スポンサードリンク


新緑の瑠璃光院と、京都農家のお野菜ランチ @京都先斗町・ふたご家

瑠璃光院
スポンサードリンク

友人と、新緑がきれいな瑠璃光院へ行ってきました。
曇り空だったけど、それが緑を際立たせていてきれいだった~(*´ω`*)

10時からなので、9時40分くらいには瑠璃光院の前に到着しました。
三条のホテルに泊まっている友人と、ここで合流。
本当なら、もっと混んでいるはずだけど、行列ができたら使う場所もこんな感じ。

紅葉時の方が、人は多いのだと思うけど、この日は10時前で20人くらいのお客さんでした。
新緑の特別拝観中です。(4月15日から6月15日まで)
特別拝観がはじまって、結構すぐにおじゃましました(*’ω’*)
拝観時間は10時から17時、拝観料は2000円です。

有名なこの場所も、写真撮り放題でした☆
机や廊下にうつり込む景観が、美しい。

 

通常は非公開で、この春の青もみじと秋の紅葉の時だけ、公開されるのです。

↓エアコンも、溶け込む感じになってる。

 

黒い机が、ドーンと置かれているのですね。
皆さん、机のまわりに陣取って、写真をたくさん撮ってました。

 

 

 

 

写経もしました~☆

大きなラピスラズリがきれいでした。
ラピスの和名は、瑠璃なんですね。

1階から見るお庭も、すごくきれいでした。

 

瑠璃色に輝くと言われる、瑠璃の庭。
苔がすごくきれいで、緑の葉と重なって幻想的な雰囲気になっていました。

 

 

いつまでも座って見ていたい、そんな景色がたくさんあって、気候もちょうどよくてまったり過ごせました。
気持ちのいい空間でした。

人も少なかったしね(*^^*)
ゆっくりしたせいか、帰りはほんとに人がいませんでした。

すぐ近くにある美術館の入館料も、瑠璃光院の拝観料に含まれているので、美術館にも寄りました。

素敵な空間でしたよ~

横浜のアーティストの友人と一緒におじゃましたので、アートの話とか色々教えてもらった。
友人は京都での個展のために来ていたのだけど、その個展の会場近くに戻ってきて、お昼を食べることになりました。
スタバも京都バージョンの景観です。

先斗町でランチ食べましょう~

 

農家野菜のふたご家さんです♪

 

 

鴨川を見ながら、食べることができます☆

本当はサラダバーがあるのだけど、今は取り分けて持ってきてもらう形になってます。
サラダはおかわり自由(*^^*)

単品もおいしそう。

 

 

 

私は、お野菜と海鮮の手毬寿司1580円にしました。
お野菜と海鮮の手毬寿司
お野菜の天ぷら
お漬けもん
お味噌汁
京豆腐の湯葉あんかけ
サラダバー
お味噌汁

サラダ1皿目。

野菜の天ぷら。

京豆腐の湯葉あんかけ

手毬寿司かわいい(*^^*)

 

 

友人は、おばんざいのと悩んで、特撰牛の小鍋すき焼きに。
コンロも来て、目の前でグツグツと煮込んでいきます(*^^*)

特撰牛の小鍋すき焼き
京豆腐の湯葉あんかけ
お漬けもん
お味噌汁
ご飯
サラダバー

すき焼きのご飯は、鰹節ご飯にしてました。
鰹節がすごいたっぷり。

サラダは2人で、おかわりしました~

食後にお茶をいただきました。

ゆっくりできました~

ごちそうさまでした~

友人のアートも見て、いったん帰宅しました。

農家野菜 ふたご家
京都市中京区先斗町通三条下ル橋下町133-1 エメラルド会館 2F
11時~15時(LO14時) 17時~23時(LO22時)
不定休
(5月末までは緊急事態宣言でランチのみの営業です)

サイト)(インスタ)(FB

 

 

 

 

 

 


昨日、紫のさやつき豆と月桂樹をもらいました。

駿河屋さんの和菓子を買いに行ったり。

 

夕飯は、豆ごはんと鶏肉を焼いたの、そしてお味噌汁でした。

豆ごはんは、お塩を効かせて。
さやから出した豆は緑だけど、豆を炊いたらご飯がちょっと紫色に。
さやが紫だからかな?
おいしかった(*^^*)

子どもの頃はあまり豆ごはん好きじゃなかったけど、旬のものは美味しいな。

マドレーヌ焼きました。

マドレーヌはこぶができるし、どちらが上になるのか分からなくて。
どっちを下にしても、下にした方がつぶれちゃうから。
こうやって、立てて冷ますというのを見てから、そうしてます(*^^*)

糖分ひかえめで、バターとごま油で焼いてます。

豆ごはんとあわせて、長男にも送ろうと思う(*^^*)

 

マドレーヌにも入れたけど、オーガニックのバニラビーンズペーストが便利。
チューブだから、何も汚さずさっとボウルに入れられます。

 

 

楽天のCOTTAさんで、よつ葉バターが安い~
冷凍しておけば、日持ちもするし。3個セットです。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください