スポンサードリンク


皮から手作り餃子(所要時間1時間)と桃のクリームサンド&メロンのショートケーキ

メロンショートと桃のクリームサンド
スポンサードリンク

昨夜の夕飯は、餃子でした。
自然派コープで冷凍の餃子を焼く時もあれば、皮から作る時もあります。
おすすめは、断然皮から手作り!!
ほんともっちりだし、包みやすいし、たくさん焼かなくても満足できるのです(*‘∀‘)

仕事から帰ってきて、↓この写真を撮ったのが18時18分。
そして焼き上がりの写真を撮ったのが19時18分☆
1時間で食べられるよ!!
寝かせ時間が30分くらいあるので、その間にほかのことができます。

世間では手抜きご飯がメインストリームかもしれないけど、私は手抜き&美味しい自然派ご飯の両立を目指したい…だって食べた時の満足感が、半端なく違う。

生地は熱湯を使うこと。湯種食パンと同じなんだけど、もちもちになります。
この日はちょっと大判の皮20枚分で、薄力粉と強力粉が大体2:3の、薄力90グラムくらい&強力180グラムくらい。
そこに熱湯を130グラムだーっと入れて、さっと混ぜる。
湿気とか天候とかでも違ってくるので、少な目に入れて、様子を見ながら混ぜます。
粉を取ったスプーンでそのまま混ぜて、2~30分くらい放置。

放置している間に、廣川農園さんちのニンニクをみじん切りにして、キャベツをざくざく切って塩もみしておく。水分が出たら、さっと水をしぼって、やっぱりざくざく切った玉ねぎとあわせておく。
今回は、豚ひき肉・玉ねぎ・キャベツ・にんにくのみ…なんでも包んで焼いたら美味しいんです。

サラダもちょっと切っておいたりしながら、この↓写真を撮ったのが18時38分
20分くらい放置して、再び作業開始。
もうちょっとこねてから、カットします。

ざざっとカードで20個に切り分ける。大体でいいんです。
もちもちなので、強力粉とかの打ち粉をざかざか振りましょう。

強力粉をざかざか振りながら、1枚ずつ小さな麺棒で伸ばす。
小さな麺棒はあった方がいいです。すりこぎとかではうまくできないし、大きな麺棒だと途中で投げとばしてもう餃子作るの辞めたくなります。
ゴールの焼き立てもちもち餃子を妄想しながら、伸ばしましょう。丸くなくても大丈夫~

適当に包んでいく。
手作り皮のいいところは、水をつけなくてもひっつくこと、具の量によって伸びることです。
これに慣れると、市販の皮はストレスフルになってしまうので、時々、どうしてもの時は自然派コープの冷凍餃子を焼くだけに走ってしまいます。(それも美味しいのです)

フライパンに17個しか入らなかった。
鉄のフライパンを一度熱々にして油をひいて、火を止めた状態で並べます。
↓フライパンインの写真を撮ったのが、19時1分。いそげ!

3個残った分は、そのまま冷凍。
揚げ物するときについでに揚げてもいいし、水餃子みたいにお汁ものにどぼんと入れてもいいし。
お汁ものに入れるときは、皮がやわくなりやすいのですぐ食べる用です。

ある程度焼いてから、熱湯をまわし入れてフタをして放置。
熱湯を入れてから、ちょびっとお酢を入れると、餃子同士がひっつきにくくなる…と聞いてから、お酢をいれるようにしてます。焼けたらお酢の匂いはあまり気になりません☆

そして放置しすぎて、ちょっと焦げました。
最近餃子にすると、大抵焦げてる気がする…
もう少し餃子に集中しましょう(*‘∀‘)
なので、裏面を下にしてお皿に盛り付けました。
底を見ないで食べる!!

サラダも合間に作っておいたもの。人参は塩もみして、いつものガーリックアンチョビオイルであえてます。
タレは、薄口&濃い口しょうゆ、ごま油、七味、お酢です。

焼き立て餃子にはやっぱりビール(*^^*)
私のタレは、お酢が多めです。

ゴルゴンゾーラもちょこっと並べてみた。

私の餃子のタレは、お酢多め+サンバルソース。
餃子と食べると全然辛くなくて、次々とサンバルソースを追加してたくさん餃子食べました。

 

さて前日に焼いておいたジェノワーズ。

 

 

昨日帰りに、見切り品の桃が1つ200円で売っていたので、買って帰りました。

餃子を食べた後、ケーキとサンドを作る。
↓この写真を撮ったのが20時34分。

 

夜、桃のクリームサンドとメロンショートを作って、冷蔵庫へ入れるまでしておきました。
桃サンドはカスタードがあうとあったので、カスタードも炊いてサンド(*^^*)
カットする方向をマジックで書いておく。
次男が「ひとつ盛り上がりがおかしくない?パン破れてない?」って、薄く切った食パンで丸ごと半身の桃をぎゅむっとはさんだら、ちょっとパンが破れたんです…

今朝、カットしました~

 

週末、今日と明日でゆっくり食べます。

 

桃は、くし形に切ってサンドしたものと、丸ごとサンドしたものと。
食パンはなるべく薄くスライスしてます。
焼き立てより、焼いて2~3日目のが切りやすくて良し。
食パンの存在をなるべく消して、フルーツを食べる感じにする(*´з`)

メロンショートも作ったから、ちょっとクリームが足りなかった…
そして卵黄1個分のカスタードは、この量ではちょっと多かったかも。

丸ごと桃のサンド、おいしい♪
朝ご飯の後に、朝刊読みながらメロンと桃を1つずつ食べました。

 

バタバタ作るし雑だしだけど、おいしいです(*^^*)

今日はお昼からお天気になって、梅雨の合間の太陽が気持ちいいです。
一粒万倍日で天赦日らしくて、お財布買おうか悩み中。
明日の日曜は、夏至で日食というなんだかパワフルな日らしい。
この週末は何か新しいことを始めると、良い方向に広がっていくかも(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください