スポンサードリンク
バー PR

店主さんセレクトの日本酒とクラフトビールが飲める角打ち @京都西陣・角打ちあさくら

角打ちあさくら 日本酒

さて、11時からのクラフトビールイベントから、北野・西陣あたりをぶらぶら中。
次にやってきたのは、クラフトビールと日本酒の店「あさくら」さん。

ちょっと入ったところにある落ち着いたお店で、知らないとたどり着けない感じ。
こじんまりした店内は、お客さんで結構にぎわっていました。

角打ちのお店で、基本テーブルがあって立ち飲みです。
日本酒10種類と、樽生ビールが5タップ。
ビールはこの日はこんな感じでした。
サイズはSMLと3種類あるのもうれしい。

アテのメニュー。

日本酒のこの日のラインナップ。

日本酒は、S60㎖が400円、M100㎖が650円、一合は千円。
Sであれこれ飲んでみます。

私は純米吟醸の、秋桜ひやおろし。

すっきりした飲み口でおいしい~お互いのお酒も味見します(*´з`)

立ち飲みなのだけど、窓際に小さなテーブルもありました。

2階もあるのかな?階段がある。

あては、いぶりがっこのクリームチーズと、鶏肝の甘辛煮。

そしてここで、4人くらいの団体さんが来たので、大きなテーブルを譲って窓際のテーブル席にうつりました。
座れるし、なんだか落ち着く感じでよい(*^^*)

 

2杯目~

私は純米吟醸の秋あがり八反錦。
純米吟醸とか、大吟醸とかが好き。

神蔵さんは、純米無濾過生。ちょっとにごっていてこちらも味見させてもらって美味しかった。

神蔵さん、販売用のお酒にはふきこぼれ注意って書いてあった。

もちろんお酒は買って帰ることもできます。
ビールもお酒も、5-60種類くらいそろっているみたいです。

こちらはビールのタップ。
今日はクラフトビールはイベントでたくさん飲んだし、また今度…と思っていたら、なんとお店の方も11時からのビールイベントに行かれていたらしい!

そういわれたら、イベント会場でお顔見たような気がしてきた(*´з`)

お酒はおいしいし、アテも色々とあって居心地のいいお店でした。
今年2023年1月にオープンした新しいお店だけど、ファンもすでにたくさんいる感じでした。
木屋町にある日本酒BARあさくらの、角打ち店なのですね。

クラフトビールと日本酒の店 角打ちあさくら
京都市上京区東天秤町141-3
12時~21時
火曜第三水曜定休

サイト   インスタ  Twitter  ブログ

あさくらさんを後にしてぶらぶらしていると、おいしそうなパン屋さんもありました。おうちパンさん。
おなかいっぱいだし、また今度と思ったけど、評価すごくいいみたいで何か買ったらよかったな。
さてそろそろ帰りましょうか。

そして最後にもう1か所だけ寄り道するのでした。

 

 

 

 

 


東京みやげはスヌーピー(*^^*)
下にあるパックは、韓国のお土産。

チョコザップ経由で、ローソン限定ザッハトルテアイス買おうと思ったのになかった。
そのかわり豆乳のアイスがあったから買って、シャインマスカットのカレドショコラも見てしまったので買いました。

ところで駐車場にとめてちょっとスマホ見てから降りたのだけど、横に車がとまろうとしているな…と思ったら出て行ったのであれ?と思ってたんです。
そうしたら、自転車でちょうど帰ろうとしていた2人の女性がなんだか大騒ぎしていて、?私なにかしたかな?と思いつつ。

そうしたら、横にはすでに車がとまっていたのだけど、とめようとしていた車が当て逃げみたいな感じで走り去ったらしい。
停まってる車が見えてなかったのかな?

2人の女性がすぐにお店の中にいる人に呼び掛けて、その後あてられた車の方は警察を呼んだりして大変そうだったけど…

その2人組の女性が「すぐ横だったけど気づかなかったです?」私に言ってきて、いや、全然気づかなかったです(´-`)

私が「なんか水色っぽい車でしたよね」って言ったら、「いや、オレンジ」って全然違ったー

普段から周りを全然見てないんだけど、こういう時こまってしまう。
ナンバーとか見てたらよかったんだけど。

私もいつ自分が当ててしまうか、当てられるか分からないし、気を付けようと思うのでした。常に気を付けて安全にいきましょう。
でも当て逃げはあかんよね。

今日はナスと豚の炒め物と、お味噌汁、春巻き。

 

さて料理酒がちょうど切れててないのに気づく。
お肉を炒めるのはみりん使ったけど、やっぱり味付けにはお酒入れたい…
断腸の思いで、富翁さんちの純米大吟醸を大さじ1杯入れるのでした。

おいしいお酒でいつもより美味しいはず(*‘∀‘)
ところで普段使っている料理酒は、飲めるおいしいの使ってるしね。だから、ナス豚炒めもいつもおいしいのです。
料理酒注文してるから、今度のコープで届くはず。

 

それからクリームの残りを消費するので、シフォン焼きました。

 

クリームに、ちょっと練乳混ぜて泡立てる。
2個も食べてしまった。

そして昨日ヘナするの忘れてて、お風呂前におうちヘナもしたせいか眠い。

毎日あっという間だなあ。
それにしてもチョコザップとか仕事帰りに寄ってると、すぐ暗くなっちゃう。
もう17時半には真っ暗という感じ。

すっかり羽毛布団で寝てるし、すぐ冬が来ちゃうのかな。

おやすみなさい~

 

 

マスカラはお湯で落とせるのが好き。

 

 

下のまつ毛には、ルビーブラウンのマスカラちょちょっとつけます。

 

 

時々足裏に樹液シート貼って寝ます。翌朝めちゃすごいことになる。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください