スポンサードリンク


桃のコンポートで今年もお誕生日おめでとう♪ &辻さんのスープ @ブーランジェリーメゾン辻

スポンサードリンク

ブーランジェリーメゾン辻さん、よく行くのですが、パンもそろそろ秋の気配です。いちじくのパン。

先日、次男くんのお誕生日でした。
ど平日で、そして全然準備するヒマもなく、前から気になっていた辻さんのスープをいただいてみることにしました。
スープあると、ご飯作りもだいぶ助かる♪

エシレバターの大きいのがある☆しかも有塩の方、好みです~買ってしまいそう。

マスタードも粒が大きくておいしそう。

 

そしてこの日のスープ。
3種類あって悩みますね~
ブイヤベース、ミネストローネ、イベリコ豚のロールキャベツ♡
注文してからお時間いただきますということで、一番にお願いしてからパンを選びました。

この日買ったパン。

誕生日ケーキは今年も桃にしようと思って、すでに買っていたのです。
当日時間ないの分かっていたから、今年は数日前にコンポートにしていたの。

その時に出るシロップ、きれいなピンクです。これも使いたいな。

さて、辻さんのスープは大サイズにサラダつきの、900円のを買いました。
ブイヤベースにしたら、大きな海老が見えます。

サラダも具だくさんでおいしそう。

ブイヤベース、めっちゃおいしそうです。

そしてお誕生日の夕飯は、ステーキ。

 

辻さんのフォカッチャを、お肉焼いた後のフライパンで焼きます。

パンも具だくさんでおいしそう。肉汁吸わせて、一緒に食べてね。

スープも濃厚です。

というわけで、お誕生日おめでとう♪♪♪

そこからのんびり目で、桃のケーキ作りました。
中にいれるジェノワーズ焼いて。

カスタード卵黄2個分炊いて。

桃のシャルロットケーキ。
ビスキュイは冷凍しておいたものです。なんとか間に合った…桃のカットが雑ですが、今年もお誕生日本当におめでとう!

辻さんには、お誕生日のろうそくも色々あります。もうそんな年でもないので、ケーキだけ…

この日は食パンも焼きました。やれやれです。

シャルロットケーキ作りながら、今までの思い出とか、小さいころの次男くんを思い出して、やっぱりうるうるしてしまいました。
すべての愛情をケーキにこめて。伝わるといいな。
シャルロットケーキは2つできたので、1つ丸ごと次男に食べてもらいました。
コンポート、やっぱり甘いね。
甘さ控えめに作ったけど、甘い。

やっぱり桃は生がいい~~~!!
ということで、今日は生桃のタルトを作りました。

ピスタチオペーストいい香りです。

アーモンドプードルなどとあわせて、ラムも入れて、ピスタチオアーモンドクリームにしてタルトにしきこみます。

 

焼けました♪

その上にレジェール(クリームとカスタードをあわせたもの)をのせて、桃をのせます。

桃のコンポートのシロップをジュレにして、なんとかできました。

柔らかくて、ジュレがゆるすぎて、べたべたです。も~失敗。

味はおいしい~でも早く食べないと、もっとべたべたになる~。
またリベンジしないとです。

夜帰ってきた長男に、「崩れてない?」ってもちろん指摘されたけど、1つ食べてもらいました。タルト好きなのに、失敗してごめん…また作るね。

さて、さきほどはバナナケーキも焼いちゃいました。バナナ黒くなってきたからね…。

 

明日カットして食べよう。
今日は桃のタルトとバナナケーキ、そしてご飯も作ってあっという間に終わるのでした…。
休日ってあっという間すぎる。

 

 

 

さて、ちょこちょこと寄ってしまう辻さんですが、最近好きなのがこの海老アボカドサンドです。

すごく具たくさんなのです。

 

海老ぷりぷりで山のように入ってる。

プリンもおいしい。

ヨード卵光とタカナシ乳のプリン。

バニラビーンズもたっぷり。

ある日のスープは、ブイヤベースとじゃがいも冷製スープでした。
平井店も、早く室内のイートインができたらいいなあ。

 

そしてフルーツサンド、ある日はメロンだったのでやっぱり買ってしまいます。(メロン好き)

 

そして、ある日のお昼ご飯。辻さんのサンドがあると、すごく豪華になります。

お盆のとある日は、朝いちばんでおじゃましたら、すごく混んでました~パンも朝は大量においしそうなのがあります。

 

 

この日は駐車場もいっぱいで、レジも行列ができていました。
少しお高めなパンもありますが、素材を考えたら納得の値段なのです。

それにしても、いつ行っても大抵パンが豊富にあって、うれしい。
お酒にあいそうなパンも多いし、甘いものも、お惣菜系もハードも、なんでもあるのです。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA