スポンサードリンク


自家製手もみ太麺のつけめんと、魚介の香り高いらーめん @松山一番町・麺鮮醤油房 周平

スポンサードリンク

つけ麺をいただきに、周平さんへとやってきました。
お店の前には自転車がいっぱい。
店内に入るとコの字のカウンターのみで、厨房をぐるりと取り囲むようなスタイルです。

どれにしよう…
つけめんは、並・中・大・特盛どのサイズも同じ840円なのですよ。
油そばも気になるし、らーめんも美味しそう。

私はつけめんにします~

コの字カウンターの中が厨房なので、作っているのが見えるのだけど、私の目の前でチャーシューがどんどん焼かれていて美味しそう。

製麺所もあります。
各店舗で麺を作っていて、化学調味料不使用。
お醤油は、大洲の梶田商店さんのものを使ってます。

常にお客さんがいっぱいで、入れ替わりも多いのです。
ちょっと空いた瞬間をぱちっと。

次男のチャーシューらーめんが来ました。
器は砥部焼なんですよ。

こちらはやや細麺で、魚介スープの香りがいいです~ちょっともらいました。

砥部焼の安定感。

 

つけめん♪
つけめんはお値段どのサイズも同じなので、皆さん大きめのを頼まれるみたいで、並と言ったら並でいいですか??と聞き返されました。いいですよ~(^^)/

並でもこのボリュームです。
味玉をつけてもらいました。卵好き。

つけタレたっぷりです。

このつけタレ、お醤油もしっかり味わいがあって、そこに油と酸味(お酢?)が結構たっぷりめに入ってます。
好き嫌いが分かれるタレかもしれないけど、私には美味しかった…☆☆

 

ワシワシした食感の太麺と、この油醤油酸味のタレがいい感じにからまる…
なんだか不思議な食感と風味。
食べるにつれて、ますます美味しくなってくる感じ。

 

 

ちゃんとチャーシューも入ってるし、このタレ好き(*‘∀‘)
めっちゃ持って帰りたかったです。
このタレだけで、3日くらい色々食べられそう。

 

卵も不思議な感じの黄身に仕上がっていて、好き。

さっきも書いたけど、好き嫌いは分かれるかもだけど、ハマる人はすごくはまりそう。
いや、私もはまる…また食べたい。

すぐ横に、1人でわしわしとつけめん食べていた若い女の子がいたのだけど、めっちゃ気持ち分かる。
なんか急に食べたくなりそうです。1人で来ちゃうよね。

醤油+酸味好きなんですよ、私。餃子のタレも、醤油・ラー油・ごま油にお酢をどばーっと入れちゃうのが好きなのです。
肉まんも、醤油+どばーっとお酢のタレにいっぱい浸して食べるの好きだし。

そして次男のチャーシューラーメンを激写。

 

 

 

おいしそうに食べてました。
つけめんのタレとはまた違うスープ。
今度は油そばも食べてみたいな。

ところでお店のすぐ前に、40分100円というお得な駐車場がありました。(しかも1台分ちょうど空いてた)
私がとめたのは、少し離れたところにある30分100円のところ。

おいしくラーメン食べて、コンビニ経由で戻ると、なんと駐車時間38分だって…
200円!!
お店の前の駐車場にとめてたら、100円でした(;´・ω・)

次男に「だからとりあえずお店の近くまで行ってみないと!」って言われたんだけど、それでドツボにはまることもあるんだよ!!
特に松山の繁華街は一通も多いし!!
そのあたりの判断が難しいところです。
(変なところでお財布のヒモが固い私たちなのでした(笑))

いやでも、45分とかだったら全然よかったんだけど、38分で戻ってきてるってさ。
コンビニにもゆっくり寄ったのに(ΦωΦ)

麺鮮醤油房 周平
松山市一番町2丁目4-11
11時半~翌2時
日曜定休

周平さんは、グループのつけめん真中・周月などのお店も展開されていて、香川、中国山陰地方、そして香港やタイなど海外にもお店を出されてます。
愛媛から世界へ、国内外へ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日も夕飯作って、食べる前に全部の鉄製品を洗って水けを飛ばします。
これはご飯炊いてる鉄鍋。全然ご飯ひっつかないよ~
たわしで洗って、火にかけます。

そして久しぶりに湯種パンも仕込む。

昨日の晩ご飯。
足りないかもとイカゲソ揚げようかな…と思ったけど、次男に揚げなくても多い!と言われた(*´з`)
じゃあ揚げない。

私は、河内晩柑のDDさんビールをいただきます。
これはもうジュースですね。

さわやか(^^)
昼間ずっと仕事しながら、夜は美味しいご飯と河内晩柑!!!!とずっと考えていたので嬉しい。

少しビール残ったから、ごぼうあられをぽりぽりと。

もち米、油、ごぼう、塩のみなんです。
このよもぎシリーズも好き。

そして湯種パンなのだけど…もう1次発酵終わった時点で、生地の様子がなんだかおかしい。
全然グルテン膜ができなくて、もう少しこねてみたけどだめ。
小麦粉間違えていれちゃったかな…?
前はおいしく湯種パンできてたのに、急に失敗ばっかりになって一時やめてたのだけど、やっぱりだめみたい(T_T)

発酵機にいれたけど、もうここから上がらない。
しばらく見守ったけど、もうこれで焼きました。

オーブン内でも全然伸びず、そのまま焼けました☆

それはそれでかわいい気もするけど…

やっぱり湯種パンはしばらく封印しよ。

今朝サンドして食べたけど、味はおいしい。
でも小さめだから、具がはみ出して食べにくかった(*´Д`)
ちゃんと全部食べます~

今日は日曜なのだけど、新聞読んでたら数独があって、長年ずっと新聞読んでるけど初めて!やってみた。
最後の最後であれ???となって、見事失敗しました…30分返して(笑)
また次の日曜版のをトライしてみよう。
スマホもいいけど、紙面のパズルみたいなのも、時には脳トレでいいかもしれない(*‘∀‘)

とりあえず今日も仕事してます。
明日からまたお勤め仕事も再開。がんばろう~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください