スポンサードリンク
和菓子

きな粉と餡の2種類が楽しめる、ぷちぷち食感の柔らかいお餅 @京都北野白梅・粟餅所澤屋

粟餅

大好きな東寺を見ながら、北の方へドライブ。

定期的に山岡酒店でクラフトビールを買います。
うっかりすると、ビール屋さんに見えないのです(*^^*)

主にうちゅうビールを買います。
京都で扱っているお店があまりないので、ここを見つけられて嬉しい。
今また入荷しているので、近々買いに行きたいな。

お野菜も売ってます。

帰りに何か買って帰ろうと、久しぶりに粟餅屋さんへ。
前回寄った時は、定休日だったので開いてて嬉しい。

店内も趣があっていいのです。

創業は江戸時代にさかのぼり、300年以上の歴史がある老舗和菓子屋さんです。

持ち帰りを注文しました。車なのでダッシュ。
いつかゆっくりお店で食べたいな。

注文してから丸めてくれるお餅は、ほんとにできたて柔らかで絶品なのです。

手際よく作って包んでくださいました。

一番小さなポーションが、餡×3ときな粉×2。
この5個入りで750円だった気がする。
30個以上とかの大きなパックもあります。(賞味期限は当日限り)

粟餅なので、ぷちぷちした粟の食感もおいしい。
ほんのり黄色いお餅は、柔らかくてまだちょっとあたたかい。
車の中でぱくぱくと1個ずつ食べました。
うまーー

おみや。

粟餅所澤屋
京都市上京区紙屋川町838−7
9時~17時
水木定休

北野天満宮からすぐ。

 

 

 

 

 

 


飲みきったのでビタミンCを買い足したんだけど、なんだか色が違う。
同じもののはずなんだけど、仕様変更かな?

新しく買ったのは白い。

セイボリーさんで買ってきたトリュフのポテチ食べました。
2日に分けて食べる。
大粒の塩も効いてておいしい。
塩トリュフのカレドショコラもはまってます。

メロンどんどん大きくなってる。

実がなるといいな(*‘ω‘ *)

 

きなことのハーゲンダッツめちゃおいしかった。
今クリスピー3個買うとキャンペーンに応募できた気がする。また買ってこよう。

切らしてたオイスターソースも届いた。
そんなにお料理してるわけじゃないんだけど、調味料は順番になくなっていきます。
お買い物はほぼ自然派コープなので、あまりスーパーには行かない。

有機の切り干し大根は、お茶パックにいれてからぬか床へ。
野菜つけてると水分多くなってくるから、乾物を時々いれて水分を吸ってもらうのです。

私はいつも適当なものを食べてる。
暑くなるとお素麺がおいしい。
おつゆに枝豆や野菜、ネギ、すりごま、オクラとかをめっちゃ入れます。
たんぱく質をとるように心がけてるから、鶏ハムや卵、納豆、豆腐も大体食べてます。
何のご飯っていう名前がないけど、あるものを食べるのが好き。

ご飯は年々適当になっていくなあ。

さてこの土日はお休み!
今日はお天気もよくて、思い立ってダッシュで午前に楊谷寺へ行ってきました。
花手水の発祥の地で、映えスポットがいっぱいあるということで、すごい人(*´з`)

 

 

 

 

山の中にあって、自然を見ながらゆっくり回れるところが好きだったけど、人が集まりすぎてゆっくりどころではなくなってしまってました。
あじさいウィークの晴れの土日は、すごかった。

山の道路もすごく混んでて、なかなか進まなかったり、完全にとまってしまったり。
歩いている人や自転車の人もいるし、車のすれ違いも大変な道路なのに結構なカオスでした。

紫陽花はきれいだった(*’ω’*)

お昼は大海老チリソースのランチをいただきました。
食べ応えあった!
海老好きも満足。

人が多かったから、のんびりできる中華屋さんでまったり食べて、それからカフェも郊外の人の少ないところへ。

明日もお友達と紫陽花見に行くので楽しみ。

最近夜はちゃんと早めに寝るようにしてるので、ブログが毎日書けなくなってます。
無理しないようにしようと思っていて、前は多少睡眠不足になってもやることをある程度こなしてから寝るようにしてたけど、睡眠は大事(*´з`)

忙しいけど、手を抜きつつゆっくりしながら、やっていくつもり。

 

 

お部屋の扇風機が、こないだ倒しちゃってからちょっと音がややうるさいので、静かなのを買おうかと検討中。
寝る時は静かなのがいいな。リモコンの扇風機がひとつしかないので、新しいのほしい。
これはお値段も手ごろだし、タイマーつきでリモコン。

 

 

ハンディ扇風機も職場においておこうかな。

 

 

 

 

 

ヘアクリップ、次はこの色がほしい。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください