スポンサードリンク


ふわとろプリン専門店、季節のプリンやシュークリーム @松山勝山・ふるさと工房いーよプリン

スポンサードリンク

先日、近くにいるから行ける?と思い立って、おいしいプリンをいただいてきました。
イートインがあったので、すぐ食べてめっちゃおいしかったー☆とろとろのプリン、種類もたくさんあってお土産もどれを買うか悩みました。
駐車場は近くに1台分あるようですよ。(私は自転車で行ってきた)

ここまで書いているだけで、「プリン」がなんとなくゲシュタルト崩壊してしまっている私ですが、(ゲシュタルト崩壊:全体を認識する能力が低下することを表現する心理学用語で、姿かたちが壊れて個々の構成部品に切り離されてしまう現象全般のこと。詳しくはこちら)、どこまで崩壊していくのかとりあえず書き進めていきます。

かわいいキャラクターがいるお店です。
勝山通りをあがってきた市内電車が、道後方面へかきんと曲がっていくあたりに、いーよプリンさんはあります。

ふるさと工房いーよプリン
松山市勝山町2丁目22番1号
10時~19時半
火曜定休(不定休のこともあるみたい)
2018年7月5日オープン

プリンがいっぱいあります…☆

ブルーベリー、カフェオレ、抹茶などなど…どれも食べてみたい!

 

目の前においしそうなシュークリームもあって、クリーム詰めたてをいただけるみたい。

 

モンブランプリンやスイートポテトプリン、ぶどうプリンは、今だけの限定プリンのようです~(ちょっと前にはメロンのプリンもあったみたい…来年は食べたいな)

ふと見ると、食べてもいいスペースがあるので、全部お土産で買おうと思ってましたが一部食べていくことに。
おいしそうなので、今!すぐ!食べたかったのです。

プリンのフタがかわいい…♡
シュークリームも絶対おいしい。

 

クリームプリンにしたんですよ。

かわいい…

何枚撮ってんねん。早く食べたいけど、かわいいんですよ。

とろとろ加減がお分かりいただけるでしょうか。

めっちゃおいしい…柔らかくて癒されます。
クリームと一緒に上手に食べ進めました。

シュークリームは、裏からクリーム入れたてです。

クリームが濃厚でたっぷりでおいしい。
皮がサクサクなので、こぼしながら食べました。サクサクとろ~です。うまー。

というわけでお土産…って、なんのプリンか分からない写真しか残ってませんでした 😳

モンブランプリン(右)と、ぶどうプリン(左)にしたはず~
箱の詰め方が芸術的です。自転車で持ち帰っても、しっかりホールドされていました♪

季節ごとに変わるスイーツがあると、ついついちょこちょこと行ってみたくなりますね!
卵がおいしいのだろうと思うし、なんだか愛情がいっぱい詰まっている感じがします。
店主さんのプリン愛でしょうか…

そして、フルーツのプリンはただフルーツがのっているだけじゃなく、マンゴーならタピオカココナツソースをあわせたり、夕焼けマドンナプリンはみかんをびわの葉茶で作ったゼリーでまとめたり、抹茶はカラメルじゃなくてあんこが敷かれていたり…。

オリジナルな発想で、愛の詰まったいろんなプリンがあるお店です。

卵卵卵!!の愛を感じました。(プリンに使われている卵も販売されてました)
おいしかったです♪
奥様の笑顔と接客もとってもよかったです~
プリン持って、うきうきと帰りました。また行きたい。

 

 

 

 

 


昨日の夕飯作り…有機ピーマン色がすごく濃くておいしそうです。

イカ大根、豚丼など、珍しく早めにほぼできた~と思っていたら…

母の携帯から、私のスマホに着信。
出ると、なんと救急隊員の方からです。一瞬、事故?って思いましたが、隊員の方がすごく丁寧に優しい口調で、説明してくださって安心しました。

お祭りのお手伝いしていて、暑かったせいか、気分が悪くなって座った姿勢からふわっと倒れたそうで。
ちゃんと意識もあるし、大丈夫ですよ、病院まで来ていただけますか?って行きます~

説明聞いたら大丈夫だなって思ったので、ここまでできていたものと残りものをだっと並べて、鉄鍋だけ洗って火を飛ばして油ぬって(これやっとかないと錆びるから!!)、病院へと向かいました。

それにしてもいいタイミングでした。
到着するとあらかた検査も終わって、ベッドに横になってた母。自分の口でも何があったか説明してくれました。
その後、ちょっと体が熱い気がする~とか、水分ほしかったけど何も持ってなくて自販もなくってねとか言ってたので、暑い日だったし軽い脱水か熱中症だったのかなって思いました。

まわりにもたくさん町内会の人がいらして、すぐ救急車も呼んでくださって感謝です。
そして何事もなくてよかった。

ガマンしてがんばっちゃうタイプだけど、年も考えて無理しないでね!
そして、お祭り本番はこの週末なわけで、やっぱり暑くなりそうなのと、おみこしについて何キロも歩く予定だったとかで、それはやらない方がいいよっていうサインだったのではと思う。

サクサク検査も終わり、異常もなく、帰宅可の指示も出たのでほっとしました~
倒れた時にちょっと汚れてたとかで、服は脱いで病衣を着ていたんだけど、昔の患者さんの服でいらないのがあるから、サイズがあえば着て帰ってもう処分してもらっていいからねというので、ありがたくいただきました。

救急のスタッフや先生には、頭がさがります。
母はちょっとお手伝いと気軽に出ていたせいか、お財布も保険証も何も持ってなく、私がいったん全額支払いました~☆
病院への呼び出し電話が救急車からあったのが、私が家にいる時間、そして夕飯も珍しく早めにほぼできていた時間だったのでよかった。

帰りにすぐ食べられそうなものや水分をたくさん買って、うちにも寄ってすぐチンしたら食べられるおかずがあったから持たせて、送り届けました。
他にもいろいろタイミングいいことがあり、やっぱりこれは、週末のお祭りのお手伝いは行かないで家にいたほうがよいということだったのだろうと思います。

鉄鍋だけは片付けてたけど、流しに置いていったお皿などは、息子くんが洗っててくれてました。
ありがとう。

母もいつまでも若くないし、こんな風に救急車から連絡あるとほんと一瞬どきっとします。
そして、私は息子たちと話してても、「さわりたい頭なでたい顔両手でぎゅってしたい、ハグしたい、チューしたい…」ってスキンシップしたくてうずうずするんですが、今回病院のベッドに横になってる母を見ていて、同じように触りたい…って思ってしまいました。
顔なでたり、手握ったりしたい…って母に思ったのは初めてかも。

月並みな言葉かもしれないけど、ほんとにいつまでも元気でいてね。
そして今までほんとにありがとう。
これからもまだまだよろしくね。

そして帰宅してから、いろんな母との思い出を、思い出した夜になりました。
人生やっぱり、思い出作りだなあ。
思い出をもっと増やしていくために、またがんばろう。

楽しい、いい思い出が多い方がいいよね。
だから、人に優しく、自分に正直に、愛をたくさん配りながら、自分も愛を受け取っていきたい。

最後の時には、お金も物も何も持っていけないけど、思い出はたくさん持っていけるよ。

 

 

というわけで、ここから今日です。
もう日記っていうカテゴリー、いらんのじゃないかって思う…毎日最後につれづれと書いてしまうので☆
興味ない人は、線から下はスルーしてくださいね♪

アボカド、毎朝サンドにしますが、今日カットしたのはどんぴしゃの柔らかさでおいしかった。

お昼はミルクスープや、カキをフライパンで焼いたりして。

早めにお昼置いて、昨日の病院に母の保険証持っていって、返金してもらいました~~
そしてヘナをしに行って、おなか減っておいしいパンを食べ、お友達のところで縄跳び買ったよ!!!やるよ!!

ピンクの、テンションあがる~
「買いに来たよ~」ってお店に行ったら、「わ~♡」ってお友達ハグしてくれた。
お友達とはよくハグします。
息子はしてくれない。

今日から縄跳びはじめます~

夕飯はさくっと手羽カレー。
メンチカツとポテトフライつき。

ロープの長さをあわせるのに、試し飛びしただけで、辛い…
体が重い…
しんどーーー!

また問題集買う人と夜出かけ、ゆっくり選ぶからというのでコーヒー飲んでいたらあっという間だったし。
はやっ。
読みたい本たくさん持ってきたけど、あまり読めなかったじゃん。
あなたのゆっくりと、私のゆっくりは、全然違うのね。

そして帰宅して、縄跳び~
20や30ずつゼイゼイ言いながら飛んで、とりあえずトータル300回でやめておいた。
母に無理しちゃだめよと言いつつ、自分が無理して倒れたらいけないしね。

エアーでテレビ見ながら飛んでるつもりのジャンプとかしてたけど、全然!!違うから!!!

しんどすぎ!!!(笑)

カウントに集中しながら飛ぶわけなんだけど、とりあえずカウントはフランス語にしてます。
ただ普通に数えながら飛ぶより、フランス語カウントしてると数いけちゃうのはなぜ?
目と頭はあいてるから、飛びながら今後はフランス語の勉強もします。

覚えたいフレーズとか文法とか、壁に貼って見ながら飛ぶ。
時間を有効に使えるよ!!

そして、ランやウォーキングと違って家のすぐ近くでできるし、短時間で結構運動になるし、これはいいかも…

お菓子教室の先生のように、そのうち1000~2000くらい飛べるようになりたい。

痩せる太るって、摂取カロリーと消費カロリーだけの話なんだけど、それだけじゃなくて運動ってある程度の病気とかも予防するよね。
私ちょびっと腰痛もちだったけど、腰痛体操とかウォーキングしたらいいって教えてもらってから、腰痛なくなったもん。
忙しくてジムに行く時間なくなっちゃったけど、スキマ時間とか意識次第でどこでも筋トレとかできるしね。
移動しながら体動かせるチャリーナも最高です~自然見ながら移動するって、気持ちいいし癒されるしね。だからなるべく、自転車は裏道とか通るようにしてます♪

運動するヒマないって言う人も、歯磨きしながらスクワットできるよ。2~30回はできる。
その継続で、全然違ってくるよ~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA