スポンサードリンク
日記・つぶやき PR

2022年が素敵な年になりますように!

おせち

あっという間に、大晦日から元旦も過ぎようとしてます。
2022年明けました!(*‘ω‘ *)

年末年始もあっという間。
30日にお餅つきました。ホームベーカリーの餅機能で。
もち米いれたら1時間でできます(*^^*)

おぜんざいも食べようかと、あんこも炊いておく。

 

そして大晦日は、朝は晴れてた。

おせちはさくっと、作りやすいものだけ作りました。
田作りは大好き。絶対作った方がおいしいと思う(*^^*)

甘み控えめにからめる。

あとはきんとん。

お煮しめ。
さやえんどうは、買えなかった…そんなにたくさんいらない…って思ってしまった。
彩りだけなので、ほんとちょこっとでいいんだけどな。

大晦日は朝から洗濯、掃除で、一日であんなに掃除したのははじめてかも。
大掃除、とりあえず家中やりたいところは全部できた。
ほぼ諦めてたけど、やればできるんだなあ。
晴れてるしと思って洗濯いっぱいしたけど、朝から晴れ→雪→晴れ→雪みたいな変なお天気で、なんとか乾いてよかったー。

家のことがひと段落した時点で、レタスを買いに出たついでにカフェへ。
パソコン持ち込んで、大晦日で夕方閉店だったから、ぎりぎり閉店時間にぽちっと納品しました~~やった~仕事納めた~

とやれやれと、外に出ると猛吹雪!
えーっなんだこれ!!
1時間もいなかったんだけど、こんなに天気が変わるってある??

あわてて猛ダッシュで駐車場に走る間に、コートも雪まみれに。
ぶれてるけど(*´з`)

車内から撮ったフロントガラス。
すげー

どの車も雪まみれになってるし、視界が悪い中なんとか帰宅…近所でよかった。

でも吹雪いていたのは、この瞬間だけだった気もする(*´з`)

帰って太巻きを作る。

食べてからもまだバタバタしていて、夜遅くにやっとゆっくりできました。
2021年も無事にとりあえず終わりました~

チョコとコーヒー食べながら、格闘技とゴローさんを見ました(*^-^*)

そして元旦!
2022年最初の日は晴れ!
というかまたすぐ曇りになったけど…

 

なんか勝手に変なエフェクトがかかっていて、白が青いけど(*´з`)

毎年のお楽しみ、お洋服の福袋も来ました~
ワンピース、ニット、ニット、カーディガン、ブラウス、コートでした(´-`)
去年の福袋はニット帽も入ってて、私は着ないから次男が持って行ったな。

そして初詣は、新熊野神社へ。
八咫烏さんが御神鳥の神社。

 

あちこちに八咫烏さんがおいでる。

ぐるっと京の熊野古道もまわって。

 

ここで以前、カラスさんに歓迎されたんですよ。(こちら)

それ以来、カラスをはじめハトさんにも先導してもらったりと、鳥さんに見守られている感じ。

それもあってか、この神社にくるとほっと落ち着きます。
いつもありがとう。

 

和歌山の熊野も行きたいな。
計画したけど行けなかったりして、まだ行ったことがないのです。

はりきっておみくじを引く。

出たのは48番で、末吉でした。

 

お参りする時に鳴らす本坪鈴、すごくいい音でした。がらがらじゃなくて、しゃんしゃんしゃんって感じで、鳴らしてて楽しかった。

 

 

樹齢約900年の大楠、すぐ近くまで行ってパワーをもらうことができます。

立派な楠です。

お参りできてうれしい(*^^*)

そのあとうちゅうを買いにいったついでに、ちょっと飲んで帰る(*´з`)
隣のお兄さんは本を読みながら飲んでて、右のお兄さんもスマホ見ながら飲んでて、みんなそれぞれ良い時間を過ごしている感じでした♪
このビアパブさんも居心地よくて好き。

スパイシーナチョスめっちゃおいしかった。
お正月の生クラフトビールも飲めたし、うちゅうも買えました☆

八坂神社すごい人出でした~

今年が良い年でありますように。

 

こんなに色々してるけど、まだ2日休みがあるってうれしい~
おみくじで勉学のところに、危うしめっちゃがんばれってあったから、ほんとその通りだと思って、今年はちゃんとやろうと思う。
お勤め仕事も忙しいし、家でしている仕事もあるし、ブログをはじめSNSも複数やってて、毎日のご飯やお菓子も作っていると、ほんと時間の捻出が難しい。
ぼーっとする時間もほしいし、京都探索もしたいし、睡眠時間もある程度いる。

あとは、もう少し本も読みたい。隙間時間に読めるようにがんばろう。
kindleいれてるipadがパソコンより重たくて、キーボードつきのカバーに入れているのもあるんだけど、持ち歩かなくなってしまっているのもあるなあ。ペンシルも入れてるし。
ミニのipadがほしいかもしれない(*´з`)
紙の本も読むけど、電子本も便利なので両方使い分けたい。

 

パナソニックの大き目のホームベーカリーで、いつもパン生地こねてます。
お餅もつけるので、食べたい時にもち米があれば、1時間でつきたて餅が食べられる♪

 

 

アーモンドプードル、普段も千円送料無料だけど、1/2だけ950円!

 

 

ガレットデロアの季節ですよ~

 

 

サシコのバッグがやっぱり好きで、このバッグの色ちを買おうと思ってる。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください