スポンサードリンク


萩の花が咲く梨木神社と、京都御苑のカフェで抹茶ラテ @京都御苑・SASAYA IORI

SASAYAIORI 京都御苑
スポンサードリンク

大好きな京都御所へ、久しぶりにのんびりやってきました。

まず、萩の花が見ごろだった梨木神社へ

 

左が京都御苑、右はマンションですよ!
マンション素敵なところにあるなーと思うけど、神社が60年の定期借地権で貸しているみたい。分譲マンションだけど、60年たったらここは更地になって神社に土地を返すことになるのです。(そのお金で本殿の修繕をするとか…)

そんなマンションの横を抜けていくと、2つめの鳥居があります。

梨木神社には、500株の萩があって、きれいに咲いていました。
大輪のお花ではなくて、癒される可憐なお花。
近くの建物から歌声が聞こえてきたり、カフェがあってゆったりした雰囲気の中コーヒー飲んでいる人がいたり。
お茶会とかのお部屋を貸出ているみたいなので、歌声は何かのサークルとかだったのかな。

この石碑は、湯川秀樹博士のものです。

 

梨木神社のカフェ混み合っていたから、また今度行きたい。
神社内にある井戸の水を使って、コーヒーいれられているみたいですよ。

 

 

葉っぱがハート形なので、愛の木と名付けられた御神木。

こちらがカフェでも使われているという水が出る、井戸。
染井の井戸は、京都三大名水のひとつで、唯一まだ枯れずに汲むことができます。
そして現在も飲用可。

100円で購入できます~おいしいお水らしくて、この水でいれられるスペシャルティコーヒーを飲みにまた来たいな(*^^*)

 

萩の花の合間に、あちこちにたんざくがかけられてました。
例年、9月下旬にこちらで萩まつりも開催されます。
私がおじゃましたのは、10月の頭でした。

 

 

 

 

素敵な神社。

きれいな萩の花をゆっくり眺めながら、お参りしました。

また細い道を抜けて、京都御苑に向かいます。

梨木神社
京都市上京区染殿町680

サイト  インスタ  Twitter

2つ目の鳥居あたりに、シェアサイクルが何台かありましたよ。
興味ある人はこちらのサイトへ。

 

 

基本御苑内は砂利なんだけど、この↓自転車サバイブ路を死守しながら進んでいくのです。
この日は結構人出もあったので、自転車サバイブ路を人が歩いていたり、対向自転車も次々と来たりと気が抜けないのでした。
砂利が深いところは、タイヤをとられるので危ないんです。

さて、今日はこちらの新しくできたカフェへ。
2022年5月20日に、京都御苑の近衛邸休憩所にオープンした、SASAYA IORIプラス。

笹屋伊織さんの支店です。
ほかにも御苑内に休憩所はあるけど、こちらは老舗の和菓子屋さんのお店ということもあり、おやつメニューも楽しみなところ。

自転車をとめて行ってみましょう。(お店の前まで乗りつけようとしたけど、地面状況により断念。)

 

 

今時な感じの、カウンターでお支払いしていくスタイル。

カウンター上のメニュー。

 

抹茶アイス入りのどら焼きおいしそう。
きな粉とか、黒蜜きなこスペシャルとか(*^^*)

ソフトクリーム。

京都醸造さんのビールとかもあるんですよ。

窓も大きくて、御苑の風景を見ながらゆっくり過ごせます。

お持ち帰りにもしたくて、アイスが入ってないのを確認してどらやきはプレーンに。
それと抹茶ラテを飲みます。
丸いグレーのプレートをもらって、できるのを待つ。
支払いはペイペイも可能でした。

イートインスペースにも座れたけど、せっかくなので御苑のベンチでいただきます(*´ω`*)

↓奥に見えているのが、SASAYAIORIさんですよ。

最高~

 

 

 

 

ほんとにここ好き。
人が結構いたけど、広々しているから全然気にならない。
ゴザ敷いてくつろいでる人、わんこの散歩している人、滑り台とかの公園もあるから家族連れも多いし、京都市民の憩いの場なのです。
人が多くても、誰も写らないように写真が撮れる。

持ち歩いてるオーパラディさんの香り付き消毒スプレーでしゅっとしてから、いただきます。

どらやき、めっちゃもっちり。あんこも味が濃くておいしい。

 

自然のエネルギーと、御所のパワーがもらえて元気でる。

Kursさんのパンもかじって、のんびりしました(*^^*)

また来ようっと。

ところで、御所を出て帰ろうとしたら、紫式部邸宅跡っていうのがあった。
桔梗の名所でもあるお寺のようです。
ここで紫式部は源氏物語を書いたんだって。
もう閉まってたけど、9時から16時までは開いているみたいなのでまた来たい。

 

 

SASAYAIORI + 京都御苑
京都市上京区京都御苑 3
10時~16時半(LO16時)
月曜定休、年末年始休み

サイト

 

 

 

 

 

 


週末、京都リサーチパークにあるTSUTAYA&スタバに行ってきました。

 

アーモンドミルクにしてもらって、仕事してきた。
結構店内広いし、本屋もあるし、駐車場も90分だったかな無料になるみたい。
私は自転車で来て、3時間くらいはいたと思う。

帰りに、先日記事にも書いた、島原の大イチョウのところをまた通りかかったのでぱしゃり。

そこから梅小路公園を突っ切って帰ろうとしたら、何やらタイのイベントやってる(*´з`)
ちょうどステージで踊りがはじまったところで、何やら楽しそう。

屋台もたくさん出ていたから、ソフトシェルクラブのカレーとパッタイを買う。

梅小路公園の中にもスタバがあります。

広くて緑の多い公園。京都駅から結構近いところに、素敵な公園があるのです。

水族館もあるよ。

夕方だったから、閉店間際で大盛(*´з`)
ちょうどいい夕飯になりました。作らなくてすんだ~

パッタイは平麺。
そしてソフトシェルクラブの卵カレーもタイ米でおいしかった。
イベントには子どもたちもたくさんいたし、そんなに辛くないカレーでしたよ。

食パンは切らさず焼く。

職場で西賀茂チーズケーキをまたもらった。ここもお店に一度行ってみたいのです。

昨日の寄り道は無印。無添加カレーとおかきを買い足し。

 

夕飯は煮物とか。

先日買えなかったチョコの方の、ハーゲンダッツ。
チョコがすごく濃厚。ぼちぼち食べます(*^^*)

そしてここから今日です~
小さな容器にチョコを入れて職場で持ち歩いてるんだけど、昨日から見当たらなくなって探していたら、おーいここに忘れてるよって呼ばれて、もらいにいったらチョコが増えてた(*^^*)ありがとう~

今日も怒涛の仕事でした…みんなよく働くわー

やれやれ~とシャトレーゼに今日は寄り道。
先日買った焼き栗餅の横に、焼き芋餅がある(*´ω`*)

芋!どーんって入ってるのすごい。
芋好きの人に買ってみた。

今日の夕飯は、マカロニグラタンとか。

さて仕事の資料が送られてきたし、またがんばらなくては。
今週末からジムスタートなんだけど、ほんと時間を上手に捻出したい。
そしてジムでもうちょっと体力つけたいな。

 

もうすぐ旅に出るのと、ジムもはじまるので、お風呂用のバッグほしい。

 

 

トラベルポーチ便利そう。昨日無印で小さなポーチ買ったけども。

 

 

 

丸いラグかわいい。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください