スポンサードリンク


新作ニューピオーネセゾンのクラフトビール @松山千舟・BREWING&CLOTHING DD4D

スポンサードリンク

ワインの後、クラフトビールを飲みにDD4Dさんにやってきました。(HP)

この日堀之内公園でイベントがあったのですが、出店されていたDDさんのピオーネセゾンを飲みたかったのです。
でもイベントは15時半に終了してしまうので、ワインが終わってからお店の方にやってきました。

ワーーイ、ニューピオーネセゾンいただきます。
愛媛産のぶどうニューピオーネを贅沢に入れた、セゾン独特のスパイシーさと芳醇でジューシーなブドウの誘惑。

ワインイベントで一緒になった、ロープウェイ街の和食屋さんの大将も来られました。
その和食のお店、先日ランチで行ってきましたが、久しぶりに外でご飯食べて感動したんです…まだお若い大将だけど、腕は確か!
今度はゆっくり夜にもおじゃましてみたいです。(またブログにも書きますね!)

 

皆のビールも飲み比べ。

 

おいしいです(^^)
ピオーネ飲めてうれしい♪

ところで、途中で大きなモルツ?の袋を運んでいたスタッフのマイクが、食べられるんだよとちょっと分けてくださいました。

ポリポリと食べてみました。香ばしくて美味しい~

DDさんで色々とハプニングがありましたが、とりあえず次回行ったらマイクに謝ろう…^_^;
そしてなかなか来ないから帰っちゃったかなと思っていたO氏は、ワインからDDさんに来るまでの間に、友達のおうちがあってそこに上がりこんで寝ていたらしい笑

ワイン飲み放題は、かくもおそろしい。

そして実はDDさんに来る前、道後を出る時に、みかんビールも皆で飲んでました。

みかんジュースのようで、とっても爽やかでした(^^)
道後商店街です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


月曜の朝は、雨でしたね。
朝から湯種と、フレンチトーストの仕込みをします。

そして今日から、ベーコンのアボカドを食べる。

柔らかな色合いで、美味しい♪

職場に着くと、紙袋に入ったおみやげが2つあったので配る。

どらやきなど(^^)

お昼ご飯のあとに、おやついただきました。

午後は晴れてきたけど、空気は冷たいですね~
冬はお味噌がおいしいです。夕飯はお味噌汁。

自家製味噌でネギやゴボウいれてお味噌汁と、豚生姜焼きもどきを作りました。

あまり食材がなくて、もう1品はきんぴら。

鉄鍋で炊いたご飯、今日もいただきます。

 

私はやはりキャベツ。

まな板の向こうに、きんぴらのごぼうが落ちてました…また何かに使おう。

そして朝仕込んでいた湯種で、食パン。
水分多めにして、こねも多めに。生地がすごくやわらかくなって、もちもちで張ってるんだけど、おいしそうです。

今日はいい感じで上がってる。

これは朝仕込んだフレンチトーストを、バターで焼いてメープルかけたもの。
明日のおやつに?と思ったけど、夜次男が全部食べてた。

そして!
試行錯誤してた湯種食パンが、なんとか形になった~!
やっときれいに焼けた…うれしい。

春よ恋、海の精、甜菜糖、はちみつ、レーズン酵母、牛乳、水、ごま油、有機天然酵母で作ってます。
湯種がいい仕事してる。
湯種は春よ恋と熱湯を混ぜただけのもの。それがパンをもちもちにしてくれます。

明日これにアボカドはさんで食べます♡

次回は湯種の量をもう少し増やして焼いてみる。
どのあたりのバランスがいいのか、またちょっと試作してみます~

 

そう言えば今日、かなり昔の友人のお母さんに会って、旧姓で呼ばれた後、「やっぱり面影があるね~エレガントな美人さんになって」って言われた☆
私も「いつまでもお若くてびっくりです~」と、お互い褒め殺し的な笑

でも、粗も探すといっぱい出てくるけど、褒めるところも探すとたくさんあるから。
どうせなら、褒め合った方がいいよね(*^_^*)
ほんとにエレガントかどうかは置いておいて、なんだけど。
そういう風にいいことをさらっと言える人は、素敵だと思う。

素敵だと言えば、週末お買い物に繰り出していた時のことです。
アーモンドプードルを切らしていたので、高島屋へ。

ついでに近くのカフェで作業してました。

BAKEとのコラボ?のケーキ♪

そうしたらすぐ近くに座っていた方が、大きめのドリンクを全部ひっくり返してしまって、床の上が大変なことになってしまいました。
テーブル小さいし、こぼすよね…というわけで、私もナプキンをとりあえずたくさん持ってきて、拭き掃除のお手伝いをしました。
店内たくさん人がいたけど、皆見てるだけなんですよね…。飛んできたの私だけだった。
そういうの、こぼした人はとっても辛いよね。私もよくこぼすし割るし転ぶし、他人事ではないんです。

その方もとっても素敵な人で、「服が汚れますから、大丈夫ですよ!」って何度も言ってくださり(全然平気です~普段薄汚れた生活してるので、全然汚れても大丈夫)、お手数おかけしてごめんなさいってスタッフさんたちにも何度も言われていて。
そしてこぼしたドリンクが片付いてから、ちょっといなくなったと思うと、多分高島屋で買われたお菓子をくださったんです。「まだいらっしゃいます?」って確認されたから、もしかしたらって思っていたけど、大きなお菓子いただいてしまいました。

「(駆け寄って手伝ってくださった)お気持ちがすごくうれしかったです」って言われました。私もものすごくうれしいです…。すごくいい人…。
私「ゆっくり過ごされてくださいね、ありがとうございます~めっちゃ嬉しいです!いただきます」って遠慮なくいただきました。

そしてそれからしばらくして、先にその方は帰られたのだけど、帰るときにもまたお礼と一緒に「素敵な一日を過ごしてくださいね」って言われました。
なんかね、英語の本読まれていたし、英語できる人なんだなあって思っていたけど、もうこの言葉とか英語ですよ。
Have a wonderful dayですね~

思わず、「You too! Have a great Sunday afternoon!」って返したかったんだけど、いきなり英語話すのもなあと思って(^^)
素敵な人だったなあ。すごくほっこりした一日になりました。

クッキー自体の美味しさもあるし、お気持ちも感じながら食べるので、とってもおいしいお菓子でした。

ところでこの日は自転車でしたが、前のカゴに大きなキャリーを積んでいたの。
おかわりコーヒーが飲みきれず持ち帰ったんだけど、カゴいっぱいにキャリーがある横に押し込んでいたら、ガタガタとこいでるうちにちょっとずつ出てきちゃうので。
高島屋前の大きな交差点で、自転車でしゅーんと渡ってる時に、フタだけが落ちてしまいました。

私は自転車こいでるから、わ~落ちちゃったと思った時には数メートル進んでたので、とりあえず自転車乗ったままじりじりと後退して、フタを拾いにつま先で地面をけりながら戻ってたんですけど、向かいから一部始終を見ながら歩いてきた素敵な女の人が、笑いながらフタを拾って渡してくださいました。

うわ~めっちゃうれしい!
飲みかけだからフタもきれいじゃないのに、ありがとうございます!!

おかげで、その青信号が変わるまえに渡ることができました。
拾ってたらまた待たないといけないところでした。

世の中は素敵な人でいっぱいだなあと、ほんとにこの日は一日気持ちよく過ごせました。
こんなところであれですけど、ほんとにありがとうございました。

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • いつも楽しく読ませてもらっています!
    スタバでのハプニング、いいお話しで心がほっこりしました❤️

    • rikaさん、こんばんは♪
      いつもありがとうございます。
      どこのカフェに行こうかなと思ったりしていたのですが、あそこのスタバにしてよかったと思いました♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください