカウンターに案内されかけたけど、お部屋によかったらどうぞとこちらに着席させてもらいました。
いい雰囲気!
横にももうひとつテーブルがありました。

落ち着いたお部屋で、大きめのテーブルを使わせてもらってうれしい。

天井の高い古民家です。

車なので、ノンアルのスパークリングをチョイス。

 

ランチは3000円のコース(お肉)か、5000円のコース(お肉とお魚)。
ボリュームありそうだし、3000円にしました。
何が来るか全然分からないけど、それも楽しい。

前菜のお皿が来ました。
涼し気なガラスのお魚の中に、おいしそうなお料理が!すごいきれい~

 

このお皿を見ただけで、絶対に3000円以上の内容なのが分かる感じ。
美しすぎる(*‘∀‘)

 

色とりどりのお野菜とマグロのタルタル、黄身の具合が抜群の卵など。

食べるのがもったいないくらい見た目でも楽しめたし、本当においしかった。

そしてスープ。
食べるスープとかで、セロリとじゃがいものスープに、ナッツや生ハムなどがたくさん入ってます。

カリカリした食感のものもあったし、ナタデココみたいな四角いのは根セロリらしい!
これもほんとにおいしい!

 

 

おいしすぎる☆

ここまででもかなり幸せ。
そしてメインのお肉が来ました~

チキンとビーフ、それにお野菜にマッシュポテト。

 

 

同じようなアングルの写真しかないのは、この後おいしすぎて食べるのに全集中したからです。
どうやったらチキンはこんなに柔らかくジューシーになるのか…牛肉もめちゃおいしい。
そしてほんのりカレー風味のマッシュポテトが最高!!!

そしてここで、食後のドリンクを聞かれ、カフェに行くしと断ったのでもう終わりかなと思ったら。
メニュー表的なものがテーブルにないので分からなかったけど、なんとデザートも3000円のコースに込みだったのですね(*´ω`*)

フィナンシェとプリンが来ました!

シェル型なのだけど、フィナンシェみたい。
そして暖かくてホコホコでした。

 

フィナンシェ、ジューシーでおいしい!
そして私は普段プリンをそんなに好まないのだけど、プリンもおいしい~
カラメルのほろ苦さと、しっかりしたコクのあるプリンが絶妙でした。レシピ知りたい…☆

ひとつひとつがゆっくり出てくるので、まったりできました。
11時半に入って、デザートを食べたのが13時15分くらい。

カウンターのお客さんも帰った14時前に、お会計へ。
窓も大きくて天井も高いのだけど、ちょうどいい光加減というか、ほんと落ち着く空間です。

 

まだ新しいお店だけど、しっかりとオーナーさんの雰囲気がお店中に行き渡っている感じで心地よかった。
そして直前だったけど予約が取れてよかった。
これからもっと人気が出ていくのではないかな。

ランチはコース2種で、夜はコースのほかアラカルトでも楽しめるって最高…
フレンチの夜のアラカルトはいい!
近かったら夜にゆっくり来たいところ。

そしてフランスはニースにいたとかで、魚介系がまたおいしいらしい。
え~食べたい。
でもお肉とお魚両方のコースは、ボリューム的に食べ切れるかな?
お魚メインの3000円のコースもあるといいな。
もしくは夜にアラカルトでお魚食べるとか。

ごちそうさまでした~
ほんと幸せな時間でした。

久しぶりにひとつひとつのお料理に、感動しました。

Le Gamin (ルギャマン)
奈良市公納堂町10
11時半~14時、18時~21時
月曜定休 日曜はランチのみ

インスタ

この後のお店は14時に予約していたので、ちょうどぴったりです。
続く。

 

 

 

 

 

 

 


昨日は初めてチーズタッカルビ的なのを作りました。
ずっとダッカルビだと思っていたら、タッカルビ。

私はホルモンをニンニクと有機小松菜・ほうれん草で炒めてみる。

コチュジャン適当にいれたら、ちょうどよかった!
いや結構チーズとあって美味しいね。

ホルモン炒めと、鶏ハム。
たんぱく質大事です。

さて今日と明日の月曜はお休みなので、朝ゆっくり。
ビアレッティ用に細挽きにしてもらってたコーヒー豆、こないだ違うカルディで半額だったから買ったら、「ビアレッティやマキネッタなら、超細挽きでいけますよ!」って、カルディでは9段階?って言ったと思うけど、挽き方があってと色々説明してもらいました。

超細挽きは詰まるって聞いたことがあったのだけど、大丈夫でした(*^^*)
その方がエスプレッソとして、よりおいしく抽出できるみたい。

今朝、ちょうどマスタードを使い切った。

今日は美容院→ミスドでちょっと仕事→買い物→ZOOM会議。

ミスドで、今年もさつまいもドが出ていて、あっという間にもう1年なのねとびっくりする。

ちょうどなくなったマスタードを買う。
カルディで無添加のを買っているのだけど、コーヒー半額だったカルディにはなかったので。
いつもの近所のカルディで買いました。

ずいきって、どうやって食べるのかな??
京野菜?
調べたら、里芋の茎だって。
赤、白、青などの種類があるみたい。
これは赤かな。
京都の夏の風物詩なんだとか。

さてお土産の、さつまいもド。
5種類全部買えました(*^^*)

ZOOM会議は最初に出欠取ったら、あとはずっとビデオオフにして、ドーナツ食べたりしながら参加した。
何の会議かというと、去年からやってる某大手予備校の英語模試採点について。
大阪まで行くか、ZOOMか選べる。
というわけで今年も超難関大学の模試英語をチェックするのが始まった~

質問とかもスーパーハイグレードで、おもしろい。
そして受験生の解答が今回結構すごいらしくて、どんなこと書いてくるのかも楽しみ。

しっかり採点しますよ~
文法が苦手なので(*´з`)、私にとってもチャレンジングで勉強になります。

ヒカリのみかんジュースおいしい~

先日固形石鹸を使い切ったので(数年かかった)、新しいのを今朝おろしました。
色々悩んで、ロクシタンのにした。
結構大きい!
また数年もつだろうな。

泡で出てくるハンドソープも置いてるけど、私は固形石鹸が好き。
もらったのが色々あるので、少しずつ使っていきたい(*^^*)

 

 

髪をまた少し伸ばしてるんだけど、はねない程度の長さが一番楽なんです。
まだミディアムにも達してないくらいなので、ちょっとカールかけたら結んでもふわっとなるかな。
美容院で今日巻き巻きにしてもらったのだけど、家でもこないだ買ったヘアアイロンの練習をしよう。

 

 

ipadミニを買おうかと考え中。
新しいのはめちゃ高いけど、別に前の世代のでもいいんです。
普通サイズのと、ミニと両方あると便利そう。

 

 

塩だけで作られたお魚せんべい。
おやつはこういうのがいいな。

 

 

と言いつつ、嶋屋さんのポテトはおいしい。

 

 

今朝は久しぶりに断食しますかというのが降りてきたけど、結局普通に食べてしまった。

さて職場のお休みとか色々全部ネット上で確認したりするんだけど、出勤の表を写真に撮ったのを見ると明日出勤になっている。
ネット上で見るとちゃんと明日は有給になっているんだけど、一抹の不安が(*´з`)休むよ~

来月は6連勤になってるところがあって、1日どこかでお休みください…って申請したところも、どうなったかよく分かってないし。
6連勤とか!
無理無理。

有給管理もネット上で各自確認なのだけど、多分あと今年は10数日あるはず。
なるべくしっかり休みは取りたい。

明日平日休みだから、またうっかりどこかに出かけたいけど、おうち仕事しないとですよ。

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください