スポンサードリンク
居酒屋・ビアホール PR

2種のあいがけスパイスカレーとクラフトビール @京都宇治・ビアつかさ

ビアつかさ

先日宇治に行った時に、たまたま前を通りかかっておじゃました、ビアつかささん。
こじんまりしたクラフトビール屋さんで、カウンターとテーブルで全8席ほどのお店。
お兄さんが1人で切り盛りされていて、お客さんも結構入っていました。

ヘイジー系が好きと言ったら、おすすめしてくれた多分④をお願いしたような気がする。
さくらんぼサワーは売り切れてました。

基本ランチタイムはランチのみになるのかな。
こちらのメニューは、お客さんが結構入られてたからかできないみたいでした。
というわけで、ランチのあいがけのスパイスカレーをお願いしました。

 

想像と違って、お野菜がたっぷりのカレー!おいしそう。

ビールもおいしいし、ちょっと裏通りにあるお店は居心地よかったです。

ビールとスパイスあいますね(*^^*)

 

カレーもお野菜もとってもおいしかった(*^^*)
何のカレーか、メニューの写真を撮っていなくてちょっと分からなくなってしまっているけど☆

大きな冷蔵庫があって、缶のクラフトビールがたくさんありました。
販売されているので、おうちでも飲むことができます。
外国のクラフトビールも結構ありました。

 

ビアつかさ
京都府宇治市宇治妙楽22−2 アーバンデザインセンター宇治(中宇治BASE)
11時~14時、16時~21時半
木曜定休

インスタ

 

 

 

 

 

 

 

 


先日いつも使っているジェットストリームの多色ペン、インクを買い替えたら間違えて0.7mmを買ってました。
地味にショック。
結構細かい字をもりもり書くタイプなので、細い方が好きなんですよ。

 

アンリシャルパンティエやチョコ、宮古島のお土産とかもらいました~南の島いいな。

さて今日は平日のお休みでした。
ということで昨夜はちょっとご飯を食べに行ってきた。

そして今日は新緑を見に高雄へ。
これがめちゃよかった。
嵐山のもう少し山の方にあります。

高雄にある高山寺は、鳥獣戯画があったり、お茶の発祥の地とかでお抹茶いただけたり。
見どころもたくさんあるし、何より緑がすごくきれいなのに、人出はそんなになくてとってもゆっくりできました。

 

お抹茶とお菓子のセットは800円。
お菓子にもお盆にも鳥獣戯画の絵があって、ほんとかわいかったん。

そして高山寺のすぐ前にあるとが乃茶屋さんで、お蕎麦のランチ。
高山寺でひろってきた三色のもみじがかわいい。

天ぷら揚げたてサクサク!

川床のような景色のいいところで食べるお蕎麦は最高でした。

そこから、本当は昨日だった葵祭が今日に順延したので、ちらりと見に行く。
御所を朝に出発したご一行が最後に到着する、上賀茂神社へ。
のぼりは5月15日と書いてあるけど、天候不安定のため16日の今日に順延したんですよ。ちょうどお休みの火曜でうれしい。

斎王代きれいでした(*^^*)

最後の走馬まで見て来た。お馬さんたちもかっこよかった。

鷺がわさわさと木に降り立つ。

↓そして飛んでいったところ。

上賀茂神社の新緑にも癒されたけど、めっちゃ暑かった(*´з`)
着物をたくさん着込んで練り歩いてきたご一行様たちも、ほんとにお疲れさまでした。
素敵なものが見られてよかった。
上皇ご夫妻は、出発地の御所でご一行を見られたらしい。
一昨日から京都入りしてたんですよね。

そして高山寺で買ってきた、和紙の鳥獣戯画クリアファイルがかわいい。

この猫ちゃんがお気に入り。

夜は私はぬか漬けなど。

そして今日はたくさんお菓子もらって、ありがとう~また一緒にどこか出かけようね。

5月の緑をたくさん堪能できて、よい休日でした。
葵祭、普通に上賀茂神社の駐車場に車を停められたし、有料の観覧席も当日でも買えて1000円。
有料席じゃなくても柵の外や道路でも見ている方もたくさんいたし、でも次はいつ来られるか分からないから真ん前の席で見られてよかったな。

 

 

 

 

息がしやすいマスク。これからの季節に活躍しそう。
違う色もほしいな。
まだマスク完全に外せない感じだし、こういうので全然いいのでは。

 

 

シルクの枕カバー。

 

 

紫外線防止のパーカー。薄いから夏でも着やすい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください