スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

老舗カフェで、ナッツとミルクキャラメルのクリームワッフル @広島尾道・茶房こもん

先日所用で尾道にいました。
帰りにやれやれとコーヒーを飲んで帰ろうと、しまなみのカフェに行こうと思うのだけど、営業時間を見るとちょっと間に合わなさそう。
それでは尾道でちょっと甘いものを補給してから帰りましょう。

というわけで、1977年創業の老舗カフェ、尾道の茶房こもんさんへ行ってきました。
適当なところに車をとめて(こもんさんには、駐車場があるのを後から知りました)、てくてく歩いていきます。
このトンネルをくぐると…もうすでに、焼き立てワッフルのいい香が漂ってきました~

トンネルをくぐると、千光寺山ロープウェイが目の前にどーんと登場しました。
時間がないので上がれないけど、ちょっと気になります。
すぐ横に尾道ラーメンのお店があるのも気になる…

そしてこちらが、茶房こもんさん。
テラス席もあって、老舗カフェだけど当時からおしゃれなスポットだったんでしょうね(*^^*)

ちょっと周囲が気になるので、カフェに入る前にちょっとだけ散策しました。

古寺めぐりも気になります。
神社仏閣っていいですよね。

 

こちらも老舗っぽい、味のあるロープウェイ。

こういう大木も好きなんですよね。

 

民神社という神社なのです。
こちらの巨木もいい感じ。パワーがもらえる気がします。

おみくじがあると、ひいてしまうのです。
末吉だったと思う。
はい、良い言葉、優しい言葉で、明るい世の中を作ろうと思います。

 

神社のすぐ横に小道があって、ねこ喫茶がありました。
尾道っぽいですね。

 

あがっていくと、猫の細道があるみたいでした。

時間があまりないので、この辺でカフェに戻ります。
向こうに見える巨石もいい感じ。
大きな木とか岩とか、好きです~さわりたい。

 

 

さきほどのねこ喫茶では、にゃんこと遊べるのです(*^^*)

 

 

尾道ラーメンのお店も、開いてなかった。18時からですか…開いてたら入っていたかも☆

茶房こもんさんは、行列ができることもある人気店なのだそう。
この日は空いていたので、ゆっくりすることができました。
老舗のカフェだけど、古さをあまり感じないですね。
むしろ、アンティークのように使いこまれてよくなじむような、心地よさとおしゃれな雰囲気があります。

 

カフェカプチーノのシナモンありをお願いします。

ワッフルはどれにしようかな♪

 

すぐ近くに、持ち帰りワッフルのお店もあるみたい。

ドリンクもいろいろあります。
尾道産のレモンソーダ。

ひろしまレモンの、ホットレモン。

カフェラテはミルク多め。
カプチーノはミルク少なめで、ビターな味わい。

でこぽんジュースもおいしそう。

お持ち帰りの、ワッフル2人前・ドリップバックコーヒー2個・メープルシロップ2個のセットで千円だって。
おうちでゆっくり、カフェタイムもいいですね♪

季節の、春イチゴのクリームワッフル。

私はこの、ナッツとミルクキャラメルのクリームワッフルをいただきます~
キャラメルもナッツも大好き。

メニューも決まったので、ちょっとゆっくりします。
いい雰囲気で、ちょっと豊かな気持ちになる(*‘∀‘)

 

 

カプチーノシナモンありが来ました。

ナイフとフォークを動かすと、下にもナイフとフォークが☆
おしゃれですね~

ワッフルも来ました。
焼き立て、作りたて。

 

ものすごく、お・い・し・そ・う!!!!!

中にはカスタードとクリーム、そして思った以上にナッツがごろごろとあります。

ワッフルがふわっとして、軽くていくらでも入ります。
ふんわりワッフルに、濃厚なキャラメルとナッツ、そして優しい自家製カスタードとクリームがすごくあう☆

 

 

 

ナッツ感すごい。たくさん奥に隠れている…(*´Д`)

いい雰囲気のカフェで、おいしいカフェと甘いものって最高です。
おなかだけじゃなくて、心も満足~ごちそうさまでした。

お疲れさまの心身に、染み渡りました。
ほんとに素敵なカフェでした。
スタッフさんもおしゃれで、きびきびされてました。

少し先にあるテイクアウトのお店には、「アイスクリームマシンのフェラーリと呼ばれるイタリアカルピジャーニ社のマシン」で手作りされたアイスがあるのです。

ちょっと寄らないわけにはいかないでしょう。
ガレットゥーリ コモンさんへ。

お店で食べたワッフルは、焼き立てほわっと優しい味でしたが、こちらのはしっとり冷たいワッフルです。
おいしそう。

ダブルクリームとブルーベリーをください。

さくさくワッフルクッキー。

しっとりワッフルクッキー。

しっとりのクッキーを買ってみました。
そしてワッフルがおいしそうで、選ぶのにいそがしく、アイスクリームのことがすっかり頭から抜け落ちていました。
常に、この瞬間に生きてます。(前後のことは抜け落ちてしまう)

テイクアウトのお店から、茶房こもんさん方向。
左手に駐車場があります。10台くらいとめられるらしい。

テイクアウトのお店は、2000年からのお店。
イートインでしか食べられなかったアイスとかを、持って帰ることができます。

尾道の雰囲気に溶け込んでますね。

というわけで!
次男がミックスクリームだろうと思ったのに、思いがけずブルーベリーを持って行ったので、ミックスクリーム2つが残されるのでした。
自分の息子だけど、2人とも全然いつも行動が読めない。
こうだろう!と思う裏をかいた方がいいのかもしれない。

しっとりワッフルクッキーも、職場でみんなで食べました。
これもおいしかったな。

オンラインショップもあるとか。

ごちそうさまでした。
おやつのある人生は、豊かなのです。
今度はソフトクリームやアイスを食べたいな。

茶房こもん
広島県尾道市長江1丁目2-2
9時~18時半(LO18時)
火曜定休 3月8月は無休
※コロナの影響で、営業時間が変更になっているみたいです。
10日火曜はお休み
3/11~19日の平日は11時~18時半(LO18時)、3月14、15、20、21、22日の土日祝は10時半~18時半(LO18時)

ガレットゥーリ コモン
尾道市長江1丁目2−20 
こちらも現在の営業時間は以下の通り。
10日火曜はお休み
3/11~19日の平日は11時~17時半、3月14、15、20、21、22日の土日祝は10時半~18時

新型ウィルスの感染症対策の基本方針をふまえ、今後も営業日や時間の変更がある可能性があります。
HPなどでチェックしてからお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日もらったおやつ。

ヘーゼルナッツのがいいな!

 

午後バタバタしてたので、食べずに帰ってきました。
明日食べようっと。

今日は、牛乳がたくさんあるのでクラムチャウダーと、リクエストでから揚げにしました。

先日買ってきたコーヒー豆で、夜だけどコーヒーをいれて飲みました。
酒いりチョコでお気に入りの、チェリーブランデーと一緒に♪

明日は13日の金曜日ですよ~
もう少しがんばろう~~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください