スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

brunchプランでメロンのフルーツサンドと、重要文化財の非公開エリアを見学 @京都下鴨・旧三井家下鴨別邸

下鴨神社の近くにある、旧三井家の下鴨別邸。
明治から昭和にかけて造られた建物がこちらに移転して残っていて、見学したりお茶やランチを食べたりできます。

前から行ってみたかったんだけど、ホソカワフルーツパーラーさんのメロンサンドがいただけるプランを予約しておじゃましてきました。

友人を拾って、一番近い駐車場に停めて歩いていきます。300メートルくらい(*^^*)
すごい近いね!って喜んでくれました。暑いからね。近い方がいい。

前を通るたびに、ここは何だろうと思っていて、三井家が使っていた建物なんですね。
今はこうして公開されています。
やっとおじゃまできました。

喫茶の営業時間なら、ふらりと来てもこうしてカフェ利用もできます。

重要文化財「旧三井家下鴨別邸」。

夏の夜間開館もやってます。

 

 

 

三井邸は、中3階があるので、角度によっては4階建てに見えます。
この角度はそうかも。

 

暑いけど、お庭は緑豊かで涼し気。

ここから入ります。

ここは1階の喫茶。
プランを予約している人は、受付でお金を払ってから一旦ここで待ちます。

喫茶メニューもおいしそう。

 

混んでいる時は相席で、1組20分ですよ。

入館料を払って建物内に入ります。
平日500円、土日祝は600円。

1階のお部屋からお庭をのぞむ。

そして2階へ案内されました。

上から見るお庭は、また違った雰囲気です。

エアコンが効いていて涼しくて気持ちいい。

池はひょうたんの形をしています。

 

ガラス戸を開けて、外を眺めることもできます。

さて、オーダーを取りに来られてドリンクを聞かれたので、アイスティにしました。
少し待つと、ホソカワさんのメロンサンドが運ばれてきました~~(*´ω`*)

 

赤肉と青肉のメロンサンド。おいしそう。

 

ブランチ時間は、10時から11時。ゆっくり過ごせます。

ホソカワさんまだ行ったことない。

 

 

真ん中にあるのはグレープフルーツ。
箸休め的な感じかな。お箸はないけど(*´з`)

赤と青のメロンが1セットになっていて、間のパンが1枚だから、全部を一緒に食べないといけなくて。
大口開けてもなかなか難しくて、フォークを使いながら分解して食べました(*´з`)

大好きなメロンのサンドおいしい。
このプラン、7月まではメロンサンドで、8月からはいちじくとベリーのサンドにかわります。

 

ゆっくり食べてから、2階のテラスに出てみました。
お庭には桔梗がきれいに咲いてる。

向こうにある建物は茶室で、非公開です。

そして先ほど座っていた、1階の喫茶はこちら。

そしてスタッフさんの案内で、このプラン参加者は通常非公開の3階へ上がらせてもらえるのだけど、階段はどこにあるでしょうってここなんです。

蛇腹のようなドアを横に引くと、90度に曲がって収納されていって、緑の階段が姿を現します。素敵なつくり!

古い建物なので、周囲を持たないように、このロープを持って上がります。

中3階。

そして3階。
展望のために造られた場所で、比叡山や大文字焼きの山もきれいにっ見えました。

 

3階から見おろすと、またお庭の感じが違う。

 

 

そして雨戸もちゃんとあるんです。
上から下におろすタイプ。

2枚おろすと、こうやってちゃんと閉まる。
ぼけちゃってごめんなさい。

四角いのは「四つ目結」で三井の家紋だそう。
よく見かける「丸に井桁三」は、のれん印って言ってました。

3階の天井は、中央だけいい木材が使われているのだそう。

 

この3階で大文字焼きを見るイベントなども行われてたとか。
コロナも落ち着いたから、また再開されるかも?

非公開の茶室が奥にあるけど、たまにそちらでもイベントがあって入れることがあるみたい。
実際に今回メロンサンドのプランで来ていた人の中に、茶室に入ったことがあるという方がいました。お茶席があったのかな。

またロープを持ちながらおります。

旧三井邸の屋根は、むくり屋根と行って丸くなっているんだとか。
客商売で財を成したから、丸く丸くという感じらしい(*^^*)

中3階のガラス、ちょっともわもわしてる感じなのは少し古い時代のものだそう。
明治、大正、昭和につくられたものが混ざっているのも、またいい味になっています。

3階への階段はさようなら。蛇腹のドアを閉めるともう分からなくなります。

ふすまの取ってもおしゃれな形で、中にもデザインがされてます。

おもしろい仕掛けですよね。
ドアの下の部分はこんな感じで、ドアがすべるように開きます。

 

扇風機のコンセントはこんな風で、使わない時は見えないような仕組みになってる。

2階のテラスに、ちゃんと雨戸もありました。この出っ張りの中に収納されてます。

エアコンも、壁に穴を開けて取り付けるタイプではなく、そして景観にも配慮されてます。

 

階段の下部分は、物置に活用されてます。昔の家ってこんな感じだったよね。

トイレも残ってました。
様式スタイルで、しかも2階部分にトイレがあるのは珍しかったのだとか。

では1階を見学しましょう。
1階とお庭は入館料を払うとどなたも見学できます。

 

浴室の天井かわいい。

洗面所の窓のデザインもかわいい。

 

 

1階から見るお庭。

 

 

さきほど3階から見た、三井の家紋が入ったかわら。
それと今年の山一番の粽があった。

 

おみやげもの。

最後にお庭を見学。

 

 

 

 

 

 

 

暑いけど、とても素敵な場所でリフレッシュできました。

三井邸の主屋は、少し前まで近くにある家庭裁判所の官舎だったんですよ。
冬は寒かったみたいだけど、こんな素敵なところに住めたなんて…って思っちゃう。

 

ランチとかは1万円超えのプランになるけど、ブランチプランなら3000円と比較的おじゃましやすいお値段です。
喫茶利用もぜひ。

旧三家下鴨別邸
京都市左京区下鴨宮河町 58番地2
9時~17時
水曜定休

プラン詳細や申し込みはこちら

インスタ

 

 

 

 

 

 

 


先日北海道からのメロン持ってきたよ~ともらいました。
うれしい~

最近まじめにフォームローラー使ってる。
腹筋もこれを腰に置いてやるとラクチン。
動画がたくさんあるので、参考にしながらやってます。

先日ビアガーデンがあって、暑すぎたので終わってからお茶屋さんでちょっと一息してるところ。

京都タワー地下の三都茶寮さん。
私は濃い抹茶アイスがのった抹茶ラテにした。奥はほうじ茶のかき氷。

そして翌日、初の熱中症みたいになって朝からへろへろ。
起きたら目の前が回っていて、こちらも人生初のめまい
食欲も全然なくて、なんとか予定してた美容院は午後にかえてもらって、帰宅してやっとハーゲンダッツ食べました。

夜はちょっと野菜食べて、もらったメロン食べたらめちゃしみた(*´ω`*)
熱中症しんどかったー

美容院で、熱中症にオレンジジュースいいみたいっていうから、小さなポーションのストレートを買っておいた。
レモン水はよく飲むんだけど。

夏をなめたらあかん。
今後はもうちょっと気を付けようと思う。

 

フォームローラー、私が買った時は3000円台だったけど高くなってる。

 

 

いつもブリタでお水作ってる。

 

 

真ん中が冷たくなるハンディ扇風機、ビアガーデンでもいろんな人が「めっちゃ冷たい~」と言ってたし活躍してました。
でも熱中症には注意!!
暑すぎてあまり飲んでないし、持っていった水ばっかり飲んでたんだけどね。

 

 

そしていつも28度設定のエアコンを、27度にしてる。
皆さまもお気をつけて。

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください