スポンサードリンク
お取り寄せ PR

お取り寄せ焼き菓子「歩粉のお菓子セット」@京都北区・焼き菓子カフェ歩粉

先日、ずっと前から食べてみたかった焼き菓子セットを、やっと買うことができました♪
京都にある歩粉(ほこ)さん。
うちゅうビールよりも、買えないお菓子…突然インスタにカートあけます〜ってアップされるのですが、そこから数分で完売してしまうんです。
時間も、昼間だったり夜だったり。
一度はカートオープンが3分前だったタイミングで見かけて、ダッシュでカートに入れたけど、最終ボタンを押したらもう完売していたりとかしたこともあって。

そんな歩粉さんのお菓子を、この間タイミングがあって、なんとか買うことができました。
平日の昼間だったので、お昼休みだけど仕事が切れずバタバタしながら、その合間に、2分前にカートオープンしたところを見かけてまた猛ダッシュで入力!
来るのではと予想していたので、ログインもしてあって、入力も早かった!

ドキドキしながら決済ボタンを押したら、おめでとうございます〜!って画面に出て、職場にいたけど、やったーーー!!!!!!大声で叫んでしまいました(*‘∀‘)
そこからずっとニヤニヤしながら仕事してました(*´з`)

来た!!

食べるのがものすごく楽しみ!!

歩粉(hoco)
京都市北区紫竹西南町18番地
木~日営業
10時~18時
(カフェは、現在は1人でのご来店で予約制、1時間までの制限ありみたいです)

 

 

 

 

 

今回のセットは、
ミルクジャム
ビスコッティ
スコーン
にんじんのケーキ
ジンジャーケーキ
でした。

ビスコッティ。

 

スコーンなど。

プレーン×2、そば粉とチョコレートくるみのクッキー

グラノーラとミルクジャム。

 

そしてぎっしりと詰まったジンジャーケーキと、期間限定のにんじんのケーキ。

 

たっぷりの量でうれしい。

ジンジャーケーキ。
端っこがおいしいらしいので、うれしい。

どれから食べようかな。

 

まずスコーンを焼きなおして食べてみました。

ミルクジャムに、自家製のキャラメルコフィチュールも出してきた。

歩粉さんのミルクジャム、すごく優しい味と甘さでおいしい。
ほっこり香ばしいスコーンとあいます。

キャラメルもおいしいよ。

両方のせてみた(*‘∀‘)

ミルクジャム、さらっとしているようで濃厚なようで、優しい味わいです。

口の中ですっと溶ける感じ。

二層みたいになっているな~と思っていたんです。

そうしたら、上は濃い目の部分で、下の方は液体のようになっていて、混ぜてから使う方がよかったみたい。

上の濃い部分を先に使っていたから、後半ちょっとしゃばしゃばな感じになってしまいました。
おいしいけど☆

ジンジャーケーキ。
高知の無農薬しょうがをたっぷり使っているのです。

バターではなく、菜種油なのでどっしりしているとか。

ちょっとカットして食べただけでも、とっても満足感があります。

そしてもう終わってしまったけど、(今はシソのチーズケーキみたい)、この時だけのにんじんのケーキ。
あんずとかざくろも入ってる。

 

 

にんじんの加減がいい感じ。

しょうがと同じ農園さんの、無農薬にんじん。
全体的に優しい自然な甘さがあって、フロスティングがきゅっとまとめてくれている感じです。

体にすっと入ってくる、自然をいただく焼き菓子ですね。

おいしい…癒される。

スコーンは、絶対にほっこり焼き直した方がおいしいです。

 

スコーン、味わい深い。
かめばかむほど、じんわり広がっていく自然な甘さ。

そば粉とチョコのクッキー。

 

こちらも素朴な感じでほっこりしました。

グラノーラ、そのままぽりぽり食べてます。

こないだは、よもぎのマフィンに少し入れてみたりしました。

このジンジャークッキーは、誰にも真似できない、歩粉さんだけのオリジナルケーキです。
心して食べました。おいしかった。

しょうが大好きなので、ちょっとはまる感じ。
職場でも、しょうがパウダーデスクに置いていて、紅茶にたくさんかけて飲んでます。
家には黒しょうがのパウダーもある。生しょうがも大好きだけど、パウダーはもっと手軽に摂取できるので好き。

ずっと歩粉さんのお菓子が買えなくてじたばたしていたのを知っているので、届いた日に次男も興味津々でスコーンを少しかじってました。
彼は、「ママのスコーンの方がおいしいよ」って言ってくれて、相変わらず天使なのです…ありがとう。

歩粉さんちのスコーン、卵を使わず、全粒粉と小麦粉を香ばしく甘さ控えめで焼いているのだとか。
全粒粉で私も今度焼いてみようかな。

美味しいおやつは、幸せですね(*‘∀‘)
いつか京都のお店にも行きたいな!

 

 

 

 

 

 

 

 


10時くらいに同じタイミングでお腹が減るAちゃん。
お腹減ったな…と思ったら、斜め前にいるAちゃんがガサガサ出してきておやつ食べてるので、また笑いました(*´з`)
そしたら1枚くれた。
ココナッツサブレ、おいしいよね。
あ、この時も生姜紅茶飲んでる↓

昨日アップしようとして力尽きたので、これは昨日の夕飯です。

毎晩出てくる次男のかき氷。

マンゴーシロップ&マンゴー(冷凍)をのせるのです。

2人分のかき氷が削れるので、私の前にも強制的に氷が置かれます。
ぶどうシロップかけてるけど、またほうじ茶シロップでも作ろうかな。

さて、今日はささみフライです。
ウコンいれる。

前回ウコンフライしたとき、このウコン液を白いジーンズに散らしてしまい、もう取れないシミになりました…。
ウコンはトマトソースよりも取れません。
今日は黒い服で万全のかまえ。(エプロンをつけなされ)

お腹減っていたので、ささみを少し残していつか親子丼とかせず、あるだけのささみ全部に衣をつけました。

ゆで卵が相変わらずうまく剥けない。
ちゃんと100均の針で刺すのもやってるんだけどな。

自家製味噌は、どんどん黒くなっていきます。
無農薬大豆、有機麦麹、天然塩で作ってます。

今日も炊き立て、南部鉄器鍋のご飯。ツヤツヤです。

今日はささみウコンフライ、マカロニサラダ、みそ汁黒、ご飯、納豆でした。

まだいっぱいフライあるよ~

私は全体的に少な目です。
今日もおいしかった~
満足なご飯のために、毎日がんばって作るのです。

そして今日も食後のかき氷(再)。
マンゴーの王様で作られているシロップも、残りわずかになってきました。
自然派コープで買ってるけど、今週のカタログにはのってなかったよ…桃はあったので、それを買いました。

多分だけど、冷凍マンゴーからマンゴーシロップ作れると思う。
冷凍マンゴー買い足してきて、作ってあげようかな。

私はシロップなしで、氷だけでもいいかも。
夕飯も片付けてから、自動的に出てくる氷でひんやりするだけでうれしい。

彼はたい焼きも好きなのだけど、いつもいつも焼いてあげられないのでやはり自然派コープで冷凍のを買ってあげてる。
ちょびっとチンして、トースターでカリっとさせていつも食べてます。
今週のたい焼きは、なんだか大容量でした(*‘∀‘)
素材がシンプルなのでうれしい。

ところで今日はわいわい話しながら片付けてたせいか、明日用のかき氷、作ってないよ…
容器がそのまま外に出てるよ…
明日はかき氷いらないのかな…

かき氷は彼の範疇なので、私は知らないのだ(*´з`)
もう寝ちゃう。

さてさて、無料で回収に来てくれる粗大ごみも出して、めっちゃすっきりした~
まだまだ捨てられそうなものを捨てよう。
今年も後半に入ったけど、ノンストップでがんばるよ~
めっちゃ眠い(˘ω˘)
おやすみなさい(˘ω˘)(˘ω˘)(˘ω˘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください