スポンサードリンク
神社仏閣 PR

熊野詣でに行ってきた⑤ 樹齢千年「ナギの大樹」など巨木の多い熊野速玉大社(ゴトビキ岩には行けず)

熊野速玉大社

熊野三山のひとつ、熊野速玉大社へ。
すぐ近くに無料の駐車場がありました。
私は巨木・巨石が好きなのだけど、ここには好みの巨木がたくさんありました。

和歌山みかん売ってる(*‘ω‘ *)
帰りに買おうっと。

この案内に沿って進むと、駐車場がすぐにあります。
車を停めて、ここまで戻ってきてから参拝しました。

おじゃまします。
朱色の美しい下馬橋を渡ります。
橋だけど、特に川が流れているわけでもないのです。
ここで下馬してお参りしていたのでしょうか。

石畳の参道を進みます。
一の鳥居。

八咫烏神社があったのでお参り。
小銭入れに手を入れて、さわった硬貨をお賽銭箱にいれるようにしてます。
1円は入れないんだけど、10円以上で500円玉でもいれる。
大体100円をいれることが多いです。
たまにお札いれる。

 

 

 

 

扇立祭舞台。
ここで毎年神事が行われるみたい。

 

熊野神宝館。

2020年から修繕工事をしていたみたいで、現在は開館中。
ならば拝観しておきましょう(*‘ω‘ *)

千年以上前から伝わる所蔵品など、すばらしいものがたくさんありました。
神宝館の入り口のところには、武蔵坊弁慶が手掛けたという木彫りの置物もあります。

弁慶の最後は、ここ熊野だったらしい。
色々と謎の多い人物で、本当に実在していたかどうかも不明みたい。とっても有名な方だし、弁慶の泣き所とかいくつかの語源にもなった人だけど。

目録もらった。

 

巨木の多い速玉大社で、ひときわ大きく存在感のあるのがこの梛(なぎ)の木。
樹齢千年以上と言われる御神木です。

平清盛の息子、平重盛のお手植えとされてます。

左右対称な葉っぱで横には切れにくいから、ナギの木は縁が切れない、夫婦円満とか家内安全のご利益あり。
なぎ倒すとかなぎ払うという言葉があるように、災いを祓うとされて、神が宿る木とも言われてます。
すばらしかったな。

 

 

ちなみに駐車場は↓ちらりと見えているこの奥です。

 

大きなしめ縄が飾られている神門をくぐります。

 

ここまでは石畳だったけど、神門をくぐると玉砂利になります。

 

 

神門から入って右の奥には、新宮神社。ここにも立派な巨木があります。

 

 

 

朱色が鮮やかな拝殿へお参り。
来られてうれしい。

カラス文字。

 

では戻りましょう。

 

 

速玉大社はとてもこじんまりした神社で、あっという間に見て回れます。
でも宝館も見たいし、それに本当は摂社の神倉神社にも行きたいところ。神倉神社は山門まで1キロくらいあって、結構な道中なのだけど、そこにあるゴトビキ岩を次は見たいな。
巨木と同じくらい、巨石好きなんです。

ただ、ゴトビキ岩までは500段以上の石段がある…行ってみたいけどたどり着けるかな。

駐車場の近くに、文豪佐藤春夫さんの記念館がありました。
有料で見て回ることができます。
東京の邸宅を移築したものらしい。
開館時間は9時から17時で、入館時間は16時半まで。
ここですでに時間は16時前。

 

このあと和歌山みかんをぎりぎりに買うことができました。
もう片付けているところを、なんとか購入させてもらいました。

そして急いで熊野三山最後の那智に行けるか迷ったけど、ギリギリ数分おじゃまできるかどうかというところ。
えっ16時半までなの??(ちゃんと調べてから来なされ)

途中まで向かおうかどうしようと思いながら運転していたけど、ちゃんと改めて来ようと思いなおし、行きは大阪まわりだったので帰りは三重県から帰路につくのでした。

そして三重県まわりで帰る途中、行ってみたかった神社があったのでそこに立ち寄りました。それで今回の熊野詣ではおしまい。

熊野速玉大社
和歌山県新宮市新宮1番地
8時~17時

 

 

 

 

 


昨日のお弁当。
エビマヨおいしかった。
大体前の日の晩ご飯を詰めてます。

羊羹もらったので皆で分ける。

 

珍しい白小豆をチョイス(*‘ω‘ *)

食べやすい大きさでいい感じ。

今週もお疲れさまでした。
大ボスもめちゃ疲れてて、燃え尽きてた(*´з`)

自然派コープの有機野菜など。

飲みますよという感じになったけど(*^^*)

ハンモックでうとうとしながら、アンジェリーナジョリーのトゥームレイダー見ました。
最後アフリカに行くんだけど、ちょうど私もアフリカに行った後くらいに見た(はず)で、記憶に残ってる。

もしかしたらアメリカに行くかも?っていう話になっていて、行けるかなあ。
行ける時に行っておいた方がいいよね。

あまり休めないから、コロナ前に行ったフランスみたいに1週間も行けないと思うけども。
私はイギリスとオーストラリアだったから、アメリカ大陸まだ未踏なんです。
グアムとかサイパンは何回も行ったけど、本土行きたいなあ。

今朝はカキモトさんのクロワッサンとシナモンロール食べました。

チョコレート屋さんなのに、ペイストリーもおいしいとか!
焼き菓子もおいしかったなあ。

今週忙しかったし、あまり寝てない日も多かったから、今日はなんだか疲労困憊。
昨日、おんなじ24時間のはずなのに!いろんなことしててすごいって言われたんだけど、もうちょっと1日の時間が長いといいなあ。

 

クロワッサンやデニッシュはバルミューダであたためる。

 

 

毎日のように特大海老を消化中。

 

 

眼精疲労などに効くかもしれないアイマスク。何年も使ってます。

 

 

ジェットストリームのこちらに名入れしてもらって、めちゃ愛用してます。

 

 

替え芯買いました。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください