スポンサードリンク


花手水発祥のお寺で、新緑に癒される @京都長岡京・柳谷観音 楊谷寺

柳谷観音楊谷寺
スポンサードリンク

今はあちこちの神社やお寺で楽しめる「花手水」。
発祥はこの、京都長岡京市にある楊谷寺なのです。

緑もまぶしい5月の中頃に、おじゃましてきました。

少し離れた駐車場にとめて、てくてく歩きます。

 

新緑ウィークは中止になり、自由拝観中です。

 

 

結構大きなお寺です。

 

 

花手水、この日はあまりお花が入っていない日でした。
その後またおじゃまして、きれいなお花の模様も見てきました(*‘∀‘)

 

 

 

せっかくなので、ぐるりとお寺をまわってみましょう。

 

 

 

青もみじの花手水、ハートになっていてかわいい。

柳谷観音楊谷寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月17日の午前のみ公開される、「上書院から眺める名勝庭園」も一度見てみたいです。
この上書院で、眼精疲労に効くアロマセラピーとかのイベントもあるみたい。(これを書いている6月2日、今日だったみたい!こちら

 

 

 

こちらの花手水もかわいい。

 

 

 

水琴窟かな。

 

 

ここはあじさいがたくさん咲くポイントらしくて、あじさいウィーク(6月6日~)がはじまったら、また行ってみたいと思っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいの植え替え中。

 

 

 

緑が本当にきれいでした。
入ってきたお堂が下に見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでもこんな風に紹介されています(*’ω’*)

 

先日またおじゃました時は、あじさいの見事な花手水があって、本当にきれいでした。
また順番に神社仏閣シリーズをあげていきます(*‘∀‘)

次は、あじさいウィーク(6月6日~7月4日) におじゃまします~

柳谷観音 楊谷寺
京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
9時~17時
アクセス・駐車場情報などはこちら

インスタ Twitter HP

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください