スポンサードリンク
和菓子 PR

豆餅にやぶれて、黒豆大福の幸せ @京都高島屋・仙太郎

仙太郎 豆大福

京阪電車にて、出町柳駅に降り立つ。
さすがに自転車ではちょっと遠いので。

鯖街道って、福井に続いている…?
むかし、当時のHボスが鯖街道ウルトラマラソンに出ていたような。

 

駐車場もあります。
そして…今は京都在住だけど、それまでにも京都が大好きでちょこちょこと来ていて。

京都に来て時間がある時には、出町柳にある出町ふたばさんの豆餅をずっと食べてみたくて、何度かトライしていつも買えないのです。
お休みだったりとか。

連休明けの平日に、週末よりは空いているかなくらいの気持ちで、またトライしにやってきました(*‘∀‘)

……。

なんとなくね、そんな気がしてました(;・∀・)
もし休みだったら、何か別のものを買ってかえろうって気軽に思ってました。

でもやっぱりショック(゚Д゚;)

動揺を隠し、出町ふたばさんに来たわけではなくってよという風を保ちつつ、その辺をそのまま歩いてみるのです。

わーーー豆餅食べたかった!!
絶対またリベンジしよう!!!!!

そのまま歩いてちょっと歩いたところにある神社にお参りしようかなと思っていると、パラパラ降り出す小雨なのです。
通りかかったバスに乗ってみました。

バスは四条にも行くみたいだったから、四条の髙島屋へと進路を変更しました。

豆餅は、賞味期限が当日限り。
なので髙島屋にも出町ふたばさんの商品があるのだけど、この日はもちろん入荷なし。
ほかにも京都伊勢丹にもあるのかな。
そして、確実に早く手に入れるには、豆餅の予約もできるみたい。今度こそは!

出町ふたば
京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236
8時半~17時半
火曜と第4水曜(と臨時休業が今回のようにありますよ!!)

髙島屋のデパ地下には、京都のおいしいものがたくさんあります~

ブレちゃったけど、竹に入った和菓子もおいしそう。

ぐるぐるまわって、↑この仙太郎さんで黒豆大福を買いました♪
ほかにも、あんことお餅の入った最中も。

みなづきも美味しそうだった。

そして母の日に和菓子送ろうと思って、賞味期限もあるしで色々とお姉さんに教えていただいて、丁寧にありがとうございました。
たくさん教えてもらったのだけど、送るにも週末をはさむし、賞味期限の関係などで、結局別のお店から送ることにしました。
長い時間説明してくださって、ありがとうございます☆

仙太郎さんは、下京区の本店のほか、デパートは大丸、高島屋、伊勢丹にもあり、大阪や神戸、名古屋、関東にもお店があります(*^^*)

髙島屋京都の地下には、ほかにも美味しそうな和菓子がたくさんありました。
また買いに行こうっと(*‘∀‘)

パンもおいしそうなのがたくさんあったなあ。

この日は、髙島屋は地下だけが営業していました。
1階は外に出るために通れるけど、バリケードが張り巡らされている☆

そしてこれを書いている5月19日現在は、
当面10時~19時までの営業。
7階レストラン街は11時~19時でお酒の提供はなし。
平日は時短営業で全館営業。
土日は一部生活必需品・サービスをのぞき臨時休業とHPにはあります。

さて帰宅して仙太郎さんの和菓子を食べましょう~(*^^*)

黒豆大福も、賞味期限は当日限りです。

もち最中。
餅とあんこは別添えなのです。

 

 

 

塩気が効いていて、めっちゃおいしい(*’ω’*)

2個目。

あんこも上品で、豆の存在感がすごくあって、やっぱり美味しい(*’ω’*)

もち最中も食べる。

 

最中の皮と、餅とあんこが別のパックになっています。

あんこが分厚いし、お餅もたっぷり。

 

完成!
はさみたては、もちろん皮がぱりぱりで、餅の食感とあんこの甘さがバランスよくて美味しい~

すっかりと、出町ショックから立ち直って幸せな気持ちになるのでした。
仙太郎さんのほかの和菓子も食べてみたい。

また出町柳にも行きます。
今度こそ。(何度目の正直だろう(・ω・))

やっぱり、出町のお店で買いたいですね。
土日だったら行列がすごいみたいなので予約していきたいけど、確か予約はミニマム5個なんですよ。(お店には未確認だけど)
当日に5個全部食べないといけない。
(次男は豆があまり好みではないのだ)

 

 

 

 

 


昨日は、帰る時に駅でカヌレを見かけて。
ちょうど友人が車で駅に送ってくれたのだけど、車内の最後の話題がカヌレだったんですよ…
もう買うしかないって感じ(*‘∀‘)

 

塩キャラメルとバニラを買いました(*‘∀‘)
もっちり。

また家でもカヌレ焼こうっと。

食パンも焼きました。

そして、そのくだんの友人へのお土産に、駿河屋さんの練り羊羹を買っていたの。
自分の分も買っていたので食べる。
赤いのが、こしあんでプレーン羊羹なのだそう。

そして夕飯は、から揚げ。

あまりからっと揚がらなかったな。
梅雨だからか(違う)。

 

 

仙太郎さんの、あんこ別添え、お好きにご存知最中。

 

 

ルタオのサブレアイス♪

 

 

千疋屋のアイス。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください