スポンサードリンク


花手水と紅葉の秋の特別拝観(1月1日~3日は新春特別拝観中) @京都・東福寺塔頭 勝林寺

勝林寺 紅葉
スポンサードリンク

1か月くらい前になりますが、秋の特別拝観で東福寺塔頭の勝林寺さんにもおじゃましてました。

この時は紅葉を見に行ったのだけど、実はこちら、1月1日からちょうど明日の1月3日まで、寅年のみ御開帳になる「奥秘仏 毘沙門天」が公開されているのです。
なんでも、毘沙門天は虎を使いにしているらしく。

虎の大襖絵があったり、限定御朱印にトラおみくじもあるらしい。

この時は、紅葉と花手水などを見てきました。

こじんまりしたお寺ですが、花手水でも大人気で、この日もにぎわってました。

 

 

 

 

 

傘とかおめんの演出。

 

 

 

 

 

吉祥紅葉をもっと撮っていればよかった(*’ω’*)

 

 

紅葉きれいでした♪

 

もう一度花手水。

 

 

 

東福寺塔頭 勝林寺
京都市東山区本町15-795
10時~16時

サイト  Twitter  インスタ

SNS発信も多くて、いつもにぎわっている印象のお寺です。
駐車場、小さいけどあります。

座禅やヨガもやってます。

帰りに行ってみたかったお茶屋さんをのぞいたら、満席。
伏見稲荷の近くです。

いつもの、ふたばいなりさんで大福買いました。

 

安定の豆大福。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日も湯種パンを焼いてました。
今年初焼き(*^-^*)

いつも以上にもちもち。

 

おいしくて、↓これ2枚目。
発酵バターぬって食べました。
おせちとお雑煮も食べた…

午後におぜんざいも食べて、今日は本屋さんへ。

普段はゆっくり本屋に行くヒマもないな…と今日はゆっくり大きな本屋で時間を過ごしました。

つい製菓本コーナーとか見てしまうけど、今日は買いたい本が色々あるのです。
そして、当選していた小売サービス応援商品券を、本屋に行くときにやっとローソンで発券してた。

5000円出すと、6000円分の券になるのを2セット。
1万円出して、12000円の券がありました。

京都でも1,2番目に大きな本屋さんを結構な時間うろうろして、カゴに本を積んでレジへ。
全然計算してなかったけど、なんと11990円!

めっちゃ計算して買ったみたいになったけど、ほんとに偶然で10円はもういいです…と12000円の券を使い切ってきました。
めっちゃすっきり~

買うつもりの本だったし、お得になってうれしい。
1990円お得に。

このLaQ、子どもたちがめっちゃ遊んでだなあ。
懐かしい。

そのまま今日もカフェへ。
そういえば年末大晦日もコメダさんにいたし、年始もまた来ました。
カフェオレで、帳簿をやっとまとめてすっきり。

今日も充実の休日でした(*^^*)

今日はお正月のお酒を飲む。
獺祭スパークリング。

後半にごりがすごかった。
美味しい~♪

さて明日こそパイ生地を作ろう~
ガレットデロア作っておきたい。

お休みも明日までです。
あっという間だなあ。
今朝は起きたら10時だった(*^^*)

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください