去年2021年1月にオープンした和菓子屋さん、まるに抱き柏さんへ。
抱き柏っていうのは、家紋で柏の葉が向かい合った形をしているもの。それが丸の中に入っているのを、丸に抱き柏紋っていうみたい。
店内は結構広くて、ショーケースの中に和菓子が並んでました。
出町ふたばをはじめ、有名な京都の和菓子屋さんで修行した方のお店なので、豆大福ははずせない。
栗餅もおいしそう。なんと1個450円!
カレンダーもなんだかかわいい。
御菓子の機械器具やさんのものみたい。
お金を払う時に使うトレーも、風情がある(*´ω`*)
次々とお客さんが来ていました。
袋には、ちゃんとまるに抱き柏の家紋が押されてる。
栗のハンコかな?
↓右のどらやき、半月。
丸い茶色のきんつば180円2個、月見団子(さといもを模した餅にあんこをのせたもの)240円、みたらし団子辛口180円。
黒豆大福290円、栗餅450円。
朝買って、食べたのは夜だけど、めっちゃ柔らかい!
ふわもちっとしていて、あんこの甘さは結構控えめ。こしあんもすごくなめらかで、超やわらかいお餅とあわせて、豆のアクセントがより引き立っていて、あっという間に口の中でなくなってしまいました。
ふたばさんの豆餅とはまた違ったおいしさ。
栗餅は、主役の栗!がおいしい。栗の食感とお餅の柔らかさは最高のコンビです。
みたらし団子は次男が食べてた。1粒もらったらよかった。
これも私は食べてない☆
あんこがやわらかそう。
きんつば、もっちりした外側とぎゅっと詰まったあんこが絶妙。
やや硬めの粒あんなので食べ応えもあって、外側の生地がそんなあんこを際立たせてる感じ。
その時しかない和菓子もあるし、どの和菓子もとても丁寧に作られているのが分かります。
またのぞいて、その時にあるものを選んで買って帰りたいな。
テレビにも出たりするので、人気のお店です。
早めの時間に買いに行くのがよさそう。
まるに抱き柏
京都市右京区西院平町21番地
9時~18時
火曜定休
シャトレーゼのフォレノワモナカ。
モナカはぱきっと割って、少しずつ食べやすい(*^^*)
今日の夕飯は、かぼちゃの煮物でした。
私は水分多めのかぼちゃ煮物が好きなんだけど、うっかり煮込みすぎてしまった。
さて先週末くらいからちょっとお疲れモードだったけど、ちょっと復活。
職場でもちょっと気づかってもらってて、ありがたい。
それにしても相変わらず忙しい職場だし、いつまでも忙しい(*´з`)
こなしてもこなしても、増えていく。
ところで先日、アマプラの平家物語っていうアニメがいいよって聞いたので、アニメほとんど見ないけど見てる。
源平ってあまりしっかり知らなくて、ついでに歴史的なことも調べながら見てます~
平家にあらずんば、人にあらず。
諸行無常。
一の谷、から屋島、壇之浦。
高校の時は世界史だったので日本史は全くスルーしていたのだけど。
10年くらい前に通訳ガイド(英語)をとった時に、日本史をいちから勉強しました~
その頃は、京都に遊びに来てもめちゃウンチク知ってました(*´з`)
色々と学ぶのは楽しい(´-`)
さて、もうすぐ旅行です~楽しみ!!
忘れ物ないように準備しなきゃ。
お天気もよさそうだし、おいしいものと温泉でゆっくりしてこようっと。
2足以上で1足1080円!
|
もこもこ、洗えるカーペットもうすでに出してます。
|
大きめのグラタン皿、ストウブの売り尽くし。
|
こちらも大きめグリルパン。
|
普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)