スポンサードリンク
神社仏閣 PR

お花の名所で龍神のいる池と遅咲き桜 @京都駅南・六孫王神社

京都駅から比較的近くにあるけど、隠れたお花の名所である六孫王神社へ。
桜もとてもきれいで、SNSにもよく上がってくる神社です。

もうソメイヨシノはほぼ終わっていました。(2024.4.18訪問)

 

 

平日でお天気もすっきりしない日だったけど、この日も大きなカメラを抱えた人が次々とやってきてました。
遅咲きの桜と藤やツツジが楽しめる時期。

 

清和源氏の祖と言われる、六孫王源経基を祀っている神社。
元々源経基の邸宅があったところで、死後龍神となって子孫を守るから、この地に葬るようにと遺言したという。

 

弁財天さん。

 

時々新幹線が走り抜けていきます(*^^*)

ボリュームのある八重桜がかわいい。

龍神拝所。

 

 

まだまだ遅咲きの桜が楽しめました(*^^*)

ツツジはこれからというタイミング。

 

 

 

こちらは実がついてきてます。

 

藤も咲いてる。

 

 

 

 

 

 

これは牡丹かな。

ぼたん、しゃくやく、しゃくなげの違いが難しい。
ちょっと調べてみたから、今は少しわかった気になってる。

お花の種類が多い六孫王神社ですが、桜の中には薄い緑色の鬱金(うこん)桜や御衣黄桜といった桜もあります。
来年は見ごろの時に来てみたいな。

 

 

 

 

 

 

こじんまりしているけど、見どころたくさんの美しい神社でした。

すぐ近くに東寺もあります。

六孫王神社
京都市南区八条町509
拝観無料
駐車場あり

これからは紫陽花が見ごろになるのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 


NoおやつNoらいふなんだけど、お菓子色々もらいました。

黒トリュフの小さなポテチ。

たねやさんの最中、めちゃおいしかった(*´ω`*)

あんこの袋、開け口を縦に切るとあんこ取り出しにくいよね…

と思ったら、こんな風に開いてめちゃ取り出しやすい!!

そのままポンと最中に挟む。手も汚れないし天才。

もちもちの求肥も入ってるし、あんこなめらかでめちゃおいしい☆
今度は自分でも買ってみよう。

大納言のフィナンシェ。

昨日ちょっと残ってたら、食べよう~ってチョコもらった。
中から柔らかいチョコが出てきてめちゃうまい。

そしたらもう1個くれた。

今日はおしゃれにまとまったお菓子と紅茶もらう。
はちみつ紅茶にゴディバとか、めちゃおしゃれ…センスが違う。

毎日野菜たくさん食べてます。
お菓子も(*´ω`*)

毎日やることが多くて、全然終わらない~~
1日24時間からどんどん減ってる気がする(*´з`)

 

メロンのふるさと納税、ちょっと届くのが遅れるみたい。

 

 

メロン今年も植えてみたけど、2つ芽が出ていてかわいい。

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください