スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

アイスカフェオレとチーズケーキ @松山柳井町・Rodan caffe

おいしいコーヒーを飲みに、柳井町のロダンさんへやってきました。
日曜は、隔週で営業されています。

Rodan caffe
松山市柳井町1-13-15
12時~18時
月曜・第1第3日曜定休

きれいなカフェオレ♡
コーヒーの苦みとコクと、ミルクと糖の優しい甘味がちょうどいいのです。
混ぜる前に、下の方だけ飲んだり、いろいろ楽しみました。

紙のストローなんですよ。
飲んでいるとしおしおっとなってくるけど、普通に使えるしなんだか優しい気持ちになって嬉しい。

ちょこっといただくチーズケーキが、コーヒーうけにちょうどよくておいしい。
奥に見える紙袋、コーヒー豆も買いました。

ほっとひと息。
ロダンさんに来ると、穏やかな気持ちになって、美味しいコーヒーで幸せ感いっぱいになります。

家でもロダンさんの豆でおいしいコーヒー飲んでます。
昨日は、朝至福のコーヒー&アボカドサンドの時に、テーブルの端にコーヒーを置いたらそのまま落ちてしまって…
まだ半分以上あったコーヒーが全部こぼれて、残念でした(T_T)
気をつけて飲まなきゃ。

ロダンさんにおじゃました日は、久しぶりに海へドライブしてノースショアさんのぞいたんですけど、待ち時間ありで、またにしていました。
お客さんいっぱいでした☆
ロダンさんが開いててよかった♪

ところで、私は夏でもホットでコーヒー飲むことが多くて、実はこの日も「カフェオレください」と注文したときはホットのつもりでした。
いつものように、丁寧に時間をかけていれてくださる様子をふと見ると、アイス用の工程になっているみたいで、ああ、アイスカフェオレが始まっていたんだなあと思い、アイスでいただきました。
ホットカフェオレもおいしいけど、アイスカフェオレも、ちゃんとアイスコーヒーの香ばしさと、バランスのよい乳と糖が際立っておいしかった~

いっぱいだったノースショアさん。
また時間ある時に、のぞいてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日はパソコン持ってコメダさんへ。
松山で一番新しい、道後店です。
ここには初めて来た(^o^)

確認してないけど、見た感じでは全席にコンセントがあるみたい?
店内広くて、テーブルも多いのでとってもくつろげます。

今のシロノワールは、アップルカスタード。
りんごと言えば、コメダさんが唯一出店していなかった青森にも、とうとうお店がオープンしたみたいですね。
全都道府県に今はコメダさんがあるって、むかし名古屋でいつも楽しんでいた私としても、ちょっと嬉しいです。

初めて行った店舗ですが、こちらのパスポートいただきました♪♪

わ~うれしい。
ポイントカード的なのはあまり使わなくて、いりませんって言うことも多いのだけど、こういうパスポートはなんだかうれしいな。
Aをよく使うかも?またコメダさんに行かないと。

昨夜のおやつは、ピスタチオのマドレーヌでした。
家用だから、バターはごま油で、そこにピスタチオペーストをいれる。
バターをしっかりあたためるのがコブを出すポイントなんだけど、オイル系のペーストっぽいからピスタチオペーストもここにいれてあたためました。
フルーツのピューレを入れる時も、同じようにバターか胡麻油の油脂に一緒にいれて、あたためて使います。
マドレーヌは簡単だし、全卵使用で分ける面倒もないし、応用がすごくいろいろ効くしでよく作ります(*^_^*)

全卵2個分です。
いつも全卵1個で大きいサイズちょうど8個分なんだけど、小さな型も久しぶりに使ってみました。

ピスタチオペーストと、ピスタチオダイスふって、粉も一部アーモンドプードルにしました。

小さいのも焼けました~

もう少し残った分は、薔薇のシリコンモールドで焼いたんだけど、途中で向きを変えなかったからひとつだけ焼き色が薄いのがありました。
オーブンで、火の通り具合が位置によって違うから、途中で回してあげないとなんだけれどまあ家用だからいいか☆

そして!
愛用している食パン型も、このマドレーヌ型も千代田さんのなんだけど、食パン型使っていない方がひっつくようになって、順番に使うようにしてするんと取れるようになっていたのです。
マドレーヌ型も、小さい方はずいぶん使っていなかったら、こんな風にひっついちゃうようになっていました!!(ちゃんと軽くオイル塗ってます。オイル塗布がなくても、外れやすいのが千代田の型なんですけどね!)

ひっついた分を全部かき集めたら、1個分くらいはある…(笑)
カリカリでおいしいので、夜に焼けたしいらないと思っていたけど、ちょっと食べちゃいました。
小さいのも、ちゃんと定期的に使わないと。
また焼こうっと。

冷凍もできるし、こういう焼き菓子は作りやすいですね~
残ったら冷凍して、ゆっくり食べます。
忙しくておやつが焼けず、何もおやつがないときにも、冷凍庫に何かあるとすごく嬉しいのです。

この1週間、なんだか体がバキバキでちょっと体調不良でした。
今日は少し落ち着いてるけど、朝早く目が覚めてしまったので、必死で二度寝したりして^_^;
寝られるとすっきりする☆

昨日はすごく降りましたが、今日はとってもいいお天気で、空気も涼しくてさわやかですね~
もう6月も半分が終わってしまいました。

TO DO LISTが多分いつも目いっぱいなので、今日も全然できなかった…と思いながらバタンと寝る日々だから、もう少しゆるめに目標設定することにしました。
ゆとりがやっぱりないと、続かないから。
6月後半は、ちょっとゆるめにいきます~

メロンもできるだけ食べよう!今だけのものを楽しみながら。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください