スポンサードリンク


松山銘菓タルトの天ぷら・じゃこカツを、松山空港で食べる

スポンサードリンク

フランスに行くには、まずひとつめの海を越えなくてはいけません。
2つ海を越えるわけですけど、まずは松山の名物をいただいて旅立ちます。
クリスマスですね~

心配性の母に送ってもらったので、いつもギリギリ空港に入る私ですが、時間にとても余裕があります…。
こちら、愛媛銘菓のポエムが、キリのクリームチーズとコラボしたものです。

ポテチに、今治焼鳥や、焼き豚玉子飯もあるんですね。

近県の、かつおの塩タタキポテチ、さぬきぶっかけうどんチップスとかもある。

くまちゃんかわいい…。あ、みきゃんもね。

愛媛はレモンも生産してますが、このレモンのフェイスマスクすっきりしそうでいいなあ。

かっぱえびせんとレモン。

愛媛は栗も生産しています~

私まだ食べたことない、太刀魚巻き。ぐるぐる巻かれてます。

みきゃんはラーメンにもなっていますね。

みかんのポップコーン。

見かけると買ってしまう、伯方の塩生大福。
冷凍なので、機内でちょうど食べごろになります。

うろうろしたけどまだ時間があるので、珍しくお店に入ってみましょう。
宇和島鯛めしのお店。

カフェもあります。

 

あっ、噂のタルトの天ぷらがある。

ぜんざいもいいなあ。

 

 

結局、鯛めしのお店に入ってみました。

そんなにいらないので、さくっと食べられるものがいいな。

 

 

 

 

どれもおいしそうです。
そして周りも、皆さんおいしそうに食べられてますが、お酒飲んでる人も結構います。
空港のレストランって1人の方も多いし、なんだか落ち着きます。

店内のメニューでは見つけられなかったけど、外のところのメニューにありましたよね??って聞いてみたら、ありました。
私、じゃこカツ好きなんです。
じゃこ天をさらに衣つけて揚げている、じゃこカツ。

揚げたてが出てきました♪

さくさくでおいしい~~~
満足。

そしてまだ時間がある感じだったので、せっかくだからタルト天を食べてみることに。

充電もこまめにさせてもらう。
USBでできるところ、増えてますね。

こちらも揚げたて。

ほんとにさくっと揚がっている…

 

うん、なかなかおいしい。
ちょっと広島の揚げもみじを彷彿させるものもあるけど、こちらもなかなか。
ちょっと塩がふってあってもいいかもしれない。

揚げまんじゅうとかもあるし、中華のごま団子だってあんこ入ってるし、これはありですね。
揚げあんこドーナツとかもあるよね。

ごちそうさまでした☆

そしてそろそろセキュリティチェックをと思ったら、めっちゃ大混雑してました。
夕方って重なるんですね。
みなさんこんなに大勢、どこに行くんだろう~平日ですよ。

無事にピーチに乗り込み、ちょうど食べごろの大福をいただくのでした。機内ほぼ満席。

ほんとに旅行へ行く直前までバタバタしていて、この日も午前は仕事行ってました。
それでは!!と職場で挨拶して、スタバで子供たちに手紙を書いたり、ちょっと作業したりしてから帰宅。

困らないように、色々と保存できそうな食料を買ってはいたけど、辻さんでパンもたくさん買い込みました。

1週間サバイブしてね~
ここは、何時に行ってもたくさんおいしいパンがあって、サンド系も多いし安心して買いに行ける感じです。

お友達に炊飯器も借りてました。
普段は鉄鍋でご飯炊いてるから、むずかしいかなと思って。
でも結局使わなかったっぽい。

そして生落花生をもらっていたのを思い出し、最後の最後に深夜まで皮むきしてしまうという…
こんなに落花生って、皮むくの大変なの???親指の爪割れるし、もう最後はムキ―――ッとなって冷凍庫に放り込んでしまった。
疲れた…。
荷物も、この日にやっと詰めました。
ちょっとそこまで行ってきますのノリです(笑)
普段通りに直前まで(^^)

とまあ、そんなこんなで、まだ出国もしてないけどぼちぼち書きますね。

フランスの写真の多さに自分でもめまいがします。やっとスマホ内でカテゴリー別に分けて整理少ししました。
よろしければ、たまにフランス編アップしますので、読んでみてください。
読んでいるうちに、もしかして自分も思い立ってパリに1人で行けちゃう?と思ってしまうような、記事が書けたら幸いです(*^_^*)

あっ、松山空港も結構おもしろいので、何もなくても行ってみるのもいいかも。
3階に明屋書店があって、そこからイスに座って飛行機眺めたりもできますよ~

 

 

 

 

 


今日は、おやつをいくつ食べても、食べたりない感じの日でした。
こちらのおやつ、チョコ入りをひそかにゲットしていました。
チョコないのもあるよね~缶入りで1つずつどうぞと置かれていたものです。

お昼ご飯のあと、今日はどれを食べようかな。

しょうゆせんべいも美味しい。

北大で買える、札幌農学校クッキー。
材料もシンプルでうれしい。

暗くなってくるのも早いですね!
仕事上がる前に、チョコクッキーをつまんで帰りました。
それにしても、毎日なんだかあったかい。あたりが暗くなっても、あまり寒くないって12月なのに!

帰宅すると、無農薬マチルダじゃがいもが届いてました。
おいもしばらくなかったから、うれしいな。

見事な大根と白菜。

有機野菜がたくさん届いて嬉しい。
トマトずーっと欠品だったの、久しぶりに見た♪

早速マチルダさんを蒸してグラタンに。
ポテサラにもしようと思ったのに、全然足りなかった。もっと蒸さないといけなかったみたい。

いつも薄味の私ですが、今日の煮物はちょっとこってり濃いめにしたら美味しかった。

私のご飯。
いつも家の夕飯は控えめに食べるけど、今日はおやつが多すぎたので、反省。
このあと、シュトーレンも食べたし。

さて、毎年2月に仕込んでいるお味噌。
一昨年のがあと少しになりました。
小分けにして冷蔵庫に入れて、それを使い切るとまた小分けにして冷蔵してます。
冷蔵すると発酵止まるけど、こうして外に置いてあるのはどんどん発酵して、こんな風に黒くなっていきます。

真ん中にあるのは、練りワサビ。
ワサビおいとくと、カビ出ないよって聞いてから、欠かさずのせてます。

というわけで、黒味噌、おととしのはこれで最後です。
その次に仕込んだのが、左の。まだ茶色っぽくて、発酵が若い感じです。

お味噌は、発酵食品の中でも、ダントツにデトックスしてくれるスーパーフードだと思う。
しっかり発酵してるせいか、夏はあまりいらないって思っちゃうけど、冬はたくさん食べたいな。

本当~~~に作り方簡単なので。
教えてっていうお友達には一緒に作って教えてあげるんだけど、その後みんな市販のを買わなくなります。

私は、有機麦麹、無農薬大豆、高知の天日干し塩で仕込むのに落ち着きました。
麦みそが好き。

炒め物にしてもおいしくて、Mボスには定期的にあげてるんだけど、ほんとにChipさんのお味噌は美味しいっていつも言ってくれる(^o^)

シュトーレンも、夜な夜な食べる日々。こちらもおいしい。
しっとり感が伝わるでしょうか。よそのシュトーレンは、まわりの粉砂糖がこんなにすぐ溶けないよ。

毎日あっ!という間です~
師走だからますます早い。
今年も忘年会はそんなにないけど(今のところ年末のひとつ)、プレ忘年会?いつもの飲み会?みたいなのは、ぽつぽつと入りそう。

急に寒くなるみたいだから、みなさまもお気をつけて、12月乗り切ってくださいね。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください