スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

自家製スパイスからチャイと、紅マドンナとミルクティのパイ @愛媛伊予市・Local sweet & deli messo

先日、久しぶりにmessoさんへ行ってきました。

洋菓子・デリカ messo(メッソ)
愛媛県伊予市米湊267番地2
9時~18時
火曜水曜定休

あちこちのクリスマス飾りがまた、かわいいなあ。
普通のと一味違う。さすがメッソさん。見てるだけで癒される。

キッシュプレートでもりもりお野菜いただきます。

どうしてもチャイが飲みたくて、キッシュとあわせるのはスープにしたんだけど、食後のドリンクコーヒーとかなら300円ですよって言われたんだけど、チャイがいいです!!

この日はお天気も悪かったせいか、店内珍しく空いてました。
そしてお目当てのケーキも残っていてうれしい。

手編みのひざ掛けがかわいすぎて、ちょっとかけてみた。
そして自分のストールにかけ直した(^^)
白って、私は絶対汚しちゃうから。
見てるだけで癒されます。

というわけで、かぶのスープとキッシュプレート。
お野菜もりもりで、キッシュがお皿からはみ出してます☆

 

キノコおいしそう~色合いも本当に素敵。

どれもしみじみ美味しい…。

幸せな時間♪

キッシュは里芋入りでした。

キッシュプレートは、いつでも大抵(売り切れじゃなければ)食べられるし、お野菜いっぱいなので、そのあとケーキも余裕で入るのです。
お目当ての、紅まどんなとミルクティのパイ。去年も食べて、すっごくおいしかったのです。また食べられて嬉しい。

ティーコゼも手編みで超かわいい。

ジューシーな紅マドンナ。

チャイは、おいしい紅茶に、messoさん自家製スパイスブレンドされてます。生姜パウダーは無農薬。
本当~~~~においしい。

パイも美味しすぎました。もう1個食べようかと思ったくらい。

チャイは、お砂糖どうされますか?って選べるのです。
問答無用で入ってるところ多いもんね。messoさんのチャイが好き。

チャイが美味しい季節ですね~。

スパイスの粉が残ってます。あったまった。

色んな本を同時進行で読んでます。
カバンにはいつも、本もキンドルも入ってる。
このとき持ってきてた本はこちら。
でもキンドル読んだだけで終わってしまった。

のんびりと美味しいものと、癒される空間で、手帳つけたり本を読んだり。
こういう時間が大好きです。

 

 

 

 

 

 


今日のお土産。
配り係の私は、「白がいい?黒がいい?」と言いながらまわりました。(私は黒にした)

胡麻が歯にはさまってたかも。

そしてハラダのホワイトチョコラスク♡

そして1人2個ずつのアイスも♪
いろんな味があるので、真っ先にメロンをゲットし、もう1つは何にしよう…と冷凍庫前でごそごそやってたら1個落ちたので、落ちた白桃にしました。

私のハーゲンダッツが今5個も冷凍庫にあるので、大量のいただきものアイスが入りきらず、ずっと入っていた保冷剤とかがゴミ箱行きになってた…。
冷凍庫占拠しててごめんなさい。寒くてあまり進まない(^^)

そんなこんなで、今日は朝から(いつも以上に)働いて、夕方帰宅~
大きな大根を煮込みます。

って結構炒めた後で、このレシピはまず鶏だけを炒めて調味料で炒ってから、大根入れるんだったと思い出す…めっちゃ作ってるのに、最近の物忘れはちょっとひどいかも。
大根だけ一生懸命取り出す。

キャベツもたくさんあるので、豚肉とあわせて炒めました。
あとはポテサラにしようと思ったけど時間がなかったので、薄切りにしたポテトと、玉ねぎ・ベーコンでオムレツ風にしました。

私のご飯はこちら。

大根大好き。お野菜の中で、一番好きです。
まだこれだけ残ったので、明日も食べよう~♪
味がしみて、もっとおいしくなるよね。鶏の旨みが全部大根に入って、好きなレシピです。

さて、家でもチャイ飲みます。
左はティバックタイプ、右はスパイスのみのもの。

今日はよく働いたし、今週は結構な睡眠不足で、夕飯食べるので座ったらなかなか立てなくて、ティバッグの方でささっとチャイを入れました。
甘味は、ちょっとデーツシロップを落として。
ペイザンさんちのシュトーレンも、あと数切れになった。今年もおいしく、12月の夜を過ごしてます。

明日行ったら、火曜有給もらっているので4連休♪
しかも明日は夜に女子会があるので楽しみ 🙂

さて、数少ない毎週見ている日本のテレビ。
今週のセブンルールは、焼き菓子屋さんをされている方でした。(毎週1人の女性にフォーカスを当てて、その方が大切にしている7つのルールを紹介しています)
丁寧にお菓子作ってる姿に、私もおうち用のおやつ、もっとちゃんと丁寧に作ろうって思った。
少しずつ…。
お皿も、もうちょっとお気に入りのとかをそろえたいなあ。
日々のなんでもないところ、自分の好みになっていくといいな。

テレビは、いつも洋画か海外ドラマしか見てないのです。日本のテレビほとんど見ないから、みんなの話題とか芸能人とか知らないことも多い^_^;
海外ドラマはすごく見てしまうから、Fuluとかは避けてたんだけど、いつの間にかプライム会員になってたアマゾンでも、結構無料で見れるのがあって、思わず見始めてしまったドラマが…。
やはり海外ドラマとかが好きな、英語もできる海外在住経験あるSボスが、ウォーキングデッドは見始めたらやめられないよって言ってて避けてたんだけど!
思わず先日、最初の2話だけ見てしまった。

ゾンビもの嫌いなんだけど!!めっちゃ怖いし!
とりあえずそれ以来見てないんだけど、ボスにあれから見た?って聞かれて、ゾンビはバカだから怖くないよ、人間模様があれはすごいんだよってもっと見たくなくなる……。

アマゾンプライム、年間で3900円かかるんだけど、多分早く商品が欲しいうちの長男が、私のスマホから何か注文した時に勝手に入ったんだろうと思われる☆
月に400円弱で、ドラマとか音楽とか本とかもあれこれ見られるのって、すごい。
でも本に関しては、圧倒的にキンドルアンリミテッドの方が多いので(確か12万冊くらいから読み放題・月10冊上限あり)、そちらでもりもり読みまする。

それにしても便利な世の中だけど、気を抜くとすごくスマホに時間取られてる気がする。
断スマホが、来年の課題の1つかもなあ。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. ACO より:

    messoさん、良いですよねー。
    なかなか私の家からは遠くて行けないけど・・・・そしてChipさんのブログがなかったら
    決して自分では見つけられなかっただろうけど・・・・・W
    今日 女子会なんですねー。私も ジム仲間と飲み会です。
    お互い楽しい時間になりますように♥

    • chip より:

      メッソさんいいですよねー、ほんとに大好きです♪
      女子会盛り上がってます。acoさんも、楽しい時間を過ごしてくださいね!
      ジム仲間だと、たくさん食べられそうですね(^^)

ACO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください