スポンサードリンク


エールフランスで一路、関空からパリへ ~でかくない?やっぱりフランスが好き②~

スポンサードリンク

底値で行ける11月に、フランスパリへ1人旅行してきた記録です。
なるべく安く!
でもこだわるところは、妥協しないで。
ということで、機内からフランスを味わおうと、エールフランスを予約していました。今の私は、エコノミーでロングフライトと時差に耐えられるのか??(がんばります~)

というわけで、関西空港へやってきました。ちょっと日本っぽい感じ。
いや、日本ですけど。
外国の観光客も多いし、雰囲気やお土産などもそちら向けになっているなあという感じです。

メロンのキットカット発見。
メロン好きとしては買いたいけど、出国前にこれ買うのはやっぱりどうかと思うのでがまん。

すぐ近くのホテルに前泊しますが、お迎えの前に少しおなかに入れておきます。
関空の、モスバルへ。お酒もあるけど、いらないな~。あっさり食べてぐっすり寝ましょう。

コーヒーとサラダにしました。

関空にいると、まわりにいる人が外国の人だったり、日本人でも今からどこに行くのかな?っていうグループとかだったりして、ここから旅行がはじまっている雰囲気です。ちょっと浮き足立っている雰囲気ですね♪

 

モスドなので、ミスドのドーナツも食べられます。私は控えめに…胃腸整えておかないと。

少しのんびりして、もう少し関空内をうろうろします。
いや、この大阪プチバナナっていいんかな。

どこかで、大阪バナナの恋人って見た気がする…帰りの関空かな?
もういろんな意味ですごいですよ。

無事に第1ターミナルから拾ってもらい、ホテルへ。
車内ほぼ外国の人たちでした。

ぐっすり眠って、朝ごはんつきだったので、翌朝少しいただきます。

相変わらず、ゆで卵がうまくむけません。

そしてホテルの車でまた無料送迎してもらって、関空に戻ってきました~
事前に予約していたWiFiを受け取ります。使わないかもしれないけど、スマホ依存症なので、とりあえず持っていきます。

フランスに入ってから、電源いれてくださいね!と念を押される。
結局一度も使わなかったし、重たいしで、今度からはちょっと考えます。格安SIMカードとかもあったしね。ちょっと勉強しよう。

充電器とかもあって、重たいんです。
壊れたらいけないと思うと、スーツケースに入れられないし。
今回、空港でうろうろするときに荷物が重たくて疲れました。
大きめ預けるスーツケースと、荷物をころころできる小さめのカートがあればいいなあと思ったよ。

無事にチェックインして、中に入ります。

お店がいろいろあって、旅行グッズ見てると楽しい。

ダイソーも、品ぞろえが関空仕様です。

化粧品とか小分けしていくのに、こんなスポイトついてると入れやすいよね。

和の髪留めがあったり。

和の付箋。

寿司アクセサリー。
ダイソーすごい。

 

ゴーグルの需要もあるみたい…南の島に行く人向け?
かと思うと、湯たんぽとかもすぐ隣にある。

100均一でスリッパ買ったの、これはよかった。
現地で毎日履いて、最後は捨てて帰ったよ。
そして関空にマッサージもあって、旅立つ前にちょっとリラックスもできます。

おやつ食べよう~

 

うーんと。お店がたくさんあって悩みます。

子供たちの好きな堅あげ限定品があるけど、今買ったらだめです。

和食って書いてるちょうちんがある。

ルタオとか東京バナナとか、日本のおいしいお土産持って帰ってねということでしょうか。

ロイズもあります。

免税ゴージャス店もたくさんある。

自分のゲートを確認しながら、進みます~
羽田で、間違えて違う方の端っこに行ってしまい、コールされながらダッシュで端から端まで走ったことがありますから…。

子どもの遊び場スペース。なんだか懐かしいな。
昔小さかった子供たちと出かける時、機内でなるべく寝てもらうために、いっぱい遊んでもらってた。

ビクトリアシークレットのお店もありました。
なかなか入る勇気がないです。(念のため、下着のお店のはず。ゴージャスなモデルのお姉さんのショーで有名です)

もう、何回も出てくるメロンキットカット!!
買ってしまいそうになるでしょう~

番号を確認しながら進む。

 

メロンポッキーまで出てきた。
他のもおいしそう。

最後のポイントあたりのコンビニで、寒そうなパリのためにカイロを買いました。
ちゃんと毎日腰に貼って出歩きました。よかった、持っていって。

リラックスグッズも売ってるけど、荷物増やしたくないので見るだけ。

 

 

最終ポイントにはタリーズがあったので、こちらで少し並んでおやつをゲットしました。

 

横にもビールなどがあるお店がありました。
最終ポイント、もうこの2店くらいしかなかったので、並んでた。

外を見ながら、壁を背にしてのんびりできるイスがあったので、こちらでいただきます♪

 

タリーズのコーヒーもドーナツも、なんとなくクリスマス仕様です。
いよいよ飛び立つ~と思うと、ワクワクよりちょっと疲れてくる感じ…絶対ロングフライトで狭いイスは、しんどいはず!がんばらなくては。

旅行は(というか人生はすべて)思い出作りだと思っているので、多少無理しても、思い出のために頑張るときがあるのです。
私は、旅行自体はあまり好きじゃないのかもしれないと、いつも思う。
終わってからじわじわ思い出すのが好き。

機内は広くて、満席みたいで、このようにボーティングの時に、混雑を避けるためZONE1~5に分かれて順番に乗ります。
でも私、違うゾーンで乗ったような気がする。まあ、大体で…。

ゾーンごとに大勢で並んで順番に機内に入っていくから、「ZONE違いますよ~並び直して!」って言われちゃったらどうしようと、ちょっとドキドキしました。(言われなかった)

あのエールフランスに乗ります~
それにしても、11月のど平日に、満席ってすごいなあ。

 

ここから12時間のフライト。
日本時間で朝の10時半発だから、フライト中きっと寝ないでしょう。
映画いっぱい見られそう。

そして!!
ボーティングしたら、大抵この「何かあったときの動画」が流れると思うんだけど。
マスクがおりてきます~とか、避難のやり方とか。
エールフランスのこの動画、めっちゃくちゃお洒落で、この系統の画像をずっと集中してみたのは、生まれてはじめてです(笑)
カラフルで、エレガントで、めっちゃおしゃれでした。

テーブル倒さなくても、このドリンクホルダーだけ倒せば、飲み物いれておける画期的なテーブル。

なんと、エールフランスではエコノミーでもシャンパンが、もといシャンパーニュが飲めるんですね!
あまりアルコールは機内で飲まないですけど、これはいただいてみよう。

Quatre-vingt-cinq ans、85年って、エールフランスそんなに長いんですね。
ちなみに、フランス語で85は、「4 20 5」っていう言い方をします。
Quatre vingt  cinq。
カトルバンサン。80っていう単語がなくて、4 20と言う…。

ご飯は、フィッシュかチキン。
詳しく言うと、サーモンか親子丼。これはサーモンでしょう~

アイスクリームも食べたい。

シャンパーニュとおつまみ来ました♪♪

おつまみが、絶妙な味付けで、ワインにあいます。

このヒゲのお兄さんが、アテンドしてくださいました。
お兄さんもなんだかおしゃれ。

機内食①です。
無事にサーモンをゲット♡

 

ほかほかです~

おされなチョコのケーキつき。

毎回、『でかくない?』のフレーズを入れていきたいんですが(ちょっと品がなくてごめんなさいね、でもほんと、旅行中ずっと「でかくない?」ってつぶやいていたんです)
このパン!!
ちょっとハード系のパンですが、でかくない?って思っていたら、斜め前の年配のフランス人男性がおかわりして、もりもり食べていました。
ワインもおかわりしていた(^^)
ほんとに、向こうの人はよく食べるなあって思う。

カマンベールもついてる。

映画見ながら食べる~行きの機内では、実に5本映画見ました。

マーガリンとかではなく、ちゃんとピュアバター。有塩でパンにあいます。

リーアムニーソンのトレインミッション見たら、最後のスクロールが電車の路線図みたいになってた。

日本の映画とかもあったので、バラエティ豊かで飽きないですよ。
私は洋画ばっかり5本見た。

クラッカーとカマンベールをあわせて食べたり。
全部食べて、食後にヒゲのお兄さんからコーヒーもらいました。
コーヒーと一緒にアルコールの小さなボトル出してきて、どう?って言われたんだけど、いいです…というか、コーヒーに入れるの?未確認です^_^;

まわりはフランス人の大家族がいて、フランス語飛び交ってた♪
私は基本的に、英語メインでちょっとフランス語をしゃべる感じで行ってきました~。
アイスクリーム来たよ。明治のアイス(^^)

何本目かの映画は、トムクルーズのミッションインポッシブル見たんだけど、パリのシーンがあるよね。
今からここに行くのか~とちょびっとワクワクしました。↓パリ。シテ島?

そして全部食べた機内食から、9時間くらいしてやっと朝ごはん…お腹すいた~
メニューはチャーハン一択。

りんごジュースにしたような。
濃いめの味つけのチャーハンおいしい。

ピュアバターに、キリのクリームチーズつき。

 

ずっと起きていたし、空腹でガツガツと完食しました♪

斜め前の、たくさん召し上がる年配フランス人男性は、ボトルのアルコールたくさん飲んでました。
すごい。

時差は-8時間です。もうすぐ着きますよ~

ごちそうさまでした。

全部食べました。

ところで、機内のWiFiは有料です。
試しに、5ユーロを購入してみたら、あっ!!という間になくなっちゃって。
20MBって、ほんとにちょっとですよ。
もう買いません~

機内では、USBでずっとiphone充電できます。

そろそろランディングです。
最後に、フランスちっくなキャンディもらいました。
すべてがおしゃれです。

日本は夜だけど、まだ明るいパリに到着しました!

次回から、パリの模様をお届けしますね~♪♪
というわけで、「でかくない?」やっぱりフランスが好き③をお楽しみに~ってボリューミーでごめんなさいね。
写真がめっさ多い^_^;

ブログに書けるので、私にとっても整理できるのと、いい思い出になります。
私自身、何度も読み返すんじゃないかなって思います。

お付き合いいただけたら幸いです♡
いつもありがとうございます~♪

 

 

 

 

 

 

 


今日のお土産は、出雲のクッキーでした。

神在り月に行くと、ほんとに混んでいるけど、私も数年前に行ってきた。(この記事もそのうちお引越しさせよう~)
鳥居くぐって、涙出たりしました。
ぜんざいちゃんと食べてないから、また行きたいな。

北海道出張行ってたRちゃんから、小出しに北海道スイーツが出てきます。
今日はロイズのチョコおすそ分けしてもらった~

何気なくミントのタブレット買いに行ったら、ハーゲンダッツのすごいのが出ていて、合計900円近く。
いつも持ってる小銭入れに、ほぼぴったり入っていて買えました…残金31円(笑)

しかも、ボスにちらりと見られていたような気がします。買った瞬間、電話が鳴って呼ばれましたから(笑)
アイスなので、まず冷凍庫に走ってから、ボスの元へ走りました。めっちゃ全力疾走した(笑)

職場では毎日楽しく仕事しています。
ある程度自由な感じでさせてもらってるし…朝早いのだけが辛い日々です(笑)

さて、昨日届いたマチルダじゃがいも。
今日はフライドポテトにしました。

エビドリアは、ボルディエバターと米粉でホワイトソース作るという贅沢な感じに!!

多めに作ったつもりだけど、そんなに残らなかった。
残した分で、ホワイトソースのパンを作ろうかな。

今日のご飯は、肉がないけどどうぞ~

私の粗食ご飯。
実は、フランス旅立った今日の記事の日から、まだ体重測定できておりません…
そんなには太ってないはずだけど、もうちょっとがんばってから乗ります。

今日のシュトーレン。
毎日一切れずつ食べる。めっちゃジューシーでしっとりしてて美味しい。ここからさらに熟成していきます。

さらに、ボルディエバターでガレットブルトンヌ仕込む。
焼くのは明日かな。
きれいな色、そして香りもよくて、柔らかくて美味しいバターです。もっと買っておけばよかったな。

ボルディエバターは日本で買うと、100gが1500円くらい。
パリで買うと、250gが、5~6ユーロくらい。(1ユーロ130円ほどです)

フランスのバターは、全部発酵バターなんですよね。
豊かな国だなあ。
このバターで作るクッキーは、おいしいだろうな。

スポンサードリンク



4 件のコメント

  • 残金31円W
    セレブなChipさんのお財布の中身とは信じられませんW
    でも欲しいものがすべて買えたんですよね?
    しかも 足りるだろうか??とのスリル付きW
    旅行記もめっちゃ楽しみですよー。ただ無理なさいませんように。

    • ACOさん、こんばんは~
      セレブじゃないですよ!!色々相当に無理してますから…
      食べるもの以外は、全然買いません(笑)
      靴下も穴開いてたりするけど、フランス人もそうだって聞いてちょっと安心してます(^^)
      ハーゲンダッツ2つとミントのを買うことができました。
      時々人に借りたりしてしまいます。

      ぼちぼち旅行記書きます。時間があるときになってしまうと思いますけど、楽しみにしてくださってありがとうございます♪(^o^)

    • ドクロックさん、こんばんは。
      うわーー楽しみにしていただいているなんて、めっちゃ嬉しいです~~~!!!
      がんばります☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください