スポンサードリンク
お取り寄せ PR

母の日に、お取り寄せお菓子 @フランス・ブルターニュ焼き菓子専門店 ビスキュイテリエ・ブルトンヌ

クッキー缶

次にフランスに行く時は、パリと北フランスに行きたいなと思っています。
ボルディエバターの産地に行ったり、ガレットを食べたり。
そんな北フランス・ブルターニュのバターを使った焼き菓子専門店、ビスキュイテリエ・ブルトンヌさんのお菓子を、母の日(と自分用)にお取り寄せしました!!
お店は、大阪と東京に3店舗あります☆いつかお店にも行ってみたいな。

↑割れやすいお菓子が入っています!という注意書きは初めて見たかも。

とりわけ用の紙袋がきれいに入っていました。

母の日用に、メッセージカードも入っています。
定型文がすでに入っているカードか、自分で書くカードか選べました。
私は自分でメッセージを書くカードにしました~

緩衝材もしっかり入ってます。割れ物注意ですね。

大きいのが母の日のプレゼント、小さい2つが私のです。

それぞれのお菓子に、紙袋がついています。どれもかわいい…。

早速自分用のを食べます~

缶は、クッキー系の焼き菓子が詰めあわされています。

開けた瞬間の香りが!!すごくいい香り!!
一番ふわっと来たのは、キャラメルの香りでした。
しっかり焼きこまれているけど、左上のフランボワーズもいい香りです。

かわいい♪

6種類のクッキーアソルティの缶です。
・フランボワーズ
・ディアマン・ショコラ
・ガレットブルトンヌ ドゥミ
・キャラメルサレ
・ヘーゼルナッツ
・ピスターシュ

そして箱の方は、マドレーヌとフィナンシェのセットです。

 

クッキー系も、柔らかな焼き菓子系も、どちらも食べたくて。
散々悩んで、この2個を自分用に購入しました(^^)
他にもおいしそうな焼き菓子が、色々あったんですよ。

ブルターニュ、いつか行きたいな~

クッキーを全種類1つずつ、お皿に並べてみました。
ガレットブルトンヌの分厚さがすごい!!

こんなに分厚いガレットブルトンヌ、初めて見たかも。
いい香り~

この日は、ガレットブルトンヌとピスターシュをいただきました。

ガレットブルトンヌ、ラムがふわっと来て、バターのコクがすごくおいしい。
表面のツヤも、めっちゃくちゃきれい。
ピスターシュは、メレンゲなざくっとした食感とナッツの感じが、クセになる感じのおいしさ。

さて実は、ブルトンヌさんの焼き菓子が来て「わーーーい♡」となっている時に、長男がちょっと早いけど、誕生日と込みでと、母の日のプレゼントをくれたんです。

彼はほんとに1円たりとも自分では出さないし、とってもお金や物に執着があるタイプで、今までバイトも色々してきたけど、一切何ももらったことはなくて。
別に何もなくてもいいよん♡とずっと思っていたけど、ふいうちのように突然のプレゼントをもらって、もうびっくり。
ええーっ、プレゼント???えっありがとう!!うわー嬉しい~~~」というのが、とっさに出た言葉でした。

ピンクを選んでくれてるのもうれしかったし、何より母の日のラッピングしてもらう時の彼の様子とかを考えただけで、涙が出そうでした。

早速コーヒーをドリップ。
というか取ってがないから、湯呑なのかな?お茶用なのかもしれん…

早速焼き菓子と一緒に、湯呑?でコーヒーいただきました。
ほんとにありがとう。

おいしすぎた。
ほろりとざくっとしたのと、バランスもよくて、ほんのりラムと、そしてバターの香り。

キャラメルサレも、いい香りですごくキャラメルがしっかりしてる。
塩キャラメルってほんと最強。

そしてふんわりレモンが来るマドレーヌ。

きれいに焼けてます。

そしてこのヘーゼルナッツ、めっちゃくちゃほろほろで、すごくおいしかった。

フランボワーズは、しっかり焼きこまれてるんだけど、フランボワーズのコンフィチュールがすごくしっかり主張してておいしい。

ディアマンショコラ。

裏の焼きがかわいい。
正統派のサブレクッキーです。満足感高い。

フィナンシェもしっとりしていて、バターと塩の加減が絶妙。
焦がしバターの風味も最高です。
ブルターニュ最高~
バターと塩の産地なんですよね。

ブルトンヌさんのオンラインショップ、他にもいろいろなメニューがあります。
季節のお菓子もあるし、今回は母の日ラッピングもしてくださいました。

全国のお母さんと、お母さんを想う人たちにとって、素敵な日でありますように。

ほんとにブルターニュ、行きたいな!
ところで、パスポートがそろそろ切れるんじゃなかったっけ…と金曜に日付を見たら、なんと1週間くらいで切れる!
おおっセーフ…見ちゃったから、期限内に更新しますかと思って、昨日行ってきました。

また10年でお願いしました。
昨日はちょっと体調も悪く、写真がひどい感じになったんだけど、仕方ない…とそれで更新。
でもそのあとパスポートセンターのあるグランフジでコーヒー飲もうと降りたら、近くに写真屋さんがあって、なんとプラス料金でプレミアムの証明写真を撮ってくれるみたいで…(看板があった)
補正してくれる??
顔の修正とか??

しまった…。
クマとかひどかったよ。
まあ、入国の時にスタッフさんが見るくらいだよね。
前のパスポートはそんなに使わなかったから、新しいパスポートでは、いろいろと行けたらいいな。

 

 

 

 

 


今朝またカンパーニュを焼きました。
チョコとくるみが好き。

昨日100均で見つけた買った、粉ふるいがとっても便利。
打ち粉があっという間。

ここまで昨夜寝る前にセッティング。
二次発酵はゆっくり冷蔵庫です。

これは今朝。
型の打ち粉もささっとできます。

ここから発酵までいい感じだったのに、オーブンの余熱温度を下げて焼くはずが、そのまま下げないで焼いちゃった。

表面がカリカリに焼けました…。
でも中は美味しい。
自分でがんばって食べます。

そして昨日もらったコロッケ、お昼ごはんに揚げました。

こちらもちょっと、カリッと揚げすぎたかな。
コロッケって失敗すると中身が全部出てしまうから、なるべくカリッと揚げようとしてしまう。
いつまでも料理が下手なのです。

週末も終わり、連休気分もすっかり抜けて、また明日からがんばりましょう♪

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください