スポンサードリンク
日記・つぶやき PR

早咲きの、淀水路の河津桜

河津桜

先週、淀水路にある河津桜が見ごろと聞いて、行ってきました。
これは淀駅前。
駅前にも桜が何本かありました。

迷いながら水路に到着。
人出も結構あって、京都、関西でも早咲きの桜で有名みたい。

青空に桜が映えてきれいでした~(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

早咲きで、2月下旬くらいから開花してくるので、いち早く春を感じに皆さん来られるですね。
300本ほど河津桜があって、3月13日くらいに一気に満開に。
河津桜は見ごろが長いので、その一週間後に私が行った先週末もまだすごくきれいでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜ってやっぱりいいですね(*^^*)

 

 

ゆきやなぎもきれいでした♪

 

これはこれからの桜かな?

 

水路はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

水路の両側は普通に住宅街なので、桜はきれいに見えるけど人が多くて住んでいる人はどうかなと思ったり。

モクレンかな?

 

 

淀水路の桜の中でも、はじめの頃に植えられた2人ほどが、梅よりも早く満開になるのだとか。

2002年ころにここに初めての河津桜が植えられて、今では人気の観光スポットになりつつあります。
元々は、淀水路は整備されていないどぶ川のような川だったようで、住民の方や自治体などの活動でここまできれいな場所に生まれ変わっていったんですね(*^^*)

近くには競馬場もあって、そちらでもにぎわっている感じ。
警備の方?や案内のような方があちこちにいて、誘導してくださってました。

淀駅からも歩いて行けます(´-`)
駐車場はないので、近くのパーキングへ。

淀の河津桜
京都市伏見区伏見区淀木津町 淀水路一帯
2月中旬~3月中下旬まで見ごろ

うちのマンションの敷地内にも桜があるのだけど、さっきベランダから見たら咲き始めてた(*^^*)
後で出かける時にゆっくり見ようっと。

 

 

 

 

 


最近また時間がたつのが早くて、気づくと夜の0時をまわっていてあわてて寝るという感じ。
睡眠は大切です。
おやつも必須。

第三世界のチョコをまた買ってしまい、あっという間に完食してしまう…おいしすぎる。

有機ほうれん草の炒め物。

長男のチョイスという、こないだもらったお皿に盛り付けてみた(*^^*)

 

私は相変わらず毎日のようにお揚げ+生姜+野菜を食べてます。

塩アーモンドチョコがおいしすぎた。
ここのチョコは、ほんとに一気食いしてしまうので要注意です。

くら寿司で、第3回のかにフェア~行けるといいな!

そしてお花屋さんで買って活けていた葉ボタン?
根っこが出てきたから鉢に植え替えていたんだけど、最近になって一気に伸びてきた。

アーモンドの木も、今20個以上お花が咲いてます。ほんとにかわいい。

昨日も時間が押して、夕飯は坦々スープと牡蠣ご飯にしました。

 

ご飯に牡蠣の旨味と香りがうつっておいしい。

黒トリュフ塩のナッツもおいしい。

毎日食べすぎてしまう(*´з`)

 

ジェットストリームのこの4色ボールペン+シャーペンを、めちゃ毎日愛用してます。
しっくりなじんで書きやすい。
名前も入れてもらえるっていいかも。職場で使ってるけど、なくしたくないから名前貼り付けてるので(´-`)
送料も無料!
もう1本私も買おうかな。

 

 

黒トリュフめちゃおいしい。小分け包装なのもよい。

 

 

最近は車の中でも使っていて、頭がすっきりする。

 

 

あんペースト。

 

 

植物が家にあるとやっぱりいいです。

 

 

 

無添加のピザ。冷凍庫にあると、ほんと助かるしおいしそう。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

POSTED COMMENT

  1. soragumi より:

    淀河津桜の近隣住民の者です
    ハッキリ言って住民は全く歓迎していません、むしろ迷惑以外何者でもありません
    ここはただの閑静な住宅地です、そこにたまたま花が咲いただけです
    そんな淀の春で今何が起こっているか
    観光地ではないので広い駐車場も駐輪場もありません
    狭い幹線道路を普段から車が通りまくってる、通学路でもあるので子供が通学している
    そんな状況で桜シーズンになると、客も車も2~3倍になります
    ほぼ毎日違法な駐車駐輪により住民の通行がしづらくなっている
    ゴミ箱はあるが分別はしない、溢れかえってるのに誰も持って帰らない(後掃除するの町内会です)
    他人の家の敷地に勝手に侵入して写真撮る(不法侵入という犯罪です)
    こんなに観光客を集まった結果住民を悩ませておきながら、当の住民には一円降りてきません、ただ町を汚されてるだけ
    そうした背景を踏まえ淀を宣伝するなら、車やバイクは絶対にダメなので最低でも京阪で来ること(そもそも観光客がゼロになってしまえばいいと思ってる住民が大半です)、ゴミは絶対持ち帰ること
    それと人として最低限のマナーがない人は観光などするな、と強く発信してください
    どうかお願いします

    • chip より:

      こんばんは。コメントありがとうございます。
      去年桜を見に行った記事ですが、私も住宅街にあるし住んでいる方は大変なのではと感じました。
      桜はきれいですが今年は淀には行っていませんし、多分今後も私は行かないと思います。
      地元の住民の方が植樹されて今に至るという風に聞いていたのですが、たまたま花が咲いている状況なんですね。
      私のブログは淀を宣伝しているブログでもないですし、一部の地域のことを強く発信するようなタイプのものでもありません。
      私はゴミを捨てたり不法侵入もしていませんし、今後桜は気持ちよく楽しめるところに行きたいと思っています。
      このような個人の小さなブログではなく、大きなサイトでも今年もあちこちで河津桜のことが書かれていますし、もしくは大きく宣伝している淀の観光協会などに働きかける方がずっと効果があるのではと思います。
      コメントをいただけたのはありがたいですが、今後住まれている方が穏やかに暮らせるようになることをお祈りするばかりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください