スポンサードリンク
和食 PR

季節の特上そら豆をいただく @松山勝山・旬味旬菜山本

今年は山本さんちのそら豆、いただくことができました♪
しかも令和元年の初日におじゃましました~
やった~

どれも美味しそうで悩みます。
鯛そばって気になる。

日々旬味旬菜 山本
松山市勝山町2-5-4

17時半~23時(Loフード22時、ドリンク22時半)
日曜定休

つきだしも美味しい。とろとろの卵と、濃いめのお出汁は間違いないです。

そしていきなり、コロッケの写真が撮れてませんでした…あわてて少しだけ撮ってみた。
山本さんのフライは、衣が繊細でとっても美しく、カラりと揚がっています。熱々おいしい。

数年前に山本さんで食べたそら豆のコロッケ、忘れられない美味しさだったのです。
この日は、普通のコロッケでした。もちろん美味しいのですけど、いつかまた、大将のそら豆コロッケが食べられたらいいな。

牛のたたき。
山本さん、お肉も本当においしい。

 

ビールがどんどん進んでいます。

薬味とかお野菜とかと一緒に。
とろけます~

そして大将のお父さんが育てている、スペシャルなそら豆。
今年は特にできがよかったのだとか!
クラウドファンディングされた方は、収穫体験もされていました。いいなあ。

焼きでお願いしました~熱々です。

熱々ほこほこ、手があちちとなりながら、一番美味しい瞬間を食べます。

春のお酒をいただきました。

この、石鎚純米吟醸酒、春の酒。
これがめっちゃ美味しかった!
一口飲んで、なにこれ!!って感動~

旨みと飲みやすさのバランスがすごくよくて、口の中が幸せでした。
日本酒、まだ飲み始めてそんなにたってないので、正直違いが分からないこともあるけど、これはすごく美味しかった!!

そら豆のかき揚げ。
山本さんの揚げ物は、ほんとおいしい。
こちらも具材も贅沢に、カラりと揚がってきました。

そしてやっぱり食べちゃう、並海老2尾。

あまりにも綺麗で、ほれぼれ見惚れます。
衣もバランスよく薄付きで、でもパリッと食感もよいのです。
家庭で揚げるとこうはいかないのです…

おいしい。

そして〆に、カリフォルニアロール。
こんな変わり種もあります。アボカド最高~

 

そして最後に、柑橘をいただいちゃいました♪
ちょっと甘味がほしかったら、お砂糖つけてみてくださいって言われたけど、十分に甘くておいしかったです。
切り方がまた上品できれい。

この日、抹茶とドライ苺のケイクを焼いてたんですけど、1本お友達に、1本は大将にあげました。
1本はうち用で3本焼いてた。
そうしたら、ちょうどこの日が大将のお誕生日だったのです…おめでとうございます~よかった♡

そら豆おいしかったし、やっぱりいつ行っても満足で満腹です。
ごちそうさまでした~

この後、ワインが飲みたくなって、テクテクとsanzeさんへ。
ケイクサレ。

メニューも撮っていたし、白も飲んだはずなのに、写真がないし、撮っている写真もぶれぶれだったり。

 

メニューがどれも独創的で、これ↓も海老と何かが一緒に揚がっていたのです。
もうぶれすぎ。
でもすごく美味しくて、まだ食べたいものがたくさんありました。

ワインも美味しくて、お料理も色々と美味しいものが選べるお店って、いいですね。
GW中でしたが、sanzeさんも大賑わいでした。
ごちそうさまです。

令和になってひいたおみくじは大吉だったし、令和初日も美味しいもの満喫できて、きっといい時代になります~
やった~

 

 

 


今日はまたちょっと遅くなったし、冷凍してあったコロッケとか揚げて、大きなオムライスです。
茶色でいいのだ!

さて、先日サンドの本を衝動買いしちゃったのだけど、またその翌日に、思わず2冊本を衝動買いしました…ええ。節約生活とか言いながら、ええ。
他にもカヌレ専門誌みたいなのもあって、かなり吟味して2冊にしました。
カヌレも練習しなくては。

電子本もいいけど、本屋さんがやっぱり好きなのは、ぱらぱらと中を見ることができるところ。
写真や作り方、コツなどがとっても丁寧に書かれているので買いました!本も一期一会です(*^_^*)

クッキー、最近時々焼いてるのだけど、ここもう少しきれいに仕上げるのはどうしたらいいかな…って思っていたようなところが、しっかりピンポイントで写真入りで説明されているので、あっこれは買いだ!!と思ってすぐ手に持ちました(*^_^*)

菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ~

クッキーって幸せですよね。
ほろっと崩れるバタークッキー系が好きなんですけど、この本を見ていたら、うずまきクッキーとか、しぼりクッキーも焼きたくなります。
説明と写真が丁寧だから、おすすめ。

クッキー缶の詰め方みたいなページもあって、そのうちChipのクッキー缶とか作って、差し上げたりしたいなあ。

家庭のオーブンで作る 食パン

そしてこちらは、最近ツイッターでもフォローさせてもらっている、ムラヨシマサヨシさんの本です。
カンパーニュも、かなりこの方の本で作っていますが、よく焼いてる食パンの本も出てるんだ~~~と即買い。
しかも千円なんですよね…大体1500円とかすると思うけど、レシピ本で千円って嬉しい。

しかも大型パンなのに、手ごねでしっかり焼けるレシピが、やはり写真多めで丁寧に書かれてます。
カンパの本も丁寧で美味しく焼けるので、何度も繰り返し焼いて、冷凍庫がカンパだらけなのです…
ムラヨシさんのカンパの本↓

 

カンパーニュ 冷蔵庫仕込みでじっくり発酵。

長時間発酵のレシピだから、粉の旨みと、熟成時の香りがぎゅっと閉じ込められておいしいカンパが焼ける。
だからムラヨシさんの食パンも、そのうち作ってみます~絶対においしいはず!
食パンをいろんな粉で焼き比べしているページもあったり、色々とおもしろい本です。

ムラヨシさん、パンもお菓子も作られるんですよね。
テレビにも時々出られてます。
飾らない雰囲気と、パンとおやつへの愛情が感じられて、そしてとことんレシピの研究に没頭するところも好きです。
そのうち、ムラヨシさんの本は全部そろいそうな予感がします。

POSTED COMMENT

  1. Kaz より:

    chipさんの手作りケーキだったんですねー(*’▽’)
    山本さんちのブログ見て、てっきり売られているものだと思ってました。
    抹茶好きの私としては、すごく気になっていたのですが、買えないのですね( ノД`)シクシク…
    いつか、お菓子屋さんになってください!!

    山本さん、私も早く行ってみたいなあ。。。
    いつ見ても美味しそうです( *´艸`)

    • chip より:

      Kazさん、こんばんは☆
      山本さんちのブログにも載っていたんですね(*^_^*)
      2本差し上げて、1本はカットして家用だったんですけど、あまり家では売れず、まだ一切れは冷凍庫にあります…シクシク。
      なので気になっていたと聞いて、ちょびっと嬉しいです♡

      山本さん、ほんとに美味しいです。
      ご夫婦の雰囲気とかお人柄とかも大好きで、とっても居心地のいいお店です(*^^)
      ぜひぜひいつか行ってみてくださいね♪♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください