スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

第17回 伏見の清酒「蔵出し日本酒まつり」&蔵元めぐり

伏見日本酒まつり

伏見はおいしいお水があるので、お酒の蔵元さんがたくさんあります。
お酒のイベントもよくやっているけど、3月に開催された第17回伏見の清酒「日本酒まつり」に行ってきました。
御香宮神社か、伏見夢百衆の会場で、きき酒会があり。
御香宮神社に午後の部で予約してくれていたから、その時間までは蔵元さんをめぐろうということになりました。

まずは斉藤酒造さん。
「9時には並んでるから、ゆっくり来てね!」とのこと。
はやっ!
ふるまい酒の整理券に並ぶらしい。
私は9時半頃に合流。すでに結構な行列ができてました。
ふるまい酒は先着250名って書いてある。

整理券配布は10時からで、無事にもらえました。
番号が98とかを見たけど、どのくらい並んでいたのかなあ。

というわけで、よいしょと樽を割ってのふるまい酒をもらって、いざ飲みましょう~乾杯。

ここからは有料の試飲。とりあえず全部飲みましょ(*´з`)

私はよつばのスモークチーズ持っていってた。

サラミをもらう。

あとは結構フードも販売されてました。
イカ焼き。

チヂミやから揚げ、そして「ここにあるへしこは美味しいねん!」ということで、へしこ。(ほんとにおいしかった)

めちゃ旨味が凝縮していて、美味でした。お酒にあう。

 

黒糖かじると、悪酔いしないということで1つもらう。

お隣のお兄さんたちから、乾きものいっぱいもらったり(*^^*)

おいしいお水もたくさんあるので、水を飲みながらお酒を今日は一日飲むぞ~

へしこはこんな感じ。

この丸いのは何だろう。

ここでゆっくり食べて飲んで、最後おかわりも行ってから、次におじゃましたのは富翁さん。
私も時々蛇口から出るお酒を買いに行っているところ。

確か去年の日本酒まつりの日も、ここは前を通りかかっておじゃました気がする。
きき酒券を購入しました。

 

 

駿河屋さんの和菓子も売られてた。

 

大吟醸とか飲みました。
飲みくらべ楽しい。

ここから、伏見の濠川近くにある、弁財天さんへ。

3月18日でしたが、糸桜がきれいでした。

 

 

さて次!
今度は神聖さんへ。

クイズやってる。後で参加しよう。

 

一番しぼりとか飲む。

大きなタンクにお酒が入ってるんですね(*´з`)

 

 

有名な土井志ば漬け売ってました。

豆政さん。

そして日本茶も。

 

というわけで、満を持してきき酒クイズに挑戦します!

一番大きなカップに入っているのと同じお酒が、赤、青、無地のコップに入っているからそれをあてるクイズ。

めちゃ飲んで、飲むほどに分からなくなってきて、次々とみなさん目の前で当てていくので焦りつつ…私も当たった!
(というか先に友人が行ったのを見届けてから、私も行ったのでずるっちゃずる(*‘∀‘))

当たったらなんと!まあまあ大きなお酒が1本もらえました。太っ腹!!

そろそろ時間なので、きき酒イベント会場の御香宮神社へ向かいます。
(そしてお酒の合間に、ランチや甘味カフェ、たい焼きなどを食べてます。一日飲んで食べて)

神社でお酒を飲むイベントって、なんだかいいですよ。

 

 

神社の中にある、きき酒会場へ。

きき酒のやり方。
スポイトでお酒をうつして、きき酒下さい。
スポイト?

 

相変わらず美しい神社ですね(*‘ω‘ *)
境内に持ち帰れる湧き水あるんですよね。
伏見はほんと、お水が豊かです。

私たちは15時半の時間に参加。

おちょことスポイトもらいました~

①~⑰まで、順番にスポイトできき酒していきます(*^^*)
まずは①黄桜。

②さきほど蔵元さんにも行った、北川本家。(富翁さん)

一緒にみんなでぐるぐる回りながら飲むと、より美味しい。

③京姫酒蔵。

④キンシ正宗

⑤月桂冠

⑥招徳酒蔵。

⑦宝酒造。

⑧玉乃光酒蔵。

⑨富澤本店。

 

⑩東山酒造。
スポイトで大きなお猪口に入っているお酒を自分のおちょこにうつす。

⑪平和酒造。

⑫松本酒造。

桃のしずく(*^^*)

⑬松山酒造。

 

⑭都鶴酒造。

⑮山本本家。さきほどお酒もらった神聖さんとこです。

⑯斉藤酒造。一番最初にふるまい酒をもらった、英勲さん。社長さんがこの会場にも来ていました。

⑰増田徳兵衛商店。
にごりでスパークリングいいですね(*^^*)

やわらぎ水。

ごちそうさまでした~それぞれに味わいが違っていて、きき酒楽しかった。
↓奥にある狛犬さん、頭が大きくてかわいい。

そこから、月桂冠大倉記念館へ。

おススメされた湯葉を買う。

奈良漬。

メロンのお酒。メロン好きとしては気になる。

 

4月2日は桜まつりがあって、先着600名にふるまい酒があったみたい。

 

こちらでも色々と物色しました。

 

 

 

そこから、納屋町商店街にある日本酒のお店へ。
お酒の量り売りコーナー。

 

友人が量り売りでも日本酒買ってました(*^^*)

 

無料試飲(*^^*)

この日のお土産。

湯葉おいしかったので、また買おうと思う。

クイズでもらったお酒、今ちょっとずつ飲んでます。

たくさん蔵元さんがあります。
機会あればまた違うところにもおじゃましてみたいな。

この日は日本酒結構飲んだけど、やっぱりあまり変わらず。
そしていろんな種類飲みたいからと、回し飲みOK、そして途中で甘いもの食べるのもOKなど、飲みの相性もよかったしまた行きましょう~と言いながら解散するのでした。

ほんとは私もよく行く家守堂さんに行ったことがないというので、途中でビールもはさもうと言ってたのに、朝小雨も降っていてずっと肌寒かったからビールは見送りました。

また今度(*´з`)

 

 

 

 

 


さて、今週は水曜がお休みでいいお天気だったので、ふらふら出かけてました。
近くに行くとちらっと様子を見にいく御金神社。
最近の行列はすごすぎたけど、この日はめちゃ空いてた~
というわけで久しぶりに参拝して、つつみ守みたいなの買いました。
金!!

下のおたから小判は、次に会った人にあげようと思う。

パンも焼く。

仕事中のコーヒーとおやつ。チロルの新しいの出てると、つい買ってしまうけど30円とか40円とかするのは、サイズからもやっぱりちょっと高め。

 

昨日は野菜スープとカツ丼にして、力尽きて寝ました。

今日はお野菜が色々と届きました。雨の日にありがとう。
基礎化粧品も届きました。宅配屋さんにはいつも感謝です。

新玉ねぎもツヤツヤ。

 

炒め物にして、先日買ってきたうちゅうを飲む。
ちょっと遠いお酒屋さんなんだけど、今日別のうちゅうやDD4Dさん入荷してたなあ。また行こうっと。

さて今日は職場で面談があって、まあまあ色々言ってしまった。
後から、あああれも言えばよかったとか思う(*´з`)
どの職場でも、いろいろとあるよね。
明日も仕事です~

今日は一日雨だったので、桜ももうほぼ終わりかな。
遅咲き桜とかはまだ楽しめるのかなあ。

新緑の季節も楽しみ。

 

ほぼ毎日使っているストウブ鍋。

 

 

購入した時についてきた、こちらのマルチスプーンもほぼ毎日使ってます。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください