スポンサードリンク


フランスの風香る、美しいケーキと焼き菓子、チョコレート @愛媛今治・ALMA

スポンサードリンク

ちらりとケーキの写真を拝見して、オープンしましたという文字を見てから、「絶対に行かなくてはいけない!!!」と思っていた今治のALMAさん。

12月中旬頃にオープンされたケーキ屋さんです。
boltさんデザインなので、お店の様子も楽しみです。
そしてナビを頼りに近くまで来たけど、分からない…とりあえず車をとめて、あのお店がboltさんっぽいかも???と近づいてみる。

もしかして閉まってる???
で、ドアを開けてみたら開いたので、よかった定休日じゃない!って思ったけど、どうも店内を見ると美容院さんみたい…
すみませぬ…
「あの、ケーキ屋さんってこのあたりにありますでしょうか…」
と聞いてみたら、すごく笑顔の素敵なお兄さんが、「あっ新しくできたケーキ屋さん?この一番奥ですよ」と教えてくれました。いい人です。

よかった、近くまで来てるのは確かだ!と思って、「この奥」と言われた方へ歩いていくんだけど、全然見当たらない。すごくうろうろして、寒くて、いったんお店にお電話。出ない。

私はどこかの異次元に迷い込んでしまったんでしょうか…

もう一度お電話。
あっ出た!
そして丁寧に場所を教えていただきました。

松山から行くと、この↓見えているmacの手前辺りです。
100均とかお好み屋さんとかがあって、その敷地の奥にアルマさんはありました。
こっちの奥でしたか…(美容院のお兄さんは何も悪くなくて、いつも迷っているすべて私の責任なのです☆優しく教えていただいて、ありがとうございました)

車をまわしてからお店に行ったので、なかなか来ないと心配したお店のお姉さんが、ちょうどドアを開けて外をうかがっているところでした。
すみませぬ、先ほど電話したのは私です☆

素敵なお店~(実はこれは、ケーキを買い終わってから撮った写真です。お姉さんに見守られながら、入店いたしましたから)

patisserie+chocolat ALMA(アルマ)
愛媛県今治市郷本町1-3-40
10時半~17時(くらいだと思う)
土曜定休
0898773830

お店に入ると、お客さんは私だけだったので、わーーーーきれいーーーと叫びながら、写真を撮らせていただきました。
テンションマックスです。

全部ほしい…とつぶやきながら、どれを買うか一生懸命決めないといけません。

マカロンもおいしそう。

金塊チョコ。ご利益ありそう。

ハイヒールもチョコみたいですね。

ここに箱入りのハイヒールがあります。
オレンジの割チョコもおいしそう。

モアイチョコ。

焼き菓子も色々とありました。

 

 

ジャム系もすごくおいしそうだし、きれいに並んでいるのは美しいカヌレです☆
カヌレがきれいすぎて、見惚れていたら、お姉さんが「焼くの難しくて、納得できるのが焼けないとお店には出さないんです」と言われました。
カヌレは本当に難しいです…私なんて一度も成功したことないです…

ここの焼き菓子も素敵。

ガレットブルトンヌが美しすぎます。
厚みも色合いも、すごい。

 

 

フィナンシェも金の延べ棒をイメージしている型なのだけど、四隅の白い感じが美しすぎて感動です。

ケーキは6個にしました。

改めて店内を見回すと、すごくおしゃれでかわいい。さすがboltさんです。

今月のカレンダー。基本的にお休みは土曜のようです。

そしてこの長細いケーキ、最後までどうしよう…と考えていたけど、「塩とバターのケーキでおいしいですよ」と言われて、塩・バター好きなので「ください」と最後に押し込むのでした。

焼き菓子は日持ちするしね♪

後半、他のお客さんも入ってきたので、お姉さん忙しそうでした。
丁寧にケーキなどを包んでいただいて、「揺れに弱いので、気をつけてくださいね」ってはい、気をつけて帰ります~~~~

うれしい~~~♡

で、家に帰るまで時間かかるので、とりあえずどこかで少し食べたいです。
ALMAさんではイートインはないので、食べられるところへ向かいましょう!!

というわけで。
某所のフードコートにて、ホットコーヒーを買いました。

小さなカバンで来ていて、フォークもスプーンも何も持っていなかったので、プラフォークも買いました。

というわけで、周りにもパンを食べたり、持ってきたバナナを食べていたり、いろんな人がいるフードコートで私は1人、ケーキを広げるのです。

 

チョコは一部差し上げました。
1つ食べたけど、濃厚でめっちゃおいしい♪

素材ももちろんシンプルで、無添加です。
材料が贅沢ですね☆

焼き菓子、美しい。

そしてカヌレとマカロンがまた、キレイです。
このカヌレ、蜜蠟で焼いてるのかなあ。聞きたかったけど、あまり突っ込んだ質問すると、嫌がられるかなあって思って、当たり障りのないお話してきたんだけど。

めっちゃ広げてます。
一応、一番人目につかない席に座りました。すみませぬ。

塩とバターのケーキ。

カソナードとはちみつの甘味なんですね。

カヌレとマカロン、きれいすぎてもう。

パリで食べたカヌレより、断然きれいです。
マカロンはピスタチオ。横から見てもきれいでかわいい。

カヌレ中もしっとり、いい感じで焼けてます。めっちゃおいしい…。

ケーキはまずこちらをいただきました。

シナモン風味のサブレクッキーに、クリームチーズのムースとパッションのソース。

底はチョコで丁寧に貼り付けられています。

おいしい。

もう1個食べよう。

マカロンがのったチョコケーキ。

 

マカロンも楽しめて、お得なケーキです。

すっごい濃厚です。バナナいり。

底に敷かれているのは、こちらもサブレクッキーですね。
贅沢なチョコバナナです。

 

おいしかった…。
砂糖が限界値に来たので、片付けて帰路に着きます。
よく食べました。

コーヒーを買ったとはいえ、こんなに色々と広げてしまいました。ありがとうございます。

せっかくなので今治のスーパーで、お買い物もしました。
今治は、こんなお饅頭が有名ですね。

甘いものを食べ過ぎたせいか、すごく唐揚げが食べたい気分になっていて、唐揚げコーナーを見つけてしばしたたずむ…。

肉がすごい!

厚焼き肉!!

 

さて無事に帰宅してから、ケーキの分配です。
こちらは次男くんへ。
下の部分はパイ生地でしょうか。

モンブランもすごくおいしそう。
これはお兄ちゃんが食べるのだけど、クリーム部分をさくっともらいました。なめらかでおいし。

ヴァニーユは私が食べました。

サクサククランチチョコ。
そして中身はバニラのムースでした。

 

塩とバターのケーキ。

塩気がたまらないです♪

これは、パリで買ったピスタチオのクリームと一緒に食べました。
うまー。

相当に美しい、ガレットブルトンヌ。

ほろほろ加減も最高でした。
何のバターで焼いているのかなあ。

フロランタン。

こちらも、裏はサブレ生地のようです。
ナッツとバランスよくて、これもすごく満足感が高いお菓子。

チョコもかなりおいしい。

マドレーヌ、マジパンや生クリーム、ラムなど入っていて、かなり贅沢ですね。そしてレモンのさわやかさがふんわりとして、おいしかった。

フィナンシェは本当に、焼き具合が美しすぎます。
焼き菓子は日持ちするし、と言いながら、あっという間に食べてしまいました。

他のケーキもまた食べてみたいな。

お店のすぐ横には、公園もあったから、お子さん連れでも楽しめそうなところですね。
あたたかくなったら、公園で焼き菓子食べてもいいかもしれない☆

 

 

 

 


昨日焼いたマドレーヌ。
今日のおやつになりました。

 

職場のお昼休み、さつまいものおやつも食べながら、キンドル読書です。

バタバタしながら、今日の夕飯。
肉丼、チキン南蛮など。タルタルにはちょっときゅうり入れすぎました。

鉄のフライパンを使った後に、先日買ったこちらのピンクのが便利です~
汚れがさっと落とせる。

そこから、たわしでごしごしして、火にかけて水を飛ばします。
そんなたわし、6個入りが今日届きました。またこれで、ガシガシと鉄ものを洗います。

もう0時を回ってしまった、お風呂に入ります~~~

まだ水曜日、明日もがんばろう☆

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください