スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

濃厚ピスタチオジェラートに絶品焼き菓子 @京都市役所前・ATELIER PAGES

先日、2023年7月にオープンした、ATELIER PAGES KYOTO(アトリエパージュ京都)さんへ。
しゅはりさんの抹茶を使ったカヌレがあると聞いてやってきましたが、抹茶のは今はなくて、そして衝撃のおいしいフランス菓子に出会うのでした。

あまり予備知識なく来たけど、パリでミシュランをとった方のアトリエみたい。
フランスの雰囲気がめちゃ伝わってくる。

アトリエパージュ 店内

店内へ。
見ていると、みなさんジェラート食べてる。
ボンボンショコラもおいしそうだし、焼き菓子も食べたい。
イートインメニュー。

振り向くと、おいしそうなフィナンシェの写真。

上を見ると、何やらおしゃれなヒサシ?がある。

 

日本で初めて二コラ・ベルジェのクーベルチュールを使用したチョコだそうです。

チョコの向こうの壁も、とってもおしゃれ。

フィナンシェは3種類。ショコラ・クラシック・セゾン。
奥のガトーも3種類。ショコラ・キャラメルエセル・ウィークエンドシトロン。

カヌレ、今はアールグレイなんだとか。プレーンがなくて、アールグレイだけだったのでそれをお土産にすることに。
ブールドカフェ(マカダミアとコーヒーのクッキー缶)も絶対においしそう。
カヌレ2個BOXやフィナンシェ5個10個20個BOXとかもある。

皆さん食べているので、私も店内でジェラートを食べてみることに。
ピスタチオください。
そして2種類のダブルにすればよかったなと後から思うのでした。

 

どこを見ても、おしゃれなのです。
これがフランスのセンスなのかっ(*´з`)

アトリエ パージュ 店内イートイン

窓際の席と、壁際の丸テーブル席がありました。

ピスタチオのジェラート、たっぷり入ってます。

すごくピスタチオが濃くておいしい!

ナッツの旨味がいっぱい詰まっていて、ピスタチオ好きにはたまらない。

ただチョコレートおいしそうだったし、ジェラートのショコラも食べたかったな。
近くにいた人たちが、ショコラジェラートおいしいって言ってたのです。
次は食べたい。

おしゃれだけど、過ごしやすい雰囲気で、しかも本格的なおいしさ。
また絶対に来たい。

サイト見てると、2024年2月2日に、2階に完全予約制のカフェができたみたい。
こちらも行ってみたい!

日月はフランスAOPバターを使った、特製クロワッサンもあるとか…
あれもこれも食べたいな。

 

 

京都はいいなあ。

帰り、京都駅のAUX PARADISさんへ。
空いた香水の瓶は引き取ってくれて、ポイント押してくれます。

 

そして京都駅伊勢丹地下の、富澤さんへ。
チヨダの型いいな。
四角いのかわいい。1万円(*´з`)
チヨダの食パン型は、もうほんとに見なくなっちゃった。2つ持ってるんだけど、大事に使いたい。

 

それからコメダさんで仕事して帰りました。
ショコラのシロノワール。

お土産のカヌレとフィナンシェがおいしすぎた

さて帰宅して、カヌレを食べます。
フィナンシェは、そのまま紙袋に入ってた。無造作でフランスっぽい感じがして好き。
カヌレも紙でくるっと巻いてあるだけ。

 

カットする前から、すごいアールグレイが香ってくる。
食べてみると、周囲のザクザク感と中のもっちりがちょうどいいバランスで、味わいも濃厚ですごく好きなタイプのカヌレ。
これ好き!

そしてフィナンシェは、やや薄めでカリッと焼かれている感じで、硬いのかなと思ったけど。
食べてみると、ちょうどよい弾力と濃厚なねっとり加減。
そして風味が濃い。
何このフィナンシェ!!すごい。

どちらもすごく美味しかったんです。
フィナンシェはジューシーな感じの柔らかめが好きだと思ってたけど、パージュさんのこちらめちゃおいしい。そのまま紙袋に入っていたし、原材料が分からないんですよ。
カヌレもとっても好きなタイプ。
2分ほどトースターであたためると美味しいって書いてあったけど、そのままあっという間に食べちゃいました。

絶対ほかのお菓子も食べたいし、2階のカフェも予約して行ってみたい(*‘∀‘)

お店情報

ATELIER PAGES KYOTO(アトリエ パージュ京都)
京都市中京区御池通河原町東入南側下丸屋町412-3
10時~18時

水曜定休

ATELIER PAGES CAFE(アトリエ パージュ カフェ)
都市中京区御池通河原町東入南側下丸屋町412-3-2F
11:30~ 13:30~ 15:30~の3部制

水木定休

サイト  インスタ

 

ちなみに、しゅはりさんの抹茶カヌレはこれでした。いつか食べられるかな。

 

 

 


あたたかいけど、雨の月曜日。
帰ってきて野菜スープ、油淋鶏、大根ステーキを作って食べる。

見た目悪いけど、紅大根の紅くるりは焼くとめちゃおいしい。

 

紅くるしは焼いただけで、甘くてジューシーになって、バター醤油とよくあいます。

 

そして、パイ生地の切れ端を冷凍してあるのを、ヴァローナチョコ巻いて焼いておきました。

おいしくて3個食べてしまう。
お弁当のあとのおやつに。

 

 

 

 

ストウブはラウンドの20㎝を愛用してるけど、次はこのソテーパンほしい。

 

 

 

 

 

17㎝のオーバルも、副菜作ったりするのによさそう。

 

 

ストウブ沼…
いいお鍋は、おいしいものが作れるのです。

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください