スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

小さな本屋さんでバターシュガークレープ @京都今熊野・Books and Crepe Mond

さてお寿司を食べて駐車場に向かうと、かわいいカフェがありました。
よく見ると、「本とクレープ」と書いてある。

 

本とクレープ屋さんへ

のぞいてみると、平飼い卵や発酵バター、生乳を使ったクレープ屋さんみたい。

クレープとドリンクメニュー

テイクアウトもできるし、店内で食べることもできるとのこと。

クレープ
・シュガーバター 400円
・キャラメルバター 400円
・メイプルバター 400円
・シナモンシュガー 400円
・ヘーゼルナッツチョコ 450円
・チョコバナナ 480円
・季節のフルーツ
(この日は、いちご少なめチョコクリーム580円、いちごチョコクリーム780円、ヘーゼルナッツチョコいちご550円、りんご580円、あま夏580円、いちごバナナ600円、オレンジとヘーゼルナッツチョコ550円、フルーツミックス800円、マロンクリーム450円、フルーツサラダ800円)
・ベリーミックスソース 480円
・ストロベリーソース 450円
・抹茶クリーム 450円
・サラダクレープ 550円
・ピザ風クレープ 500円

アイストッピング+100円。

ドリンクメニュー
・珈琲430円
・紅茶400円
・カフェオレ450円
・オレンジジュース400円
・りんごジュース400円
・バナナジュース450円
・クリームソーダ 400円
・ティーソーダ400円
・はちみつカモミールティ430円
・アップルティ430円
・ゆず茶450円

クレープとセットで50円引き。

窓際の席と、丸いテーブル席があります。

そしてクレープ屋さんでもあり、本屋さんでもあるMondさん。
店主さんが一冊一冊丁寧に選んだセレクト本が置いてあります。

本のコーナー

↓この本は、自由に持って帰っていいみたい。

長くつ下のピッピ、すごく好きな本で、子どものころ何度も読みました。
怪力の1人暮らしをしている女の子が、近所の子供と仲良くなるんだけど、破天荒な暮らしをしていてとにかくすごく変わった子。
子供が1人で住んでるから警察もちょこちょこ来るんだけど、追い返す。
馬と猿も買ってて、その怪力でいつも馬をひょいと抱えてベランダに戻したりしてたはず。
最後は宝物を見つけるんじゃなかったかな。

買いたいな…と思う本がいくつかあって、クレープを食べながら本棚とにらめっこしてました。
ぱらぱらと見たりもしたかったけど、バターシュガークレープを食べながらでは汚してしまうからできず。

カフェコーナー

 

クレープはパリパリ系で、焼き立てほこほこでおいしい。

ナイフとフォークもあるけど、バターが流れ出てしまうし、なんとか丸ごと全部を口にいれたい(*´ω`*)

最後のあたりでちょっとバターが流れ出ちゃいました。

テイクアウトのチョコバナナ、かわいいガラスに入れて出てきました。

そっと車にのせて、ちゃんと持って帰れた(*^^*)

店主さんも穏やかな優しい女性の方で、9年前からここでお店をされているそう。
何度も前を通っているのに、全然気づいてなかった(*´з`)
歩くとまた風景が違うのかも。
すぐよこに駐車場があって、そこに戻る途中での寄り道でした。

お店情報

本とクレープ モント
京都市東山区今熊野宝蔵町76 東山ソリテア 1F
14時~
不定休

インスタ

モントは、看板にも絵があるしドイツ語の月でしょうか。
と思ったら、飼っているワンコちゃんの名前みたいですね(*^^*)
そしてメロンの季節には、メロンクレープがあるみたいで、メロン好きは今から楽しみ。

また行きます~

 

 

 

 

 


さて日月と一泊丹後旅行に行ってましたが、お部屋も広くてお料理おいしくて、温泉でのんびりゆっくりできました。

夕飯はカニを中心にバイキング。
でも角煮やステーキや天ぷらもおいしくて、久しぶりに食べすぎました。
動くと胃が痛いくらい食べてしまった。

朝ごはんも、もりもり食べる。
海鮮丼みたいにできるのがおいしくて、さっぱりコシヒカリで海苔を巻いて食べました。

あまり時間なくて、バタバタと天橋立近くにある神社へ。

奥宮の眞名井神社にも寄る。
30分駐車場無料だったんだけど、奥宮がちょっと遠くて、無料駐車場が眞名井神社近くにあったけど歩いて行ったから、40分くらい停めていたらなんと10分の超過で700円!

気を取り直して京都へ戻ってから、予約してたいちごパフェを食べました。

姉を京都駅でおろしてから、ずっと食べたかったしゅはりさんの抹茶いちご大福まだあるか聞いたら、ありますよ~とのことで向かいました。やったー

丹後の酒蔵さんで買った地酒ケーキもおいしい。

パフェを食べたPagesさん、日月限定のクロワッサンも買えて、今朝ちょっと食べました。
バルミューダのクロワッサンモードでリベイクすると、本当においしい。

職場で堅あげポテトの焼きガニ味を配る(*^^*)

おうちのスープはやっぱりほっとする。

今日はスペアリブ焼いて食べました。

 

姉にもらったサクサクアーモンド醤油おいしい。

しゅはりさんでまた買った、カフェドコラソンさんの抹茶ダコワーズほんと絶品。

丹後旅行の前後は、雪マークついてて、木曜にまた雪っぽいんだけど、それからはあったかくなるかなあ。

一気に桜前線が来そう!

 

 

サクサクしょうゆアーモンド、おいしいけどちょっとずつ食べよう。オイルベースだからカロリーは結構ありそう。

 

 

お得サイズ。

 

 

バルミューダでもらった琺瑯で、今日もスペアリブ焼きました。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください