スポンサードリンク


おばんざいそばで、鴨・ニシン・卵焼き・天ぷらなど+香り高い新蕎麦のランチ @松山石手・そば屋二葉

スポンサードリンク

先日、時間がちょうどよくてお腹も減っていたので、前から気になっていたお蕎麦屋さんでおいしい新蕎麦をいただいてきました。
料理旅館栴檀さんの横にある、そば屋二葉さんです。

そば屋二葉
松山市石手1丁目3-28
11時半~13時半(夜は予約でコースのみ)
※席の予約は不可、お蕎麦の予約は電話でのみ可
日月定休

新そばの季節ですね(*‘∀‘)楽しみ。

限定20食で売り切れ後免です。
どれもおいしそうで悩む。

なんとも風情のある店内ですね。
料亭でもある栴檀(せんだん)さんは創業50年を迎えられたのだとか。
その一画でこうして気軽にお蕎麦が食べられるって、なんだか幸せなことです。

ところでメニューで悩んでいたら、あれこれ食べられるおばんざいのお蕎麦はどうですか(*^^*)と言われたのでお願いしたのですが、その時点でお値段が分からないままなのでした。
しょっちゅう小銭生活に陥っていることもあり、お財布の中身とか色々なことが走馬灯のように頭をかけめぐっていたのだけど、ここにおばんざいそばのお値段が書いてありました(*´з`)

2200円なら大丈夫です~
たまーに口座に移し損ねて、まあまあ大金を持っていることもありますが、大抵小銭中心に生活しております…(笑)

松茸肉そばもおいしそう。(もう終了したはずです。今は飛竜頭をのせたお蕎麦が出ていると思う。それも気になる!)

単品の天丼とかも気になる。
単品でにしんとか、かも塩焼きを頼んでちょっと日本酒とかもいいですね。

 

 

少しずつ出てきますよ。

ワクワク。

 

卵焼きも美しいな(^.^)

天ぷらもすごく美味しそう。

 

にしん、コクのある甘めの味付けでしっとり仕上がってます。

新蕎麦、香りがすごくよくて色合いも美しい。

幸せランチ♪

まずはちょっとお塩でいただきます。
ふわっと香りがきて、繊細なのど越し。お蕎麦ってほんとにおいしいな。

タレもたまりません。

天ぷらもサックサクですよ~
海老、大葉、松茸、海老しんじょう。

 

鴨も最高でした。

最後にサクサクエビをいただきます。

おいしい~

最後に蕎麦湯と、揚げたお蕎麦、そして和菓子が出てきました。

 

最後まで本当においしかった。大満足。

靴を脱いで上がるスタイルなので、脱ぎやすい靴がおすすめです。
(私はひも編みのショートブーツだったので、ちょっと大変でした。支払いをする前に、誰もいない空間で靴を装着してから、声をかけてお会計お願いしたので、ひとりで狭めの、床より低いところに立ってお金を支払うのでした…(*´з`))

田舎蕎麦も好きですが、繊細な香り高いお蕎麦もすごく好き。
また行きたいです~
夜の要予約蕎麦懐石も、栴檀さんのお昼の懐石とかも気になる。
本当においしかったです。
ごちそうさまでした。

自転車とめたところが、ちょうど栴檀さんの厨房の窓から丸見えのところだったので、とめる時も帰る時も、お料理されている方の視線を感じながら自転車を操作するのでした(*´з`)
駐車場も、お店の前にありますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 


この週末は、お仕事とお勉強してます。
昨日の夕方、鶏肉があったからシチューにしよう~と思って、森松のミニヨンさんへ。
シチューにめんたいフランスをあわせるのが好きなのです。
スイートポテトのパンとか、カレーパン、シュークリーム、ごま団子も買いました。

お芋好きの人に。
でも彼が一番に食べたのはごま団子でした。
そしてチキンは、前の日にから揚げにしていて、もうなかったんだった…(*´ω`*)
めんたいフランスはおやつに食べて…
そして、ミニヨンさんの近くにある、台湾料理の福味香さんが閉店されているみたいでした(T_T)

マスカルポーネを買っていたので、半分くらいをティラミスに。
スポンジが冷凍庫にあるから、すぐにできます。

コーヒーに糖分とラムを入れて、スポンジにひたす。
卵黄・卵白のメレンゲ・クリームで3つボウルを用意。

あっという間にできるのです。

ココアパウダーは、ヴァローナの。
香り高くてもうこれだけで美味しそう。

夕飯は、シチューからうどんになりました。
次男は麺が好きだから、こういうメニューも大歓迎で助かる。

食後にティラミス少し食べる。
コーヒーのほろ苦さとココアパウダーの香りが、大人のスイーツですね。(コーヒー飲まない次男は、微妙な顔をしながら少しだけ食べてた)

いつもの朝ごはん用の食パン。
最近、強力粉の春よ恋じゃなくて、たくさんあるから中力粉のリスドォルで食パン焼いてます。
さらにオーガニック全粒強力粉も少し入れて、つぶつぶしてます。

中力粉でもちゃんと上がってくれる。

そしてマスカルポーネがまだあるから、フルーツサンドをまた作ろうと思う。
クリームだけの方がおいしいのか、マスカルポーネいれたらどうなるのか、ちょっと実験。
フルーツは高いけど、メロンを買って帰りたい。
あとは次男が好きなのでいちじくかな。

 

 

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください