スポンサードリンク
中華・ラーメン PR

酒どころ伏見の酒蔵の日本酒がそろう屋台小路で、酒粕ラーメン @京都伏見・伏水酒蔵小路

酒粕らーめん

前の日に日本酒イベントに参加して、最後におじゃましたお店でラーメンが全部食べられず。
おいしそうだったなと心残りなので、リベンジしてきました。
伏見のお酒が楽しめる屋台村のような、伏水酒蔵小路さんへ。

 

うまいもん専門店の中にある、らーめん門扇さんへ。
今度こそラーメンをちゃんと食べるぞ(*^^*)

ラーメンも色々と種類があります。

 

11時~15時はお昼のお得なセットあり。

一品料理も色々と。

 

 

 

 

 

おいしそうなメニューが並んでいるけど、今回はリベンジなので酒粕ラーメンをいただきます。
前日とは違う酒蔵さんで、英勲さんの酒粕を使ったラーメンにしました。
そして半ラーメンに。

鶏ガラベースに白味噌と酒粕でコクを出してます。

酒粕の風味がめちゃおいしい。

 

おいしかったです。ごちそうさまでした!大満足。

商店街にはよく来てるけど、この小路に入るのははじめてでした。

お昼もにぎわっていて、8つのお店でいろんなお料理が食べられるほか、伏見の日本酒もたくさんそろってます。
また行きたいな。

お店は以下の通り。
①寿司屋 大ちゃん
②酒処京町茶屋(串かつ・おでん)
③十銭(お好み焼き)
④Bar BANA(洋風料理)
⑤伏水焼鉄(鉄板焼き)
⑥伏水89丁目食堂(炭火焼)
⑦らーめん門扇 
⑧町中華きつや

どこに座っても、営業中のお店ならお料理と酒蔵のお酒を注文できるシステム。(出前ができるメニューは限られているみたいだけど)
お酒は伏見酒造組合に所属する18の蔵元さんの日本酒が飲めます。
18蔵の利き酒セット2430円なんていうのもあるみたい。
18種類(*^^*)

伏水酒蔵小路
京都市伏見区平野町82-2
11時~22時(時間や定休日はお店によって違います)

サイト 
らーめん門扇さんサイト

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日はあたたかいお天気の中、宇治から東寺ライトアップへ出かけてました。
まずは三室戸寺から。

宇治では中村藤吉本店へ。
本店に来るのはじめてかも。
おみやげを買って、お茶の試飲。

お昼はさっとバインミー。

和菓子屋さんのイートインで、抹茶ぜんざい団子入り。

その後、最初は310分待ちで無理かと思った、中村藤吉本店のカフェでお茶できました(*^^*)
310分って。

テラス席で待ってたけど、最後の最後で店内でもいいですと入ったら、すぐにテラス席が空いたの残念…!あと少しの我慢が足りなかった。
見事なくろまつを見ながらのお茶、また今度テラス狙いで行きたいな。

そして東寺の紅葉ライトアップははじめて。
12月10日が最終だし、もうそんなに紅葉もなくて、人も少ないかな…と思ったらすごい人!
18時からなんだけど、17時すぎに一度立ち寄って、うわーめっちゃ並んでる~~~ってなりました。
駐車場が開くのも18時ちょうどと言われて、ちょっとぐるりとドライブして戻ってきました。

そしてめっちゃきれいでした。

やっぱり東寺の五重塔は本当にきれい。

 

夜に見る、講堂や金堂の仏像も相変わらず素敵だし、ゆっくり堪能して1時間半くらいすごしました。
行ってよかった。
やっぱり東寺はいいわー。

中村藤吉で買ってきたお菓子、いつもお菓子くれる職場の人にあげる。

そして、一緒に行ってたお友達にフィナンシェのお菓子もらった…ありがとう(*‘∀‘)私の分だったのね!!
自分でも、塩抹茶バウムっていうの買ってしまった。
塩好きなので、塩って書かれると買っちゃう。

 

抹茶濃い目。

宇治もいいなあ。
いつ行っても楽しい。

 

 

 

12月なのに、三室戸寺では2人して日傘さした。
コートも脱ぎ捨てて、暑いくらい。

 

 

イヤホン千円。全然これでいいんです。

 

 

こういう高いのは、音質がすごくいいんだろうか。

 

 

ホットカーペットでごろごろする時期。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください