スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

自家焙煎豆のおいしいコーヒーと作りたてクレープ @京都中書島・cafeTAMA

クレープと自家焙煎珈琲

まだ11月初めのころ。
空と大きな木が気持ちい~

ひと仕事して、夕暮れ前に美味しいコーヒーを飲みに出かけました。

道中に神社があったのでお参りさせていただく。
すぐ横に川があって、のどかな感じ。

おじゃまするのは、中書島駅からすぐのところにある、cafeTAMAさん。
全然分からなくて、3回くらい通り過ぎては戻るを繰り返してしまった(*´з`)

自家焙煎のコーヒーと、クレープのお店なのです~(*^^*)

本日のクレープの中から、ヘーゼルナッツとアーモンドはちみつおいしそう!と思ったら、完売してました。

スペシャルティコーヒーが400円。
ドリンクチケットもある。

ブレンドコーヒー350円。

ドリップバッグやナッツも販売されてました。

 

 

奥にあるのは、焙煎機かな??

 

コーヒー豆もたくさん並んでる。

ブレンドコーヒーと、キャラメルクリームクレープにしたと思う。
コーヒーめっちゃおいしい…注文してから自家焙煎の豆を挽いて、ドリップしてくださるのでとっても新鮮。
全然雑味がなくて、すっきりしているけど、香ばしさとコクもあって、しみじみおいしい…

作りたてクレープ♪

 

キャラメルソースがたっぷりでした。

おいしかった。
クレープとおいしいコーヒーって、最高では…☆

その後、ナッツをあれこれ試食させていただいたり。
ピスタチオもおいしかった。

コーヒー豆の自家焙煎機でナッツも炒ったりするって言ってたと思う。

次男におみやげクレープ。

コーヒーのドリップバッグと、大きなアーモンドも買って帰りました。

めっちゃ粒が大きい!

ナッツはあればあるだけ食べちゃうので、少しだけ買って帰るのでした(*^^*)

デリバリーのお兄さんが来て、商品を持って行ったり。
うちにも配達してもらえるかもだけど、でもやっぱりコーヒーはできたてを飲みたい気もする。

時々キッチンカーでイベントなど出店しているみたい。

この日はおうち仕事を朝からがんばっていたので、すごく染み渡りました。
おいしいコーヒーはほんと、全然別物です。
また行こうっと。

cafeTAMA
京都市伏見区東浜南町668-1
9時半~19時半(19時LO)時短営業中です。
木曜定休

サイト  インスタ  FB

 

 

 

 

 

 


らでぃっしゅぼーやの卵。

春菊も、普段はこどもたちがあまり好きではなくて、ずーーーっと買ったことなくて。
こうやってセットで来ると、違うメニューを作ろうかなと思えるので、いいかもしれない。

というわけで、さっと春菊を水にはなしてじゃことあえて、焼いたお揚げの上にのせてポン酢。
味玉も添えました。
じゃこもお揚げもらでぃっしゅぼーやさんのです。

一緒に入っていたパンフを明日の休憩時間に読もう(*^^*)
送料がかかるのがちょっとネックで…
自然派コープも、おまかせ有機野菜ボックスっていうのがあるんだけどね。

お揚げももちもちで美味しかった。

今日は帰りにアボカド買うついでに、あれこれお惣菜とか見たのだけど、やっぱり買えず。
おやつやアイスコーナーもすごく見たけど、結局アボカド1個だけ買って帰るのでした…

よい素材、調味料で家で作るご飯が、ほんとに一番おいしいかもしれないって思う。
ご飯も鍋炊きだし、色々とめんどうくさいけど、食べた時の満足感が全然違う。
市販のものは、食べた瞬間はおいしいと感じるけど、そのあとしばらく……ってなってしまう。

身体が喜ぶものをなるべく食べたいな。

らでぃっしゅぼーやの箱にりんごが入っていたから、久しぶりのりんごマフィン。
ごま油で生地を作って、キャラメル、りんご、バターと重ねて焼きました。

 

生地にバター使ってないので、ちょっとだけ発酵バターのせて香りづけ。

卵1個ボウルに割り入れて、その重さと同じ、砂糖・油脂・粉をこの順番に混ぜるだけ。
甜菜糖は少しすくなめにしてます(*^^*)
あとベーキングパウダーも少々。この量だと、4~5グラムかな。ノンアルミで。

そこに生のりんごをのせて焼くだけ。
ナッツいれたり、シナモンふったり、今回はキャラメルいれたけど、クリームチーズとかでもおいしいと思うな。
クランブル作ってのせてもおいしいし。
粉は小麦粉だけど、一部アーモンドパウダーとかにしてもおいしい。

生地にごま油使うと、バターを湯せんする必要もなくなるし、ほんとラクチンです。
でも胡麻油の時は、油脂の量を少し控えめにします。
べたつきがちになるから。

焼き立てより、冷めた方が好き。
明日のおやつにしようっと。

りんごマフィンは、ほんと毎年の冬の定番です。

 

 

 

りんごのおいしい季節。

 

 

発酵バター食べ比べ。私は高千穂バターが好き。

 

 

 

 

 

ごま油はいつもこれでお菓子作ります。

 

 

夜に雨が降り始めました。
明日か土曜くらいに雪?みたい。
寒くなってきたなあ。

毎年買ってるいつもの服の福袋も予約しました♪
早いなあ。

雨音を聞きながら寝ましょ(*^^*)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください